TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・ハッピーハロウィン

生後68日目( ・᷄・᷅ ) 今日は、めでたく(?) ハッピーハロウィンだ。トリックオアトリート☆彡皆様はお子さんと仮装しただろうか。我が家では仮装と言うには物足りない&方向性なぞかも(?)しれないけど、ポチャッコに仮装させてみた。(親の身勝手) Theヒヨコ コ…

・向き癖防止クッションを購入

生後67日目=͟͟͞͞( Ꙭ) 最近よく「あっくぅ」「はぁあ」などとお喋りをしてるポチャッコ。こういうの、クーイングっていうらしいね。笑いかけると、にこにこしてくれる頻度も増えてきた。順調に育ってる。可愛い可愛い。 今日は寝具を一式洗って、冬物と入れ替…

娘の向き癖をなんとか治したい。

生後66日目| ˙꒳​˙) 今日のお洋服も西松屋で安かったやつ!でも可愛いよね〜!♡今日は旦那の出勤の時間が遅かったから、15時頃まで家にいて掃除機をかけてくれた!ちょっとした事でも嬉しいよね。今日、旦那が娘の顔を見て、「そろそろ本当に向き癖治さない…

相棒 ハリネズミ氏と。

生後65日目( ⌤ ) 相棒のハリネズミ氏との お風呂上がりのツーショット‪✌︎('ω')✌︎ ハリネズミ氏は百均で生まれ育った。 ぽちゃっこが生まれて少し経った頃 旦那と百均でナンパして我が家へ来たのさ。 ぽちゃっこの今日のお洋服は 西松屋で買ったお洋服( *´꒳`…

出産時、入院準備 について

お産は不安なことばっかりでそわそわ。 まずは授乳準備おっぱいで育てるのか、粉ミルクなのかは人それぞれ。育て方もあるし、単純に乳があんまりでない人もいるので。特に決めてないなあって人は、もちろんオッパイをあげるのはとってもいい事新生児が取るべ…

赤ちゃんの爪の伸びる早さ

生後64日目\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ 今日はポチャッコの爪切りをした。 赤ちゃんの爪は伸びるのが本当に早い(ᯅ̈ ) そして指によって伸びる速度が 明らかに違うから面白いᐠ( ´ᐞ` ) 足は比較的遅め 手に関しては3日に1回くらいのペースで 切ってる。 赤ちゃんの爪は…

ワクチン後の発熱 生後二ヶ月

生後63日目(ᯅ̈ ) 生まれて初めて38度以上の熱が出た。 昨日は、生後二ヶ月の予防接種の日だった。 ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタのワクチン。 今日の夕方頃、娘の体が熱いことに気づき 熱を測ると38.5度あった。 ・でもいつも通り母乳は飲むし ・うんち、お…

・しじらスリング レビュー

ついに!しじらスリング届きましたので、レビューしたいと思います) Oo。.( ´灬` ) ※以下はアフィリエイトでは無いです!ワタクシはAKOAKO*STUDIOの回し者ではないことをここに誓いまする。 まず届いた時は 可愛いラッピングに感動! そして我が家のセカンド…

乳児湿疹 病院最強説

生後一ヶ月前から ちょこちょこ湿疹ができるようになった。 少し保湿すれば治るくらいで あまり気に止めてなかった。 でもちょうど一週間前から酷くなってきて ついに首の当たりが切り傷みたいに なってしまった。 まずは保湿を変えた。 評判のいい ママ&キ…

予防接種で旦那にイラつきまくり事件

生後62日目(っ ॑꒳ ॑c) 今日は初めての予防接種Dayだった。旦那も仕事が休みだった為 同行。折角の思い出の日だったのに 事件が勃発しすぎてイライラが止まらなかった私;;(∩´~`∩);; まず朝起きてから、急いそと支度をしてたけど旦那を起こしても一向に起き…

祝 生後二ヶ月

生後61日目) Oo。.( ´灬` ) 生後二ヶ月!おめでとう(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡ ココ最近のぽちゃっこの変化といえば 「く」の発音ができるようになりました。 まだ 「あ〜」とか「う〜」みたいな お喋りは、気持ち悪い時しかしません。 でもたまに 「あっく」「うっく」 と…

瞳孔膜遺残

娘が眼科で言われた言葉です。 まずは漫画で説明します。 そんな流れで病院に今日行ってきました。 娘の目は「瞳孔膜遺残」という物でした。 先生には 「稀にいる、視力に影響があるかは 3歳位にならないと分からない。 ただ娘さんの場合は 黒い部分の面積 …

命名 ぽちゃっこ

生後60日目( ˆ࿀ˆ ) 我が子のあだ名を今日から 「ぽちゃっこ」とします。 命名は私の姉。 「〇〇ちゃんが何に似てるかわかった! ぽちゃっこ だ!」と言われ 「ぽちゃっこって何だっけ?」と私。 これらしいwww 確かに輪郭やらつぶらな目やら似てる!笑 この…

マザーズバッグについて考える

今日はマザーズバッグについて。 出産後、子供を連れてお出かけするなら オムツとか入る便利なマザーズバッグなる物 欲しくなりますよな。 でもTHEマザーズバッグって言うのが嫌な私。 人気な、anello?だっけ がま口みたいに開くリュックとか 便利そうなん…

西松屋でお買い物

生後59日目(^ヮ^=) 今日もよく寝てくれた娘。 写真は、保湿後のてかてかな娘です。 朝の9時頃、目をぱっちり開けて 天井を眺めてる娘。 可愛いなぁと眺めてたら 「あ、今日ゴミの日だ」 しかも収集車10時頃には来ちゃう! 娘を寝かせたまんま 各部屋のゴミを…

遊ばれる娘

生後58日目\\ꐕ ꐕ ꐕ//// 昨晩もよく眠ってくれた娘。今朝は起きると姉から電話が来てたのでかけ直す。まあざっくり言うと暇電だったので、そのまま夕方頃まで電話をしてた。テレビ電話にすると、娘を見て姉が喜ぶので色々と娘で遊ばせて頂いた。笑 な…

娘のおもちゃ達

生後57日目\('ᴗ' )> 厚手の洋服の数は少ないので 昨晩は娘が吐き戻しても服が汚れないよう タオルを仕込んだりして念入りに用意。 しかし今日の昼間、ソファの上に ベビー布団を敷いて娘を寝かして家事。 少し目を離して戻ると 盛大に吐いてるー!( ᷇࿀ ᷆ ) …

大好きだったお風呂中にギャン泣き▷なぜ?

生後56日目(´△`) 寒くなってまいりましたね。初 子育てということもあり...この季節の子供の服装に迷う。でも自分が今日1日トレーナーで適温だと感じたので、赤ん坊も寒いだろうということで今夜から分厚めのお洋服になりました。 これからの成長に備えて80…

アラームには気づかない

生後55日目(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡ 今日は旦那の仕事が早く4:30起きの5:00出発予定だった。昨晩寝る前に旦那が「アラームかけない方がいいかな?」と娘が起きてしまうことを気遣って一言。私が「んーん、構わないよ」と返事をしてアラームをかけて眠った。 AM5:…

「沐浴石鹸はケチるな!」

最後54日目。 毎日一緒にいるけど、娘の成長はメチャメチャ早い。どんどんずっしりしてきてモチモチしてきて毎日見てるのに変化を感じる事ができる。娘は旦那がやはり好きらしい。リビングで娘を抱っこしていると旦那が起きてきて娘に話しかけたすると また…

抱っこしろ攻撃!

生後53日目( ᷇࿀ ᷆ ) 今日は娘の眼科にあさイチで行ってきた。白目の1部分が赤くなってしまったのだ。心配で昨日の夜あまり寝れなかったが、診察の結果「白目の血管が切れたみたい」との事だった。よくあることらしい。目を掻いたり、暴れて手をバタバタさせ…

私の母はこんな気持ちだったのか。

生後52日目。 今日は朝から慌ただしかった。 ゴミの日だったので、 猫ちゃんのトイレ掃除をして餌とお水を変えて ゴミ出しに出た。 ご近所さんに会って立ち話をした。 猫アレルギーの件を話した。 アレルギー検査をして薬を貰いたいけど 内科で風邪をうつさ…

風邪じゃなくて多分猫アレルギー

生後51日目。 今日は朝の九時ごろ 旦那を職場に送っていった。 その準備を、家で娘を着替えさせてたら 特に笑いかけてもないのに 1人でニコニコするムスメ。 可愛くて 「ひとりでわらってるのー???」 と笑いかけるとさらにニコニコ。 あー食べちゃいたい…

風邪を引いた疑惑

生後50日目( ᐛ )σ 朝起きると、 「ん、喉が痛いゾ」 しばらくすると 「ハクション! ハークショーイ!」 あれれ、猫アレルギー酷くなったかしら なんて考えてたら タラーリ 鼻水が垂れてきた。 え、風邪? 大変、娘にうつさないようにしなくては。 マスクを…

8時間も寝ちまった。

生後49日目(*´꒳`ノノ゙パチパチ 0時に娘はやっと寝付いた。 と言っても寝かしつけは20時頃から。 夜の寝かしつけは添い乳が基本。 娘は向き癖があり右を向いて寝る癖がある。 徐々に右側がぺしゃんこになってきた。 どうにか左を向けて寝かせたい。 20時頃 寝か…

台風直撃

生後48日目( ᐛ )σ 夜中授乳終わりの度トイレに行く、 その度に猫がミャーミャーなく。 ゲージから出せ!って言ってる。 スルーするのも心が痛い|ω・`) 朝の9時頃 旦那から電話があった。 本来今日は旦那が福岡から トラックを走らせて関東に向かってる日 のは…

猫のこと。

本日2度目の投稿 先日我が家に来た猫について。 娘を抱いて旦那の帰りを待ってたら 旦那から電話が来た。 内容は _子猫が捨てられてる。 車通りの多い道路でトラックもバンバン通る 放っておいたら死んじゃうと思う。 連れて帰っちゃ、ダメだよね?_ だった…

ママのおっぱいはケーキよりも美味しい

生後47日目|ω・`)❤ 今日は待ちに待った 市の助産師さんが家庭訪問に来てくれた。 当たり前だけど The助産師さん┗(˘ω˘ )┓三 て感じで話しててすごく安心できた。 娘の体重は5525g 身長58cm(*´꒳`ノノ゙パチパチ 出生時は 3412g 50cmだった、 だいぶ大きくなった。 …

申し遅れましたがブログ始めます

今日は2度目の投稿。 娘は横で爆睡しつつ モロー反射を繰り返してるԅ(¯﹃¯ԅ) 我が子が生まれた時、 お母さん っていうのになった私は 分娩台で陣痛の時から大泣きして喚いていた けど、その涙とは違う涙がポローと出て (あー。私は今日の為に産まれてきたの…

オムツをサイズアップしたら...

今日で 生後46日目( °×° ) 最近のうちの子の生活リズムは 夜は4~5時間纏まって寝てくれる。 親孝行だ。イイゾイイゾ。 その代わり昼間はほとんど起きていて 寝るのは私の腕の中だけ、 降ろすと15分位で起きて 抱っこしろー!と泣き出すから 家事をするのも一…