TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

赤ちゃんの爪の伸びる早さ

生後64日目\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

 

今日はポチャッコの爪切りをした。

f:id:newpu:20191027210927j:image

赤ちゃんの爪は伸びるのが本当に早い(ᯅ̈ )

 

そして指によって伸びる速度が

明らかに違うから面白いᐠ( ´ᐞ` )

 

足は比較的遅め🐾

手に関しては3日に1回くらいのペースで

切ってる。

 

赤ちゃんの爪は大人と違って

ものすごく柔らかいので簡単に切れる。

寝てる間とかを狙えば、やりやすい( ・᷄・᷅ )

今日もその作戦だった!成功!

 

ぽちゃっこは、産まれた時も

既に爪が伸びた状態で誕生した。

お腹の中で爪が伸びてたみたい。

髪も背中の毛も

ボーボーで生まれてきたっけな笑

 

生まれて15分後には

拳をちゅぱちゅぱしゃぶってたᐠ( ´ᐞ` )

 

 

最近のぽちゃっこは、寝てる時に

頭をよく動かす。右へ左へ。

 

だからフワフワの柔らかい髪の毛が絡まって

頭の後ろで毛玉になってしまう。

治してもしょっちゅう。

そんで 切ったりすることもある( ˙-˙ )

 

私が小さい頃も 

後頭部が摩擦で禿げてたらしい 笑

 

あと、

ぽちゃっこは向き癖があって

よく右を向いて寝るから

頭の形が心配) Oo。.( ´灬` )

 

気づいたら左を向かせようとしてるけど

嫌がって寝てくれないこともしばしば。

 

女の子だから髪の毛が伸びて

さほど気にならない?かもしれないけど

今ならまだ間に合うから

早く修正したいところ;;(∩´~`∩);;