TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に旦那の声を聞いた娘

生後98日目(:3_ヽ)_ あと2日で100日祝でございますな。我が家の100日祝いのお食い初めは、9月2日に旦那が仕事から帰り次第やる予定でございます、が、最近旦那の仕事が忙しくて、もしかしたら計画変更するかも?ぴったりの日付にやることよりも、大安とかの…

抱っこ紐を使うと腰痛が...!

生後97日目( ~・ω・)~ 皆さんん!久々の晴れでしたなあ☀︎( ¯꒳​¯ )ᐝこの日を待ち望んでいたのです。布団を思いっきり干して、洗濯物も大量に干しましたわ(´△`)昨日の夜寝る前に、張り切ってタイマーをかけて洗濯して、朝の6時に干した訳です( ・᷄・᷅ )朝の6時は…

今日は書くことが...無い!

生後96日目 今日は書くネタがあまり無いんだけど、旦那は14時頃に仕事に出かけて行った。最近の旦那は、職場でやらされる仕事が増えたらしく、ひっきりなしに朝っぱらから会社用の携帯がなって、どーするあーするって電話をして、運送業でほとんどトラックに…

誕生日

生後95日目( ー̀∀ー́ ) 本日は私の誕生日でございました。旦那の母からおめでとうメールが来て、有難かった。そして私の実家サイドは誰一人として覚えていない悲劇(爆)まあ、23にもなって、親におめでとうなんて言われたいとも思わないんだけどもね( ˙³˙)~♡ さ…

赤ちゃんの耳掃除をしてはいけない

生後94日目( ˙³˙)~♡ 今日は、娘の耳鼻科に行ってきた。というのも1ヶ月くらい前から娘がよく自分の耳を触るようになったからだ。気になって調べてみると、「中耳炎」や「外耳炎」などというワードが出てきて不安になったので受診。結論から言うと、何ともな…

生後3ヶ月の予防接種

生後93日目ᕙ( ˙-˙ )ᕗ 今日は3ヶ月の予防接種だった。 3ヶ月から四種混合が始まるので1種類ワクチンが増えた。今日は「四種混合」と「B型肝炎」の二種類打ってもらい、また12月3日に残りの「Hib」「肺炎球菌」「ロタ」の予定。今日は前回とは違って旦那無しの…

転倒防止の為にカーペットを購入したけど...

生後92日目( ¯꒳​¯ )ᐝ 遂に生後3ヶ月に入りました!( ᷇࿀ ᷆ )وオメデトウ!最近の娘は、朝の六時頃に起きて「あぁ」「うぅ」などとおしゃべりをし始める。ご機嫌なのは嬉しいけどあと少しだけ寝ておくれー!と思いながらも、寝ぼけつつ返事をする私。娘は添い…

幸せの定義

最後91日目( ᷇࿀ ᷆ و)و 今日も元気だった娘ちゃん。 パンダくんと一緒に、いつも通り首座りの練習をしました。 最近よく友達やら姉やら「幸せそうで羨ましい」と言われるんだけど、勿論私は、こんなに可愛い子が生まれてきてくれて幸せだと思う。幸せそうで羨…

授乳ブラを私なりに比較してみた。

今回は授乳ブラについての記事です。私は完母で娘を育てていて、娘が要らない!と言うまでは母乳で育てていくつもりです。でも産前は母乳で育てるのは初めの3~6ヶ月くらいまでだろうと考えてました。と言うのも☆胸が垂れる☆乳首がThe子持ちって感じの乳首に…

親子でシャンプーを変えてみた。

生後90日目ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ ついに100日まで10日となったゾ!我が家のお食い初めは、もうお洋服から、器まで準備は出来てるんだけど、旦那の仕事が忙しくて日程はまだ調整中。100日ぴったりにこだわる必要は無いみたいなので、旦那がお食い初めに参加できる日…

頭痛

生後89日目( •ө• )☆*° 今日も娘は日中ご機嫌だったので、私はシャワーを浴びたり洗濯物をのんきに干したり出来た。機嫌の悪い日は、せかせかと家事をして、やっと寝た!というタイミングでさっさとシャワー、シャワーを浴びてる途中で泣き出したら、猛スピー…

娘なりのペースで大きくなぁれ

生後88日目(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙) 今日は、旦那が朝早くから仕事へ出かけてゆき、出かけてから二度寝した私。最近の幸せなことは、娘の頭に私の顔をくっつけて眠ること。娘の頭の匂いを嗅ぎながら眠ると安心する。「ずっと一緒にいようね」と話しかけてる。…

女心のわからない旦那

生後87日目ꉂꉂ( ˆoˆ ) 今日も可愛いポチャッコ様。カメラを向けたらキメ顔をしてきたので、そのままパシャリ( ∩'-'⊂ ) 今日も元気におしゃべりしたり泣いたりしてた。今日発見した変化といえば、少しだけ声を出して笑うようになったこと。「コショコショコ…

遊び飲みを覚えた娘

生後86日目‪(ง ˘ω˘ )ว‬ 今日も割とご機嫌だった娘は、最近授乳中に、遊び飲みをするようになった!おっぱいをあげてるのに「あ〜」「う〜」と喋りだしたり、辺りをキョロキョロしながら吸ったり、私の顔を見てニコニコしながら吸ってる、そしてやがて、まだ…

ターミネーター2を鑑賞する0歳児

生後85日目~(=^・・^) 今日は、割とご機嫌で眠くても大泣きしなかったポチャッコ。毎日夜は、纏まって寝てくれるとは言え、日によって様子は様々だし、ぐずり具合も日によって変わってくる。今日の日中はとてもいい子だったから、夜はわんわん泣くだろうか?こ…

添い寝がスキ!

生後84日目( •ө• ) また日付変わっちゃったけど、変わってないものとして、書こうと思います。 今日のポチャッコちゃん。相変わらず眠くて大泣き。寝ぐずりの時は抱っこでユラユラがあまり効果がない事がわかってきた。娘の場合だけどね。娘は添い乳に慣れて…

ワイの鼓膜破けそう

生後83日目 ブログ更新しようとしたら日付変わってしまったから、もう生後84日だけど( ´⚰︎` )!日付変わってない設定で書こう_((Ф(.. ) 最近はずーっと夜間は4~7時間くらいは纏まって寝てくれるポチャッコちゃん。とっても助かってる方だけど、それでも旦那…

眠いと大泣きする娘

生後82日目( °×° ) 今日は天気がよかったし布団を干すつもりだったけど、気力が...自分に負けてしまい断念。娘と夕方頃に二度寝をしてしまった。娘は、ぐずってても最近は「ねむい」パターンが多いので、添い寝して、娘の顔の近くに自分の顔を近づけると、安…

出会いと別れ

生後81日目(^^) 今日のお風呂上がりの娘。カオナシコーデ笑。あまりに可愛かったのでパシャリ。 アンヨもパシャリ。 今日は、夜から旦那が仕事に出かけて行き、さっきまで姉と電話してた。電話しながらもいつも通りお風呂に娘を入れて、寝かせた。イヤホンっ…

胃のムカムカには動じない娘

生後80日目)^o^( 最近の娘は、泣いてないけど泣く手前みたいな声で何かを訴えるようになってきた。抱っこしろ!オムツ替えろ!いろんな訴えをしてくるし、不愉快なことがあれば、ギャン泣きしてくる。な割には、ご機嫌そうに、「あー!」「うぅ❤︎」なんてお…

「お父さんの物と一緒に洗濯しないで。」

生後79日目\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ 時の流れは早いなあ〜。もう少しで3ヶ月じゃないかっ!そして、お食い初めの日が着々と近づいてきている。お食い初めの為に着せる袴の形のロンパースを、楽天市場で買おうと思ってる。可愛い袴に合う髪飾りも買いたいなあ。お…

娘の成長

生後78日目٩( ᐛ )و 最近、嫌な事は嫌!とはっきり大きな声で泣く娘。他にも、最近の成長したなあと思う3つのことは、1.泣くことの原因が明確になったこと 2.添い寝での寝かしつけが出来るようになってきたこと 3.動くものや光るものに明らかに反応して見つめ…

・大好きな沐浴、やっぱり泣く??

生後77日目‪(ง ˘ω˘ )ว‬ 最近、娘に合わせて眠りたいのに、夜上手く眠れなくて日中眠くて仕方ない...夜間娘のオムツ替えは、ほぼ寝ながら変えている状況。やっと眠れたと思っても、授乳&オムツタイムがやってきて、ほぼ記憶が無い...(笑)添い乳で寝かしつけ…

・急にギャン泣きしだした娘

生後76日目 今日の日中、娘は抱っこで母乳を吸ってくれた!それも一昨日、昨日までの抱っこ授乳拒否のあの大泣きが考えられないような、当たり前かのように吸ってくれた。さすが赤ちゃん!忘れるのも早ければ覚えるのが早い新鮮な脳みそだ〜!( ᷇࿀ ᷆ ) いつ…

・NEW 母子手帳ケース 自慢したい。

新しく購入した母子手帳ケースについて書きたいと思います( ˆoˆ )/ 出産後は子供がある程度の年齢になるまでは、何処へ行くにも母子手帳は持ち歩くとおもうんだけど、私は出産前にジェラピケのジャバラ式の母子手帳ケースを買ったんだよね。それがこれなんだ…

・抱っこ授乳の練習 と プレイジム

生後75日目( -᷅_-᷄ ) 昨日のブログにも書いたように、添い乳でしかおっぱいを飲まなくなってしまった娘、今日から抱っこ授乳の練習が始まった。嫌がったらやめる、落ち着いたらまたチャレンジするの繰り返しをしていたら、なんとか少し飲んでくれた!明日か…

・旦那との冷戦が娘に悪影響を及ぼした

生後74日目( ᷇࿀ ᷆ ) 今日も相変わらず可愛いポチャッコちゃん。ここ2~3日の悩みは、添い乳でしかおっぱいを飲まなくなってしまった事。添い乳は生後3週間後くらいからはじめた。と言うのも、娘が生後間もない頃、夜に寝なくて大泣きして、授乳してもオムツ替…

・便秘の時

生後73日目ᐠ( ´ᐞ` ) 昨日の夜少し寝付きの悪かった娘は、その代わりに今日は昼過ぎまで寝てくれた。授乳に2回くらい起きたけど飲んですぐ眠る感じで。 今日の娘のお洋服もホンワカした生地の、西松屋様の白いお洋服! 羊さんみたいで可愛いので、沢山写真を…

・うつ伏せで首を持ち上げる練習

生後72日目( ˙꒳​˙ ) 今日の朝の六時頃、旦那が仕事から帰ってきた。私もその時間、合わせて起きていたので眠くて、洗濯物だけ干して2度寝。昼間は最近の習慣で娘をうつぶせにして首座りの訓練! だいぶ頭持ち上がってまいりました。頑張れー! ついでに寝返…

・風呂にゆっくり入れる喜びについて

生後71日目( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ ) 娘が見せた本気の指しゃぶりショット! いや、厳密には、まだ、拳しゃぶり。これからどんどん指に変わっていくらしい。手に毛布がかぶってようが、袖が被ってようが関係なしにちゅぱちゅぱ。たまに油断すると袖がびちょ濡れにな…