TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

・便秘の時

生後73日目ᐠ( ´ᐞ` )

 

昨日の夜少し寝付きの悪かった娘は、その代わりに今日は昼過ぎまで寝てくれた。授乳に2回くらい起きたけど飲んですぐ眠る感じで。

 今日の娘のお洋服もホンワカした生地の、西松屋様の白いお洋服!

f:id:newpu:20191105204922j:image

羊さんみたいで可愛いので、沢山写真を撮ろうと思っていたら...そのあとの出来事ですぐ着替えさせる羽目になるのであった。

 娘は実は一昨日からうんちが出ていない。これまでは1日1~2回はうんちが出ていたのに。

 調べると

週に一度しかうんちが出ない赤ちゃんも居るらしい。

 便秘の定義は難しいとのこと。

 とはいえ毎日ウンチを出していたのに...

この間も丸一日しなくて、2日目に大量に出し、今回もまた出なくなり今日で三日目。

 

 昨日心配だったので

・ベビー綿棒にベビーオイルをつけて肛門をつついて刺激したり

・お腹をのの字を描きながら撫でてみたり

・チャリ漕ぎみたいに足を動かしてあげたり

 

だがしかし、どれも効果なし) Oo。.( ´灬` )

 どーするかなぁ、長引くなら病院かなあ...と考えつつ、ソファに娘を抱きながら座っていて何気なく娘のお股~おしり辺りをポンポンと叩いていた時のこと。

f:id:newpu:20191105205258j:image

急に娘が若干泣き出しそうな感じで、いきみだした!

 そして、「ブリブリー!」

 祝:うんぴ解禁

 まだまだ出るだろうと、そのまんまおしりをポンポン叩き続けると

続々に飛び出すうんこくん達。

 

ふと娘のおしりを見ると、真っ白なお洋服が茶色に!(驚)慌てて脱がせると、オムツは背中と太ももから見事にウンコクン。そして肌着→ほわほわのお洋服を貫通して

うんこくんは下界に飛び出たのだ!祝

 オムツ替えシートを敷いて、全身脱がせて沐浴バスに直行してピカピカにした。

娘は、ニヤニヤしてた笑

 

娘の便秘もどきには

おしりぽんぽんが 効果大だったみたい。

 

汚れたお洋服は、よくオキシ漬けにしてるママさん達を見かけるけど、うちは牛乳石鹸でゴシゴシお湯で手洗いすると落ちちゃうので、そっちのが子供に優しいと思うのでそうしております。

f:id:newpu:20191105205813j:image

どうやら牛乳石鹸は沐浴にも使えるらしい。

 私は昔っからこの、牛乳石鹸が好き。ハンドソープって泡で出るタイプやポンプ式のものとか便利なの沢山あるけど牛乳石鹸で手を洗うと洗った!!!っていう、爽快感が違う。 ミューズとかで洗ったあとのヌメリが気になってしまうんよね。多分保湿?成分とか入ってるからなのかな。

 台所でご飯作る身としては、しっとりお手てよりも清潔感を優先したいんじゃー!ᐠ( ´ᐞ` )現に、ノロウイルス予防は、ポンプ式より石石鹸のがいいって言うよね!

 はい、余談でした( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )

 

娘は今日も気持ちよくお風呂に入り、添い乳で眠りました‪(ง ˘ω˘ )ว‬

 おやすみ!赤ちゃん!