TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

「お父さんの物と一緒に洗濯しないで。」

生後79日目\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

 

時の流れは早いなあ〜。もう少しで3ヶ月じゃないかっ!そして、お食い初めの日が着々と近づいてきている。お食い初めの為に着せる袴の形のロンパースを、楽天市場で買おうと思ってる。可愛い袴に合う髪飾りも買いたいなあ。お手頃な値段で結構あるのが有難い。お食い初めの料理も事前に学んでおかねば( ´⚰︎` )折角やるんだから、義母も呼ぼうかな?なんて考えてるけど、お祝いをせびってるみたいになってしまいそうで、呼ぶかどうか迷い中!単純に大人数で祝ってあげた方が、楽しいかな?と思ったんだけど〜、!大人の世界は裏事情が沢山あるから、こうしたら、こう思われるかも?とかいつも考えすぎてしまうのが私の悪い癖( ˘-˘ )

f:id:newpu:20191111205325j:image

今日の娘のグズグズショット✩「撮ってないで抱き上げてよー!」って言うてる〜ᐠ( ´ᐞ` )笑 足がムチムチになってきたなあ。

そう言えば、市から4ヶ月検診の案内が来た。12月23日に市役所でやるみたい。クリスマスイブイブじゃないか〜!その頃には首が座ってる頃かなあ。あっという間な気がする。あっという間にパパのと一緒に洗濯しないで?」とかいう子になってしまうのだろうか?!(パパ撃沈)でもまあ、私自身は、お父さんが大好きだったし、小さな頃はお父さんと結婚したいと、本気で思ってたし、なんなら大きくなっても、学校であったことを、お父さんに話すのが好きだった。2人でよく旅行とかに行ったりもしてたし。反抗期というものはなかったわ。友達は、父親と口聞いてないとか、キモイ!とかいう子もたくさんいる中、私は父親と仲良しだった。その差は何?って考えた。たぶんそれは、母親のおかげだと思う。私の父は、普段こそいい人だけど、お酒を飲むと酔っ払って、母に「ばばあ!」と言うような人だったけど、(父のが母より2つ上なのに〜笑)母は負けじと「うっせー!じじい!」とやり取り。でもこれは夫婦喧嘩でもなく、本人たちは本気で言い合ってるのに、なんていうか笑ってみてられるものだった。というのも、母が父のことを、普段、特に子供たちの前では、はきちんと立てていることを、よく分かっていたからかな?お酒を飲んで絡んだ時だけ無礼講みたいな感じで、普段は父親に気を使ってる母親を見てた。父は家族を萎縮させるタイプではなかったけど、責任感が強く優しい父親だったので、自然と周りに立てられてたし、ほんの少したまに抜けた事をするのが家族の笑い話になり、そのキャラも父が家族から好かれてる理由だと思う。父が酒を飲んで悪さをした翌朝の早朝は、父母の部屋から父を叱り付ける母の声が聞こえてきた。でもそれは悪魔でも二人きりの空間で。聞こえちゃってたけどね、笑笑。そして母もまた違った抜けてる面があり、あれは私が中学に入学した時。家の前で写真を撮ろうと父が言い、母と並んで数枚写真を撮ってくれた。そのあと母が「代わるよ」といい、慣れない手つきでデジカメを構えたら、私と父は爆笑。デジカメの画面に母の目が大画面で写し出されているwww「ま、ままwwwぎ、ぎゃくwwww」父も大笑い。昔の使い捨てカメラしか触ったことない母は、デジカメのレンズを覗き込むという、面白い失態をおかしてくれた。そんな面白い父母に育てられ、母は父を立てながらも、フレンドリーに接してるような家庭に育ったからこそ、私は父親嫌いにならずに済んだのだろう。一見、父親に言いたい放題言っているように見えて、ココと決めたライン以上は言わないし、相手を立ててるのがしっかりわかった。一方、母親が父親を邪険にする家庭は、娘も真似して父親をバカにしたり、気持ち悪がったりするイメージがある。母と娘で父親の悪口を言って楽しんだりして、、。だから、私も、娘が父親を好きでいてくれるように、旦那を立てていかなきゃなーと考えてる。で、、、できるかなあ!!!笑