TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

さいきん のこと!

生後209日目‪\♡︎/︎‪\♡︎/︎‪\♡︎/︎

 

今日は離乳食を始めて何日だ、えー、(ブログ久々で忘れる)45日目だ!相変わらず1回食ですが、明日から2回食にしようと思います( ˘-˘ )🔥🔥🔥 

 

さてさて最近ブログをサボってました。ブログをサボる時は大抵旦那が休みの日です。旦那がいると家事が2倍になるのでなかなかバタバタしてブログを書けない(ˊ•̤ω•̤ˋ)私の更新を心待ちにしてくれてる人なんて居ないけど、私の毎日日記というか、いつか見返してこんなこともあったなぁなんて思いたいので、書けないのはムズムズする(´・_・`)とはいえ無理して書いてもどうせ雑になるしなとのことで4日ほどサボってました🗿

 

今日は旦那が朝早くから仕事で昼過ぎに帰ってきました。旦那は朝食を摂らずに昼の2時くらいにお腹すいたと大抵言い出すのでそこで食べさせると昼寝して、夕飯時も寝倒して夜中におなかすいたとか言い始めてこっちもいい迷惑しております(笑)そろそろ年なんだから、規則正しく生きて欲しい。たばこスパスパ吸って、ご飯のリズムはバラバラ。寝る時間もばらばら。好き嫌い多いし、文句は止まりませんな。(笑)(˶ ̇ ̵ ̇˶ ) それで娘は6時頃に1度起きましたが再度眠り昼前に起きていつも通りに離乳食。今日はにんじんペースト と 10倍潰し粥でした。最近ゆるゆるのお粥だと食べずらそうだからもう少し水分量減らしていこうかな。ねっとりぐらいがいい気がする。

 

私の話ですが数日前に髪を切りました。

f:id:newpu:20200320211505j:image

前髪は産後の抜け毛でハゲ散らかしてます。(笑)なのでアシメにして誤魔化した(笑)誤魔化せてない。

産後の抜け毛はだいぶマシになりました。胸まであった髪の毛を切ると抜ける量が半分以下になりました。抜け毛が落ち着いてきたのもあると思いますが髪を切った効果はあるかと思われます🥰💭ほんとに切ってよかった。というか、周りからはショートの方がいいよと言っていただくことが多いのに、私が伸ばしてたのは旦那がロングの女の人しか女に見えないとか言って「お願いだから切らないで」と懇願されてたから。しかし私は育児して、娘も風呂に入れて、旦那はほんのたまにしか風呂に入れてくれないし、娘の世話するもなにするも髪が長くて邪魔。くくると髪の毛が抜けて抜けて括らなくても抜けて抜けて、ほんとストレス溜まって「切っていい?」いうと「やだ」と言われましたその晩旦那に娘を風呂に入れてもらい私は後からふろ場で自分で散髪✨ほんとスッキリした。風呂から上がって旦那にアピールしても髪が短くなったことに気づかないアホ。面白くて「ゴッホよりー普通に~ラッセンがっすっきー!」と永野のネタをやって、永野ヘアになったぜアピールしたらようやく気づいてくれました💣(笑)

でも切ってよかった~、、。これで抜け毛からこんなに開放されるならさっさと切っておけばよかった✂️

f:id:newpu:20200320211941j:image

は少し前から自分の足を掴むようになったけど前までは左足だけだったのに最近は両足掴んでます。中には舐める子供もいるらしいが娘は口にまでは持っていきませんな( ˘-˘ )

f:id:newpu:20200320212023j:image

それから少しの間おすわり出来るようになりました。油断するとよろよろとしますが、だいぶ腰が座ってきた。

意味のある言葉を喋る気配はまだありません。私がもっと話しかけなければと思いつつもついつい考え事したり真剣になってしまい(オムツ替えたりお風呂入る時)たまに真顔で黙々と世話をしてしまい反省(笑)!

おどけて娘に話しかけると娘はニコニコ喜ぶ。ジャンパルーで遊ばせることが多いせいか、脇を抱えて地面に足をつけさすと足をバタバタしてジャンプして喜ぶ。

f:id:newpu:20200320212230j:image

抱っこがとにかく大好き。

抱っこと、おっぱいと、ママとジャンパルーとにんじんが大好きな娘であります。

f:id:newpu:20200320212322j:image

最近は色んなことに興味を示しイタズラ盛り。気づいたら寝室のティッシュで遊び始めた。ついにうちの娘もティッシュに興味を持ち始めたかあ、と感心。椅子に座らせると何か物をつかんだりするために身を乗り出してものを掴んで、下に落とすのが趣味。

 

とにかく最近知恵がついて、知能が発達してきたのがわかる。ジャンパルーしてるときはジャンプして褒められるのが好きらしく目線を外したりその場を離れるととにかく泣き叫ぶ(笑)

昼寝から目覚めた時に隣で添い寝してしてたはずの私がいないと泣き始める。(笑)

可愛いのなんの。

 

喃語は最近は少ないなぁ、一時鼻の穴をふくらましてあうあうばぶばぶ言ってたけど、最近は声を出して笑うことはするけど積極的におしゃべりするのは朝の寝起きの時くらいかな。娘の喋り声でたいてい目覚めます( ˘-˘ )❤ オムツを変える時も寝返りしたりしようとして変えずらくなってきましたわ。成長だね。

 

それからずり這いが出来るようになりました。

f:id:newpu:20200320212708j:image

ずり這いどころか、本当にはいはいしそうな雰囲気。体をちぢこめて、膝を立てようとしながらもにょきにょきと芋虫君が歩くみたいな、平泳ぎみたいな感じで前へ前へ進んでいきます。普通に寝かせてたけど気づいたら寝返りして、にょきにょき動いてベビージムの下まで来て勝手に遊んでる娘。(笑)遊びざかり!