TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

胃のムカムカには動じない娘

生後80日目)^o^(

 

最近の娘は、泣いてないけど泣く手前みたいな声で何かを訴えるようになってきた。抱っこしろ!オムツ替えろ!いろんな訴えをしてくるし、不愉快なことがあれば、ギャン泣きしてくる。な割には、ご機嫌そうに、「あー!」「うぅ❤︎」なんてお喋りしてんなーと思ってて、ふと見ると、大量にゲロを吐いている。ちょっとしたことで怒って泣くくせに、ゲロのあのあのムカムカした苦しさには動じないなんて!男前なところあるじゃんっ!😆着替えさせようとすると、立派にも嘔吐物の胃液のあの、いや〜な匂い。苦しかったろうに。泣かないで偉いなあ(^^)

普段、化粧もせず、着替えもせず、スッピンで家をうろついてる私は、スーパーへ行くために、週に一度だけおめかしする。今日はその日だったので、ここぞとばかりに娘とのツーショットを撮りまくった。

スーパーへ行く前に、家の前に娘を抱いて出て、近所の広場にある柿の木を娘に見せていると、近所のおばさま方が沢山声をかけてくれた。「何ヶ月?」「男の子?」とか。大抵うちの子は、男の子に間違えられる。そして、娘は家ではニコニコしてる癖に、近所のおばさんには一切笑いかけない無愛想さ。泣かないだけいい子だけどさ!笑。おばさん達は「うちの孫は、もう大きくなっちゃって、小さい頃はバァバ、バァバだったのに、今はバァバはいいよ!」なんて言うんだから〜と眉を潜めながら笑ってた。他にも、「今が一番可愛いでしょう。何してても可愛い、どんなに見てても飽きないでしょ?」なんて言われて、本当にその通りだなあと思った。おかげで、私のiPhoneのフォルダは娘の写真だらけ。小さな頃、ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんは、娘好き過ぎでしょwと思ってたけど、わりと普通であると今は思う。肉眼でしっかり可愛い顔を見てるけど、どうしてもデータにも残したい!写真に残す為に必死で面白い表情を引き出してるわ。

f:id:newpu:20191112215329j:image

そしてスーパーへ。今日は外出先では珍しく泣いていた。そういう日も、あるよね(^^)相変わらず、外出先でうんちをするのが好きらしい。本屋に行くとトイレに行きたくなるアレと同じかしらね。

そして、大好き楽天市場で、娘のお食い初めに使うお茶碗セットと、お洋服一式を買った。椿柄の袴のロンパース。なんちゃって袴ってやつ。お正月とかも着られるように大きめサイズで購入。早く写真撮りたいなぁぁあ( ^ω^ )!