TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

・急にギャン泣きしだした娘

生後76日目

 

今日の日中、娘は抱っこで母乳を吸ってくれた!それも一昨日、昨日までの抱っこ授乳拒否のあの大泣きが考えられないような、当たり前かのように吸ってくれた。さすが赤ちゃん!忘れるのも早ければ覚えるのが早い新鮮な脳みそだ〜!( ᷇࿀ ᷆ )

 

いつも、沐浴に気持ちよさそうに、入ってくれる娘だけど、今日は違った。というのも、最初は気持ちよさそうにお湯に使って、いつもみたいにニコニコ私の顔を見てた。頭を洗われる時もいつも通り気持ちよさそう。所が、突然、ビックリしたみたいにびく!と体がこわばり、泣きそうな顔をしながらベビーバスに足を突っ張り、体が140°くらいの傾きで立ってる人みたいになって、とにかく足を突っ張って、何かに対して「嫌だ!!」と訴えてるようだった。必死で娘をなだめて胸に暖かいお湯をかけながら「大丈夫よ〜どーしたのー?」と話しかけると泣き出しそうで泣き出さない微妙なラインをしばらく保ったけど結局泣き始めた。「うぇえええええん」あらら。泣いちゃった。あとの所はささりと流してバスタオルにくるんでいつも通り保湿タイム。保湿中もワンワン泣いてた。以前にも、大好きな沐浴中に足の裏を洗った途端泣き出した時があった。くすぐったいのかな?と思っていたけど、お風呂の温度が少し高めだったかも(39度ちょい)、と思い38度に合わせるようにしたら泣かなくなった。今日もいつもと同じ38度くらいだし、泣き出した時、新しいお湯を出したとか、どこかに触ったとか特別になにかした瞬間じゃなかったので、益々ハテナだった。保湿が終わって抱っこするとピタリと泣き止んで、首を反らせながら天井をひたすら眺めてた。たまーに真剣に天井を眺めることがある娘。落ち着いた!と思いハナクソを取ろうとしたらまた大泣き。そして、寝室へ移動して布団を敷き直すために少しだけ私の布団に寝かせてたら、今までに無い泣き方で「うぎゃーーーー!!!!」となにか急に叩かれて泣いたみたいに、急に大きな声で泣き出した。娘は今までにも大泣きすることはあったけど、弱から強になるみたいに、泣くので、こんなに急に大きな声で泣いたことに対して、「え?!なになに?」と驚いたのと、肺が発達したなぁ〜と感心、、。

こんな風な泣き方をするから、「どこか痛いんじゃないか」と不安にもなったけど、抱っこするとピタリと泣き止む。どこか痛いなら、抱こうがあやそうが、一切泣き止まないはず...。そしてまた娘に添い乳する為に、布団におろしたら「うぎゃーーーー!!!!」火がついたように泣いたので、「ハイハイ待ってねー!」と急いで乳首を吸わせると、勢いよく吸って、御機嫌モード。そして今日はなかなか乳首を離してくれない。たまにたくさん飲んでもうお腹いっぱいでしょう状態なのに乳首を話さずハムハムし続ける時があって、そのまま眠ったと思っても、しばらくするとまたハムハム、ようやく離したと思っても、すぐ起きて乳首を探して泣く というモードの時があるんだけど、今日はそれらしい。

f:id:newpu:20191108220535j:plain

足を突っぱる、仰け反るていう赤ちゃんの動作は、脳性麻痺の症状としてよく挙げられることを知り、不安な気持ちになったけど、普段そんなにのけぞったりツッパることも無いし、脳性麻痺というのは生後何ヶ月では、発見できないらしい。それを知った時に、健康に生まれてきてくれた、大きな病気もしないで元気に、ああ、よかったと、母親は安心するけど、日を増す事に新しく何か心配事ができて、親はいつまでも我が子が心配なんだなと思った。まだ生後2ヶ月、これから新しい発見や出来事がたくさん出来ていくけど、その度に、心配や不安にかられながらも、母親は強くなってくのねー(´;ω;`)!