TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

娘の成長

生後78日目٩( ᐛ )و

 

最近、嫌な事は嫌!とはっきり大きな声で泣く娘。他にも、最近の成長したなあと思う3つのことは、1.泣くことの原因が明確になったこと 2.添い寝での寝かしつけが出来るようになってきたこと 3.動くものや光るものに明らかに反応して見つめたり目で追うようになったこと。泣くことの原因っていうのは、例えば大泣きしてて抱き上げたらピタリと泣きやむ とか オムツ替えたらピタリと泣き止むとか...あー、これがイヤで泣いてたんだあ( ・᷄・᷅ )と分かりやすくなったこと。産まれたての頃は、何しても泣き止まないとか、なぜ泣いてるのかわからなかったことが多かった。それはこちらの経験不足もあるけど、娘側の変化も勿論あると思う。初めてお腹の外に出て不安で、泣いてたっていうのとかね。それに比べて今は、不安でも、(あぁ、ままに抱かれてるから安心する)とか、(今は抱っこして欲しくて泣いてるわけじゃないし!)ていう主張とか、人間らしい感情を感じ取れる( ˙꒳​˙ ) 2の添い寝での寝かしつけって言うのは、寝かしつけた後に物音とか何かで目覚めてしまってグズりだした時、生まれたての時は抱き上げたり、もう1度授乳をしたりしないと寝なかったのに、今は、お腹に手を置き、頭に顔を近ずけて、抱きしめてるみたいにして静かに話しかけると、もう一度寝てくれたりする。これがすごく可愛い。3は言葉の通り。なんかよくテレビとかじっとみてたりする。生まれてまだ2ヶ月。どんどん成長していくなあ。

旦那の膝にちょこんと座って嬉しそうだったので激写。パパっ子になる可能性が高いぞ!

f:id:newpu:20191110213341j:image

今日の沐浴でも、首元を洗うと嫌そうな顔をしてた、手のひらも。どうやら娘は顔から下を現れるのが嫌いみたいだ。くすぐったいんだね。

 

娘の成長とともに、私も母として成長していかねば!!!