TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

抱っこ紐を使うと腰痛が...!

生後97日目( ~・ω・)~

 

皆さんん!久々の晴れでしたなあ☀︎( ¯꒳​¯ )ᐝこの日を待ち望んでいたのです。布団を思いっきり干して、洗濯物も大量に干しましたわ(´△`)昨日の夜寝る前に、張り切ってタイマーをかけて洗濯して、朝の6時に干した訳です( ・᷄・᷅ )朝の6時はまだ朝露というのか窓も結露してて、湿気が多そうだけど、干した!昼間は乾燥して太陽も出てたから、ちゃんと乾いてくれたし、お布団も干せてスッキリ(:3_ヽ)_毛布類も全部洗濯したよ~。これ買っちゃったんだよね。

f:id:newpu:20191129211717j:image

ダニよけの効果があるってCMで言ってるから、先日ダニアレルギーが判明した私は即購入。目には見えないから効果はわからん!笑、まあ、逆にダニが目に見えたらキモすぎて寝れないと思うけど...。

 

さて、今日の娘もおしゃべりは少なかった、必死に笑わせてやっとにこって笑ってくれるぐらい。ちぇーっ(´△`)でも、今日も可愛かった。家事をやってる間は、プレイマットで遊んでてくれた。遊ぶと言っても興味ありげに眺めてるだけだけどね。

f:id:newpu:20191129211922j:image

最近顔を少しそらせて、寝返りをしたそうな素振りを見せる。でも体がまっったく持ち上がらず、まだその気配はないんだけどね。そのうち寝返りうつようになったら、こっちは夜中気が気じゃなくて眠れなくなるなあヾ(:3ヾ∠)_

 

朝、娘の右耳を見ると、ジクジクしてた。前々から添い乳の際にミルクが耳に入り込むのか、ちょっと臭くなったり、耳の外が赤くなったり、ガサガサというか少し湿り気を持ちつつカサカサした粉吹きみたいな...ただれっぽい感じになったり、治ったりを繰り返してた。先日耳鼻科へ行ったばかりなので、中耳炎や外耳炎では無いんだけど、油断するとすぐ耳の外がじくじくしてくる。気づいた時に耳を軽く拭くようにしてるんだけどね。娘が最近耳を触るのが癖なので、余計じくじくした耳を傷つけて膿んでしまうので、ミトンをつけた。

f:id:newpu:20191129212255j:image

ミトンを興味津々に眺める娘。耳が膿んでるのでミトン越しに耳を触れば素手で触るよりは傷つけないし、ミトンに膿がついて少し黄ばむので見つけたらすぐ取り替えると指しゃぶりをする娘にも衛生的だし、いいかな?と思い治るまで装着することにした。耳は濡らしたガーゼで優しくふき取って皮膚科で貰った湿疹の薬を薄く塗った。早く治るといいね。娘はミトンに対するストレスは特にないらしく、ミトンに気づいてないのか、チューチューとミトンを吸ってるw

f:id:newpu:20191129212521j:image

一難去ってまた一難、みたいに、小さな身体には色んなことが起きますのぉ。

そうそう、大きな身体のワタクシも最近腰痛に悩まされてるんだ。

抱っこ紐で娘を2時間も抱っこしてれば、腰が砕けそうなくらい傷んでしまって、だんだん変な歩き方になってく自覚がある。皆そういうもんなのかなと思い、ママリで質問したけどそういう訳じゃないらしい。抱っこ紐で腰が痛む原因としては

1.装着方法を間違えてる

2.抱っこ紐があっていないのどちらかららしい。

1の場合は大抵、腰ベルトの位置が高すぎるとか、子供との距離が遠すぎるらしい。私の場合は割と子供とも密着してるし、腰の位置で腰ベルトをしめてるので、そんなはずはないと思いつつ、メーカーの人間ではないし、本当の子供の適正位置はよく分からない。

2の抱っこ紐があってないっていう理由だとしても、子供自体は今使ってる紐にすごくフィットしてるし、なんなら産前この抱っこ紐を買ったのはその理由だ。Apricaのコランビッテというアカチャンホンポとのコラボをした紐で、日本人の体に合わせて作られてるので負担は少ない、らしい、、。産前、アカチャンホンポで店にあったベビー人形を使って試着すると、エルゴとかよりフィットして、気に入って購入した。ただ腰痛のことは全く視野に入れていなかった。疲れやすいか疲れにくいかなんて、長時間重たい子供を実際に抱っこして、試さないとわからないよね?だから店の試着じゃ、どの紐が自分の体にあってるかなんて本当の意味ではわからないんだ。。。物凄く腰が痛くて、家で何度も説明書を読んで、自分の使い方がおかしなところを一生懸命探したけど分からない。ネットで調べても、コランビッテはアカチャンホンポ限定モデルなので、あまり使ってる人がおらず、参考にならない。旦那に相談したら「新しい抱っこ紐買おうか?」と言われたけど、次買ってまた失敗したら嫌だし、産前、旦那とこの抱っこ紐を試着して、ウキウキした気持ちで買ってもらったから、大切に使っていきたい気持ちがある。まっったく、、。まだまだ育児の先は長いのに、これからどうしたらいいんだァァァ!!!やはり、ベビーカーの出番だろうか。いや、ベビーカーは、旦那の前妻からの貰い物、、。我が家の経済事情によりやむ無く頂いたもの。貰っておいてこういうのは何なんだが、出来るだけ、使いたくない、、。抱っこ紐は旦那に産前買ってもらったもの。抱っこ紐をもっと使いたいんだ。。。そんな気持ちになる。はあ(´△`)