TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

久々に旦那の声を聞いた娘

生後98日目(:3_ヽ)_

 

あと2日で100日祝でございますな。我が家の100日祝いのお食い初めは、9月2日に旦那が仕事から帰り次第やる予定でございます、が、最近旦那の仕事が忙しくて、もしかしたら計画変更するかも?ぴったりの日付にやることよりも、大安とかの日に合わせてやったり、親の都合のいい日とかに調整してもいいらしい(´△`)それに私は大安とか仏滅とか気にしないタイプなので、とにかく3人揃ってできる日である事と、やることに意味があると思ってやろうと思う。やらないから不健康になるなんて絶対にあり得ないし、やらなきゃならないものでもないけど、娘の100日をお祝い出来るイベントがあるなら、せっかくだしお祝いをしようと。そこに、健康を祈ってだとか食べるものに困らないようにってお食い初めなんて言う行事があるなら是非乗っかろうじゃないかと~☆実は我が家はお宮参りができませんでした。理由は私にあるのですが、、。ほとんどワンオペで主人は仕事に出ずっぱりで、初めての育児に余裕が持てなくて体調を崩してたからです。だからせめて、100日はしっかりご馳走作って祝おうと思います。

 

さて、旦那がいると放っておいてもおしゃべりが盛んな娘。旦那が仕事に出かけて何日か帰らないとふしぎと喋る頻度が減る気がする。私が旦那と喋らないからあまり声が聞こえてこないからかもしれないけど、娘にはなるべく話しかけるようにしてるし、なんならドラマもつけてるから日中は賑やかなはずだけど、どうも娘は旦那が好きらしい。今日旦那に用事があって電話をかけたので、スピーカーにして少し娘に声を聞かせると、娘がニコニコ声を出しながら笑った。「あら!笑ってるの!」というと旦那が「え?笑ってる?」なんて言いながら喜んでた。

f:id:newpu:20191130210649j:image

私や旦那に娘が一生懸命「あー」とか話しかける時は決まって鼻の穴が全開( ¯꒳​¯ )ᐝ可愛いなあ。夕方になり娘の沐浴の準備をするためにお皿を洗っていると娘が1人でおしゃべりタイムをしてて、カウンターキッチンから眺めてると器用にコロリンと布団から落ちた。

f:id:newpu:20191130210809j:image

落ちたと言っても1~2センチの世界だけど、地味に頭に血が登りそうな状況だけど、ご機嫌な娘。

f:id:newpu:20191130210834j:image

今日の沐浴では脇の下を洗おうとしたら、くすぐってると勘違いした娘が声を出して笑った( ー̀∀ー́ )くすぐってるわけじゃないんだよおお〜!

 

そうそう、なんだか最近よく、学生時代の頃の夢を見る。大抵夢の中の自分は未成年。まだ母親になった自覚がないのか??戻りたい願望はさほどないしな...娘を産む前は、不安だったらしく、子供が生まれたけど見たらトカゲだったとか、産んでみたらクリオネでびっくりしてる夢とか、謎な夢ばかり見てたっけわ、産まれてすぐは、また不安だったのか竜巻に娘が吹き飛ばされて、私が必死にキャッチするために走ってキャッチして安心して、また吹き飛んで、またキャッチするんだけど、雨の中アスファルトにスライディングして泣きながらキャッチしてて、なんだろうね笑 私が守らなきゃ!!ていう気持ちの表れなんか?分からないけど不思議な夢ばかり見てましたな~。

 

年末年始は実家に少し帰ろうと思うんだけど、そこで野望を叶えたいと思う。野望1.歯医者に行く!野望2.美容院で染める。

 

以上!!!(´△`)