TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

授乳ブラを私なりに比較してみた。

今回は授乳ブラについての記事です。私は完母で娘を育てていて、娘が要らない!と言うまでは母乳で育てていくつもりです。でも産前は母乳で育てるのは初めの3~6ヶ月くらいまでだろうと考えてました。と言うのも☆胸が垂れる☆乳首がThe子持ちって感じの乳首になること☆歯が生えてきたら痛い☆タバコが吸いたい!などの理由。ただ、子供の免疫を強くしたいから3~6ヶ月までは頑張って母乳で。そう考えてましたが、考えが変わる出来事があり、それからは母乳で頑張ろう!と決めました。その出来事はこちら↓

newpu.hatenablog.com

産前は、母乳育児が長く続くとは考えてなかったので、値段重視で授乳ブラを購入しました。産前に購入したものはコチラです↓

f:id:newpu:20191122231711j:plain

f:id:newpu:20191122231752j:plain

アカチャンホンポ西松屋で¥900くらいで購入したものです。ブラトップタイプも購入しました。結論から言って、大失敗でした。この3つの写真は授乳ブラの王道である、「クロスオープンブラジャー」「前開きブラジャー」「ブラトップタイプ」なんですけどどれも失敗。この3つに共通して言えたのはホールド感が無さすぎる!という事。妊娠中はお腹周りや胸の下がパンパンで苦しかったので、ブラトップは重宝しました。がブラジャーは苦しくて私の場合は出来ませんでした。太りすぎたということもあるかと思います。しかしこの産前に重宝したブラトップも産後には使えませんでした。というのも私は《母乳が出過ぎるタイプ》だった為、まず臨月に着られたブラトップでは胸下が緩すぎて母乳パッドをしてても母乳が漏れてしまう。ブラジャータイプは、ホールド感が無さすぎて、横を向いて寝た時など寝てる隙に知らぬ間に溢れる母乳で、起きると大抵びちゃびちゃになっていました。

f:id:newpu:20191123163658p:plain


そして極めつけに、鏡の前に立つと「
あれ?胸の形、産前より悪くなったな」と感じてショックを受けたのでした。

f:id:newpu:20191123163621p:plain

妊娠すると人により個人差はあるものの、バストサイズは上がります。産後にはさらに胸は張るので1~2サイズはアップすると考えます。そんな重たくなった胸を、布切れみたいなホールド感皆無なブラジャーをつけてる上に、赤ちゃんに思い切り吸いつかれて伸ばされたら、当たり前に垂れますよね。赤ちゃんの吸引力ってすごいんですわ。産後2ヶ月くらいの時、急に焦りだし、22歳で胸がたれるなんて嫌だ!と思い授乳ブラ探しを始めました。先程紹介したブラトップとブラジャーは全部で10枚くらい持ってたので全て無駄になったわけですわ。これから授乳ブラの購入を考えてる人は、どうか適当に選ばないで頂きたい!金をケチらないで頂きたい!

 

f:id:newpu:20191123163729p:plain

まず初めに購入したのはこちら。

f:id:newpu:20191123042926j:imagehttps://item.rakuten.co.jp/leafdeer/f462/

¥1860

可愛さ                 ★★★★★

ホールド感           ★★★★★

着け心地、楽さ     ★★★☆☆

胸の形 シルエット ★★★★★

授乳のしやすさ     ★☆☆☆☆

添い乳のしやすさ  ☆☆☆☆☆

母乳漏れしにくさ  ☆☆☆☆☆

まずは驚きの安さ( ・᷄・᷅ )ホールド感はピカイチでしたが、授乳のしずらさが致命的でした。クチコミにはいいことがたくさん書いてあり期待して購入しましたが、前のボタンを外して授乳する時にめくったパッド面が、丁度娘の目の辺りに来てしまい、それを抑えながら授乳しなければならない面倒臭さや、母乳パッドを貼る時にブラのめくる側のパッド面にしか貼れなくて、ふちの部分はノーカバーになり寝ている最中や添い乳時などに、脇から母乳が漏れてビショビショ。とはいえノンワイヤーでこのホールド感は素晴らしかった。でも添い乳をする私にとって添い乳をしてる最中に、上側に来る方の胸から乳が漏れてしまうのが気になって仕方なかったし結局、ブラを変える羽目になるから失敗でした。着け心地に関しては悪くは無いけど、それなりの締め付け感があるので、外出向きなのかな?と感じました。ブラホックは4段階になっておりホック自体も4つついてるので着用時は面倒です。でもそれがこのホールド感を出してるのだと思います。添い乳をする人や母乳がピューっとでるほど多い人には特に向かないような印象を受けました。

 

他のブラジャーを買ってみようと思い次に購入したのがコチラです。

f:id:newpu:20191123042935j:imagehttps://item.rakuten.co.jp/rosemadame/112-7638-01/

¥2000

可愛さ                 ★★★★☆

ホールド感           ★★★☆☆

着け心地、楽さ     ★★★★★

胸の形 シルエット ★★★★★

授乳のしやすさ     ★★★★☆

母乳漏れしにくさ  ★★★★★

ママリで教えて貰った、ローズマダムの授乳ブラ。いい線来てる!て感じでした。デザインに関していえば、紫を選んだのですが、とても可愛らしい色でお気に入りです。カップとブラジャーが一体型なのも魅力!洗濯しやすいなと感じました。ホールド感はさっきのブラには負けますが、ノンワイヤーと考えたら程よいと思いました。着け心地も苦に感じる部分はありませんでした。肩紐がもう少し締めつけのない柔らか素材だったらいいなあと思いつつ、もう少しなにか無いのかな、、。そう思いました。

 

最後に買ったのはこれ、成功しても失敗してもこれが最後にしようと思ってました。3枚もあれば十分だし。

f:id:newpu:20191123042945j:image

¥2900
https://item.rakuten.co.jp/sweet-mommy/kk9001/

可愛さ                 ★☆☆☆☆

ホールド感           ★★★★☆

着け心地、楽さ     ★★★★★

胸の形 シルエット ★★★★★

授乳のしやすさ     ★★★★★

母乳漏れしにくさ  ★★★★★

可愛さは好みかもしれませんが、肌に優しい生地を使ってる為、ブラジャーによくある光沢があるような生地では無く、綿ぽい生地な所が可愛さが半減してる気がします。ホールド感は最初に紹介したブラには劣りますが、絶妙なバランスです。締め付けがキツイわけでもなく程よいホールド感がある感じ。着け心地も申し分無しだし、つけた瞬間にいいなあと感じたのは、肩紐の調節幅が多く、太さも太いこと。言い方変ですが、肩に優しい感じでした。肩紐の太さは跡がつかないので痒くなったり痛くなったりもしないし、調節できる長さがほかのものより長く、私の体にはフィットしました。元々垂れている訳ではなく胸の位置が下めなので、ブラは大抵紐を伸ばしきりで使うことが多いですが、これは半分くらいのところで十分でした。そして何よりも授乳のしやすさ!!、クロスオープンなのですが、クロスオープンしやすいです。先程紹介したものよりも乳を出すのが容易なのにも関わらず、ホールド感を実現てるのがすごいなあと感じました。

 

よって私がこの3つの中で比べてみて一番いいかもも感じたのはスウィートマミーでした。色んなまとめではワコールの授乳ブラが1番人気だそうですが、かなりお値段が張ります。コストを適度に抑えて、ノンワイヤーで良いものを比べた結果はこうなりました。くれぐれも見るからにつける意味の無いようなやすいブラジャーにはお気をつけくださいᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ個人的な感想としてはローズマダムは私の選んだサイズが少し大きかったかもという感覚がありまして、授乳後の胸がしぼんだ状態だとカポカポしてフィットしない感じがありました。しっかりと適正サイズを選べばもう少し使いやすかった感じがあります!兎に角、ローズマダムとスウィートマミーはお勧めでした\❤︎/これで私の授乳ブラ探しの旅は終わりにしようと思います。よほど気になるものがなければ(=‘x‘=)