TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

ママのおっぱいはケーキよりも美味しい

生後47日目|ω・`)❤

 

今日は待ちに待った

市の助産師さんが家庭訪問に来てくれた。

当たり前だけど The助産師さん┗(˘ω˘ )┓三

て感じで話しててすごく安心できた。

 

娘の体重は5525g 身長58cm(*´꒳`ノノ゙パチパチ

出生時は 3412g 50cmだった、

だいぶ大きくなった。

f:id:newpu:20191028133802j:image

 

「完母でこれは凄いよー!」

なんて褒められて調子に乗る私。

 

他にも首がしっかりしてることを

褒められたわが子。

 

娘は珍しく助産師さんの前で猫を被って

大人しくしてて「いい子だねえ!」

なんて褒められてたよ。

 

色んなことを質問したり話したりした。

日頃大人と話す機会がないから

小一時間だったのにストレスが軽減された。

助産師っていい仕事だなあと思った。

(何目線だよ)

 

「このアンケート、お母さんご自身のこと

お書き下さい!」

と言われ目を通すと、

産後の病む病むズなママさんたち向けの

心のアンケートだった。

 

すると

「お母さんはご実家は?」

 

👧🏻「あ、静岡ですー」

 

「あ、そうなの産後は誰か来てくれたの?」

 

👧🏻「義母が数日間だけー。」

 

「え!お母様は?」

 

👧🏻「来ませんでしたー。」

 

「旦那さんとふたりで?」

 

👧🏻「いえ、旦那も出張ばかりで。」

 

「え、、。大変だったのねΣ( ´・ω・`)」

 

そこから、助産師さんは

「産後の辛い時よく若いのに頑張りましたよ、

すごい、、。○○(わが子)ちゃん、お母さん

凄い頑張ったんだよー?」

 

なんて言ってくれて

不覚にも泣きそうになるワィ💣💥

 

地域の赤ちゃんを遊ばせられる無料施設とか

色んな話を教えてくれてとても為になった。

 

最近の私の悩みが 乳のタレ具合( ´⚰︎` )

母乳飲む時引っ張られてるせいか

形が悪いし下向きなかんじ。。。

 

乳首も痛いし、外出のとか

義母に預けた時にミルクの方がいいだろと

3ヶ月頃からぼちぼちミルクに切り替えようと

思っていたところだった。

 

そんな話を助産師さんにすると

「あたしもね、4人子供がいるんですよ。

下の子は今4歳なんだけどね、今も

オッパイ飲みたがるからあげてるの。」

 

👧🏻「えーすご!!!(思わず溢れる心の声)」

だって4年間もあげてるんだよ?

すごいよね?!母の鏡と言うべき。

 

「でも私は、その卒乳、断乳はそれぞれの考えるタイミングでいいと思うのね。それでその4歳の下の子にそんなにおっぱい好きなの?て聞いたらね《うん!ママのおっぱいは世界で1番美味しいの。ケーキよりも美味しいんだよ!》と言ったのよ。え?ケーキよりも美味しいの?て聞き返したら断然ママのおっぱいだって言うのよね。だから子供にとって母乳はご馳走みたい(*^^*)」

助産師さんは話してくれた。

 

驚いた。。。

 

免疫のためにミルクに切り替えることを

躊躇したりしたけど

味のことは考えてなかった。

 

たしかに我が子も

いつもおっぱいに真剣にがっついている

 

そーかそーか、

美味いんか…>_<…

 

それならもう少しおっぱいあげようかな。

そう思った1日だった。