TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

大好きだったお風呂中にギャン泣き▷なぜ?

生後56日目(´△`)

 

寒くなってまいりましたね。初 子育てということもあり...この季節の子供の服装に迷う。でも自分が今日1日トレーナーで適温だと感じたので、赤ん坊も寒いだろうということで今夜から分厚めのお洋服になりました。

f:id:newpu:20191028021341j:image

 

これからの成長に備えて80を購入したらまだまだ大きい!それがまた、可愛いかもしれん。

 今日の失態は、娘の鼻くそを採取する際に綿棒に血がついてた。少し力強かったか??慣れは怖い。初めて娘の鼻糞を摂るとき恐る恐るだったのに最近は少し豪快だったのかもしれない。反省

 今日は旦那が夕方まで家にいて夜から仕事。昼間、娘を抱っこしててくれたのでようやく衣替えができた。最近ずっとやりたかったんだよね。

 旦那は割と子育てや家事に協力的。普段やらないようなところの掃除や面倒な家事をやってくれたりする。のに!!脱いだ自分の靴下を洗濯のカゴに入れない。食べ終えたら食器を運ばない。

 不思議〜!

 実母にそれを話したら、「男なんてそんなもんよ!調教しなさい!」と笑いながら話してた。実母は旦那のことをとても可愛がってる。気に入ってるみたい。それもわかる気がする。実母が家に遊びに来た時に「あ、いらっしゃい。」とか、礼儀正しい人なら「ご無沙汰しております」とかが普通の挨拶だと思うんだけど「おかえり〜!」と自然に言うことが出来る旦那はすごい。人の懐にスっと入れるタイプ(羨ましい)私よりご近所のおばさんとかと仲良くしてるからすごいなぁと感心する。

 夕方、旦那を職場まで送り届けて、帰りにスーパーに寄った。肉が切れたので大量買い(冷凍する)娘を連れての買い物は大変だけどレジで店員さんが、「大丈夫ですか?」と率先して手伝ってくれたりするから嬉しい気持ちになる。助かったのは勿論だけど何よりその気持ちが凄く嬉しい。帰ってきて買った肉をせっせと冷凍作業、ラップに小分けにして二重に包む。そんな時娘が泣き始めた!「はーい!待ってねえ」なんて声をかけても無駄無駄。だんだんヒートアップする泣き声諦めて手を洗って中断して抱き上げる。娘はまつげが涙でびちょびちょ笑。可哀想だけど可愛い(ごめんよ)以前肉を買ってすぐに冷凍しなかったら異臭を放ってたことがあった。賞味期限ギリギリとか割引の肉を買ったわけじゃないのにそんな事があってから帰宅してすぐ冷凍作業をしないと気が済まない。娘を抱っこ紐で抱っこして冷凍作業を終えた。そんなこんなしてるともう20:30になってた。お風呂の時間だ!娘はいつも通り沐浴タイムに突入。途中まで気持ちよさそうに浸かってたが顔を洗ってたら少し表情を歪ませた。そして首に泡をつけた瞬間に大泣き!そしてヒートアップ。足を突っ張って背中なんて洗えたもんじゃないいつも沐浴中大人しいので、ここまで暴れて泣く仕様には対応してない私。下半身をお湯の中でよく洗い可哀想だったので今日はおしまい。頭や汗かくところは洗ったからいいよね?

 それにしてもココ最近、沐浴中に泣くことが増えた。今までは、なすがままに洗われてたのに最近は足の裏に泡をつけると泣いたり首もってことはやはりくすぐったいのか?お湯に入れた途端泣くとかではないし温度計も使ってるので温度は問題ないはず。わからん。なぜ泣くんだ。赤ん坊はくすぐったいだけで泣くの?わからん!!!!なんで泣くんだ!!!!娘はお風呂から上がるといつものルーティーン通りバスタオルにおしっこをぶちまけ(笑)私はそれを拭いてからオムツで包む。いつもなら保湿タイムにギャン泣きする娘だが今日の保湿タイムはご機嫌。あれれ、さっきまでのギャン泣きは何処へ?

f:id:newpu:20191028020920p:image

ご機嫌だったのでアンヨを撮影( ∩'-'📷⊂ )可愛いぜ。母のデータフォルダは既に娘でいっぱい。

 保湿で思い出したけど、我が子は少しお肌が湿疹が出てる。ただ子供の肌のサイクルって言うの?早くて、クリームなんかを塗ると一日で治るそしてまたすぐ一日でできたりする。産まれたての頃は油っこくて湿疹ができて2~3ヶ月過ぎると乾燥に変わるなんてゆーのをよく聞くけど娘は産まれたばかりの頃から乾燥肌。助産師さんには「夏場は新生児は保湿はいらない。」と言われたけどわが子のほっぺは明らかにカサカサで湿疹ができてたので、大量の試供品を塗り始めるとみるみるうちに治った。いざ試供品が切れたので事前に買ってあったこれを使用すると(ジョンソン ベビーローション)

f:id:newpu:20191019213534j:image

翌日肌荒れが酷くなった!!サラリとした塗り心地?で塗った時は潤うけど直ぐに乾いてしまう為わが子には不向きだった。試供品は色んなメーカーの物がありどこがいちばん良かったか観察しながら使えばよかったと今更後悔。唯一試供品の中で覚えてたのがこちらだったので、楽天で購入。(ママ&キッズ ベビーミルキーローション)

f:id:newpu:20191019213545j:image

今夜から試して見たので明日が楽しみ。今日のブログは長いなあ。ははは。娘はとりあえずは寝てくれた。このまま深く眠れるかな??いい夢を。お休み。