TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

娘のおもちゃ達

生後57日目\('ᴗ' )>

 

厚手の洋服の数は少ないので

昨晩は娘が吐き戻しても服が汚れないよう

タオルを仕込んだりして念入りに用意。

 

しかし今日の昼間、ソファの上に

ベビー布団を敷いて娘を寝かして家事。

少し目を離して戻ると

盛大に吐いてるー!( ᷇࿀ ᷆ )💦

服どころか、勢いが良すぎたのか

洗えない敷布団も汚れて

娘の耳もゲボまみれだった!…>_<…

 

苦しかったろうに。

 

当の本人は静かに吐いて

耳がびちょ濡れの癖に何事もないような顔して

ご機嫌の様子だったので一安心。

f:id:newpu:20191028023547j:image

仕方なく 着替えさせた。 ピンク!!

 

さてさて、

昨晩も優秀な程によく寝てくれた娘。

f:id:newpu:20191020155324j:image

続けて6時間も寝てるよー!偉いじゃん!

とっっても嬉しいけど、とっっっっても

とっっっってもオッパイが張って

夜中何回も母乳パッドを取り換えた。

 

近頃、口のきけない娘と

二人きりの生活に慣れてきた。

 

以前は 誰かと話したい ような

誰とも関わりたくないような...

絶妙に病んでた気がする( ´⚰︎` )

 

今は口のきけない娘に、しつこく話しかけてる

振り切れたのだろうか!笑

 

自分の洋服とかを買うよりも

娘の洋服を買ったりスキンケア用品を買ったり

それが届くのが楽しかったりする。

 

最近 頂き物で嬉しかったのが

こちらのおもちゃ。

(TAOTAOパステルキューブ)

f:id:newpu:20191020155619j:image

色がパステルな感じかドストライク!

ただ可愛いだけではない。

子供が 色.形.数字.果物を勉強できるし

歯固めにもなりお湯にも浮くので

お風呂でも遊べる。

上手く積み重なるようになってるので

積み木としても遊べる優れもの。

 

小さい頃よく遊んでもらった父親の友人からの

出産祝いだった。急に郵便が来るもんだから

誰かと思ったら そのおじさんから。

 

おじさんにしてはセンスがよすぎる!

 

そして子供がいるので さすがのセンス。

 

f:id:newpu:20191020155911j:image

 

早速一番下のおもちゃ入れに追加。

2段目にはオムツやらを収納してる。

ここに赤ちゃん周りのものは全て入ってる。

ついでに大人が使う綿棒やら保湿なんかも

余ったスペースに突っ込んでる。

 

元々は箱にオムツやら綿棒とか

入れて床に置いてたけど

娘の鼻くそを取りたい時とか

ソファに座ってると

寝てる隙に鼻くそを取りたいのに

綿棒をとるために立ち上がり娘も起きる

なんて場面がよくあって

最近はこのコロコロ転がるのに入れて

足で手繰り寄せたりしてる。

 

YouTuberとかがよくこれを使ってて

いいなぁと思ったので真似してみた( ᷇࿀ ᷆ )

 

こーゆーちょっとした模様替えというか

整理整頓をすることでやる気が上がる。

モチベーションは大事ね。

 

f:id:newpu:20191020160218j:image

我が家にある数少ないおもちゃの仲間はこれ。

左はシュシュだけど鈴の音が鳴るから

娘の手にはめて遊んだりしてる。

真ん中は実家の両親からのプレゼント。

右は西松屋で退院直後に買ったもの。

足の部分は歯固めになっていて

お腹の部分はシャカシャカ音が鳴る。

 

娘はまだあまり目が見えていない

生後1週間の頃 じーっとこの像を眺めてた。

f:id:newpu:20191020160408j:image

 

他には 実家の両親が 音が鳴る

クルクル回るおもちゃもくれた。

f:id:newpu:20191020160453j:image

 

これらが娘のおもちゃたち。

まだおもちゃを存分に楽しめる年齢

にはなってないけど、、!

 

 

 

今日も娘を抱っこして

家の前をウロウロしてると

今日もご近所さんが声をかけてくれた。

 

少し話していると娘の顔を見て

「母乳でしょ?」と急に聞かれて

「そうです」と応えると、

「やっぱり!舌が綺麗だもの」と言われた。

 

ミルクで育ててると舌にミルクかすが溜まる

らしい。うちの子も舌にミルクかすが

ついてるので「これよりもですか?」

と聞くと「そんなもんじゃないわよ!」

と言われた。さすが先輩。

 

15時頃になると やはり私の体力は続かず

少し昼寝をしようと娘に添い乳。

娘はぐっすり寝たが何だかんだ私は眠れず。

 

17時頃に娘が寝てる隙にお風呂に入った。

偉いぞ偉いぞ!\('ᴗ' )>

 

旦那は今日からまたしばらく帰らない。

3日くらいかな???

また娘の二人きりの日常が始まる。

 

最近娘はみるみる大きくなるので

今を大切にしなくてはとよく思う。

 

今日の沐浴では娘は泣かなかった。

色々と考えた結果、やはり温度が少し高いか?

と思い、下げてみた。

最近寒かったから 1度上げて

40度行かないくらいにしてたけど

38度に戻したら 泣かなかった。

関係あるかないかは分からない。

 

でも娘の足を洗おうとすると

やはり娘は顔を歪ませた。

 

やばい!泣かれる!と思い

サラッと洗っておしまい。

泣かれる気がしたので足は最後に回して

先に背中とかを今日は洗った。

 

正解だったかもしれん。

 

今日も寝てくれるかな???

最近いい子だからきっと寝てくれるね。

おやすみ.⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝