TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

娘の向き癖をなんとか治したい。

生後66日目| ˙꒳​˙)

 

f:id:newpu:20191029215351p:image

今日のお洋服も西松屋で安かったやつ!でも可愛いよね〜!♡今日は旦那の出勤の時間が遅かったから、15時頃まで家にいて掃除機をかけてくれた!ちょっとした事でも嬉しいよね。今日、旦那が娘の顔を見て、「そろそろ本当に向き癖治さないとなぁ」と言った。娘は右を向いて寝るのが好きで、生まれて家に来た時から右ばかりついて寝てた。何度か治そうと試みたけど、新生児の時は夜泣きがすごくて左なんて向かせて寝かせようものならギャンギャン泣く。寝たかな?と深い眠りまで待って向きを変えてあげても、それで起きてしまう。「赤ちゃんの頭の形は、基本は放って置いても大丈夫よ!そのうち治るから。でも気になるならタオルをくるくるっと丸めて背中に入れたら?」助産師さんにはそうアドバイスされてなんだ、治るの?ならいいやと思ってたし、とにかくなんでもいいから寝てくれ精神で寝かせてた。

 徐々に娘の頭は右潰れになってきた。まださほど気にならなけど...

 この間、予防接種で小児科に行くと「あら〜、この子右向きが好きなんだね」と指摘された。直すと嫌がることなどを説明したら「昔はよく放って置いたって治るなんて言われてたけど、その形の悪いまんま大人になっちゃう場合もあるからね、今は頭の形を強制するヘルメットなんかもあるんだけど、40万円くらいするからね、できれば今のうちに治しましょう」みたいな話をされた。

放っておいたら治らないカモ?!初耳だぞ!!やっぱりそうかあ。゜(´∩ω∩`)゜。

 先生に教えてもらったアドバイス通り、体ごと横を向かせてタオルを挟むけど頭だけごじごじ動かして 右に向けてしまう。 多分娘の場合、石てできた硬いブロックを置いてもガンガン打ち付けると思う。(それほど右がすき)いつも、添い乳で寝かしつけていて、これまで娘の右隣に私が寝てた為まさに 《右を向け!》と言ってるようなもんだったので寝床の頭と足の向きを逆にして娘の左側に寝るように今夜からチャレンジ。なかなか寝付いてくれない。苦戦中。なんとかこれで慣れなくちゃ。女の子で頭の形が悪いなんて可哀想だもんね。とにかく左を向いて寝てくれぇ。娘は相変らず乳首を話すと右を向く。でも私が娘の左側にいるから気になるのか一瞬こちらを向くけどまた素早くびゅんっと右向きに戻る、そしてまたびゅんっと左をむくから、さっきから勢いよく頭をゴロンゴロンしてる。そらー寝れないわ!笑

f:id:newpu:20191029221132j:image

 最近頭をよく寝ながら動かすから、後頭部の髪の毛がよく毛玉になる。ほどききれなくて切る事もしばしば。上手に寝返りが打てるようになれば向き癖も治るのかな?でも、寝返りが打てるようになると今度は窒息死の心配がでてくるね。ますます目が離せなくなっちゃう。母の心配はつきませぬな(;_;)