TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

赤ちゃんの耳掃除をしてはいけない

生後94日目( ˙³˙)~♡

 

今日は、娘の耳鼻科に行ってきた。というのも1ヶ月くらい前から娘がよく自分の耳を触るようになったからだ。気になって調べてみると、「中耳炎」「外耳炎」などというワードが出てきて不安になったので受診結論から言うと、何ともなかった!インターネットで調べると、赤ちゃんは声に発して耳がおかしいとか痛いとか言うことが出来ないから、触る仕草には注意が必要とのことだけど、当然、眠いとかなんとなく触ってるだけとかっていう事もあるから、耳を触る=異常という訳では無いらしい。まあ、いい機会だし受診してみようと思った。今日はポツポツたまに雨が降り寒い日だったせいか、耳鼻科は激空きだった。娘を膝に乗せて私は娘の手をしっかり握って固定した。看護師さんが娘の頭をがっちり抑えて先生がスコープみたいなカメラを耳に入れると、「お母さん、モニターを見てくださいね。今、耳あかで耳の中が全く見えてない状況ですので掃除しますね」と言われた。確かに何が耳くそなのかよくわかんないけど、耳の奥らしきものは見えない。先生はルーペみたいなのに持ち替えてもう片方の手でピンセットみたいなものを器用に使って娘の耳垢を掴んでティッシュに乗せていくと、真っ黒耳垢が、沢山取れるじゃないか~!娘は不快なのか大泣きしてたけど、取り除いた後にスコープで覗くと、恐ろしく綺麗になってた。耳の奥を見ると赤くなったり爛れてる様子も無く、「中耳炎じゃないから大丈夫だよ!」と言われた。「耳を触る原因としては、単純に眠いとか、ものを触る感覚を楽しんでたりとか、色んな理由があると思いますが、耳に異常がある訳では無いので安心してね」と言われた。一安心。そして助産師さんとかがよく綿棒を使って耳の掃除をしてねとか言う人もいるみたいだけど、絶対耳垢取れないから。なんなら奥に押し込んでしまう原因になるから耳掃除は一切しないでください。その代わり3ヶ月に1度くらいみせにきてください。そしたらこちらで掃除しますから!」と言われた。へぇ、赤ちゃんの耳垢掃除はしなくていいのか、と思った。「でも娘は向き癖があり、右を向いて寝るため、添い乳の時や、ミルクを吐き戻した時に、耳にミルクが入ってしまうせいか、耳の表面がカスカスしてたりするんですけどそういうのは...」と相談すると、「お風呂の時に耳の入口を濡らしたガーゼをよく絞って拭いてあげる分には構わない」との事でした。過剰に大人みたいに綿棒突っ込んだり、耳垢を取ろうとする必要はないし、もはや逆効果であることがわかった。そして思ったのは、私も先生に耳垢とって見てもらいたい!!と思った。だって生後3ヶ月の赤ちゃんの耳あかがあんなに溜まるなら、大人なんてもっとやばいでしょうに...。でも昔から耳鼻科は嫌いなんだよなぁ!!笑

 

話は逸れましたが、娘は無事異常なし。医療証のお陰で医療費はタダ...というか皆様の税金に助けられてます。甘えて、少しの異変もすぐに診察してもらって安心して子育てをしていこうと思う。

f:id:newpu:20191126223833j:image

耳鼻科ついでに、先日猫アレルギーの検査をしたんだけど(私の)その結果も聞きに行ってきた。結果は猫アレルギーでした。が、予想外に、ハウスダストとダニアレルギー炎症反応がネコ以上に凄かった。スギヒノキもアレルギーがあることが判明。花粉症の自覚は全く無かったのでびっくり。猫アレルギーはもしかしたらと思ってたけど、その他の物は新たな発見になった。小さな頃はこれといってアレルギーに悩まされることは無かったけど、高校3年生の時突然、脛やふくらはぎ、太ももなどの足回りが異常にかゆくなり、特に夜間痒いので、寝てる隙にボリボリ掻きむしってしまった。小さな頃、痒い時といえば蚊に刺された時くらいだった私なので、かゆさを我慢する習慣がなく、掻きたいだけ掻きむしり、湿疹が出て悪化してしまった。皮膚科に行くと、「理由はなんだと思いますか?」と聞かれ「猫を飼ってるんですけどそれなのかな。」というと「じゃあそうなんじゃないですか?」と言われ塗り薬を出されたけど全く効かず私の足は傷だらけになってしまった。今は殆ど傷跡は消えたけど、それでも、その事件から、定期的に足が痒くなり、悩まされてたけど原因はわからずだった。今思うとその皮膚科医の適当なことwwwそして今日原因がやっとはっきりしたのだった(;A;)なにか痒いとか、湿疹ができた時って、ハウスダスト系のアレルギー検査は必ずした方がいいね。これからは何に気をつければ痒くなくなるのか、はっきりわかったような気がしてスッキリした。実家には猫がいるので、頓服のアレルギー薬で授乳中にも飲めるものを処方してもらった。いい耳鼻科医に出会えてよかった。わたしはハウスダスト、ダニ、猫のアレルギーがあるため、ネコの毛にダニなどがついてダブルパンチだからきついんだろうと言われた。上京してきてから実家に帰る度に痒くて、くしゃみも止まらないし喉は痛いし折角帰ってきても早々に帰りたくなるし、そのうち帰省自体が億劫になってしまった。これで解決されたから心置き無く帰ろうと思う。実家の両親も孫の顔も見たいだろうし。

 

皆さんも、アレルギー検査、是非してみてください。え!そうなの?って思うような事実が隠れてるかも!笑

 

話はまた変わって、病院が終わったあと1度帰宅して、授乳やらオムツやらお世話したあと、旦那を起こして、ドン・キホーテに買出し。お米とか油とか切れそうでまとめ買いしたかったので手伝ってもらった。娘をチャイルドシートに乗せて隣に座ると、娘が「えっへぇー」と声を出してニコニコ笑った!初!!!最近くすぐると声を出して笑うようになったけど、誰かの顔を見て声を出して笑うのは初めて!!!思わず興奮して喜んでしまった。 そして娘はチャイルドシートから首を持ち上げた!!これも初!!!いつもチャイルドシートにもたれて座ってるのに。自分から頭を持ち上げた。もう少しで首が座る合図だろうか。写真で伝わるかな。

f:id:newpu:20191126223801p:image

成長をふたつも感じられた日だった。