TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

命名 ぽちゃっこ

生後60日目( ˆ࿀ˆ )

 

我が子のあだ名を今日から

「ぽちゃっこ」とします。

 

命名は私の姉。

「〇〇ちゃんが何に似てるかわかった!

ぽちゃっこ だ!」と言われ 

「ぽちゃっこって何だっけ?」と私。

 

f:id:newpu:20191028054908j:image

 

これらしいwww

確かに輪郭やらつぶらな目やら似てる!笑

 

このブログでも娘のことはこれから

ぽちゃっこと呼ぶことにしますᐠ( ´ᐞ` )

 

今日はぽちゃっこを連れて

午前中に眼科、 午後は小児科の病院三昧。

 

眼科でのことはまた

別の記事にしようと思います。

 

小児科は朝の9:30に予約したのに

受信出来たのは17:00頃 すごい混み..!

乳児湿疹が首の当たりが酷くなってきたので

診てもらいに行ったけど

f:id:newpu:20191023205804j:image

病院内には鼻水垂らしてゴホゴホしてる

子供たちがいっぱい( ´ ` )

返って風邪貰いそうで 怖かった。

若干ハイテクな病院で(今は普通?)

ネット予約で予約の待ちを確認できるので

家で待機して15:00頃になると待ち人数5

と出たのでそろそろだー!と思い出発。

 

駐車場に車をつけて 確認すると

待ち2! え!急に早いペース!と思い

病院にダッシュしたが 診察を受けたのは17:00

 

結局2時間近く待つという...

もうそろそろ呼ばれると思い続けた為

子供が咳をするウイルスまみれの待合室に

2時間もいてしまった。

 

どうして前に2人しか居ないはずなのに

こんなに時間がかかるの?!

 

なんかよくわかんないけど

予約とそうでない人を交互に呼んでるのかな?

 

待ち人数確認して   次ご案内です!

と表示されてから呼ばれたのは30分後でしたw

 

なんだか、予約の意味が 無い気がするぞ笑

普通に早く行って受診した方が頭いいの?

わかんない。。。

 

そもそもここの小児科は人気で、

いっつも混雑してるらしい。

面倒だからもっと近くのすいてる小児科

にしようと思ったんだけど、

ご近所さんが 混んでるけどおすすめだよ!

と教えてくれたのでそこにしてみた。

 

評判のいい院長先生には診て

もらえなかったけど

私たちのみてもらった先生も申し分なく

良い先生だったし何より看護師さんが

優しかった) Oo。.( ´灬` )

 

診察が終わって待合室に戻ろうと

歩いていると追いかけてきて

 

「普段どんなふうにお風呂入れてますか?

泡は立ててますか?」

 

って聞いてきてくれたから

 

「泡で出るタイプのソープで割と念入りに

洗ってるつもりなんです、、、」

 

と答えたら

 

「分かりました!なら大丈夫、

泡を立ててしっかり優しく洗ったら

今日出したお薬 1日1回でいいので

テカテカする程たっぷり塗ってください!」

 

とのこと、優しい人だなあと感銘。

顔も可愛くて最高だった(きも)

 

ぽちゃっこ と私は会計を済ませて

薬局に行った。

 

薬局には病院にもいた男の子がいた。

本置き場から トイストーリーの絵本を

取って席に戻ろうとすると

トイストーリーの裏表紙が取れてることに

きづいた男の子。

 

箱の中からちぎれた裏表紙と数ページを

拾って席に戻って読んでいた。

 

母親はスマホをしてて

その場面を見ていなかった。

 

10分位すると母親はちぎれた絵本を

読んでいる息子を叱った。

「ねえ、なんで本を破いてんの?」

「なんで?なんでなの?」

 

まだ幼いせいか 「僕じゃない!」

と上手に否定できない男の子は

もごもごと何か言いながら否定しないで

本を読み続ける

 

母親はさらに怒って

「ねえ!だからなんで本を壊してるんだ?

なんで?ねえ!なんで?」

 

母親に本を取り上げられて

落ち込む男の子。

 

私は言いたかった。

「この子が壊したんじゃないんだよママ!」

と。でもそこで出しゃばったところで

お母さんも 言い過ぎた手前

困りそうな感じの雰囲気だったから

(気が強そう)

とりあえず知らないふりをしたけど

なんだかあの男の子が可哀想だった。

 

他にも病院で 他の子がクシャミをしたら

鼻水がだらーんと垂れたけど

お母さんはあれこれ必死で気づいてない、

(ああ!ベビーカーに鼻水が垂れる!)

(たれた!!!)

お母さんは1~2分して気づく みたいな場面

に遭遇した。

 

他人事ではなく、育児って

あれこれしながらやって

ついつい何かを見逃してしまうのは

見ているようで見られていないのは

あるあるなのかもしれない。

 

私も目を離した隙にゲロを娘がよく吐いてるし

 

それにしても、子供の頃って

悪くないことで怒られるのってすごく

悔しかった記憶がある。

「なんで?なんで?」って子供を叱るのは

良くないらしい。

ついつい言ってしまいたくなるけど。

 

「なんで〇〇したの?」

ではなくて

「こういう理由で〇〇しちゃダメ」

と伝えるのが大切らしい

もっと言うと

「〇〇しちゃダメ」ではなく

「〇〇して!」 と伝えるのが一番いい。

 

「裸足で走っちゃダメ!」

じゃなくて

「靴を履いて!」

と伝えることが

1番子供は理解してくれるらしい。

 

私は 子供をちゃんと見る!

なんて言いきれないけど、

なんだか考えさせられる1日だった。

f:id:newpu:20191023211240j:image