TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

瞳孔膜遺残

娘が眼科で言われた言葉です。

f:id:newpu:20191028071159p:image

 

まずは漫画で説明します。

f:id:newpu:20191023200048p:image

f:id:newpu:20191023200054p:image

f:id:newpu:20191024141118p:image

f:id:newpu:20191023200100p:image

f:id:newpu:20191024141435p:image

f:id:newpu:20191023200130p:image

 

そんな流れで病院に今日行ってきました。

娘の目は「瞳孔膜遺残」という物でした。

 

先生には

「稀にいる、視力に影響があるかは

3歳位にならないと分からない。

ただ娘さんの場合は 黒い部分の面積

が半分以上はあるので恐く大丈夫だろう

一歳になったらまた来てください、

仮に視力に異常が出るようなら

薬か手術で治療が必要になる」

と言われた。

 

 家に帰って「瞳孔膜遺残」のことを

実家の家族に伝えると

実母や姉は速攻ググッてくれた。

 

瞳孔膜遺残は本来

母親のお腹にいる時に無くなるべきだった膜が

残ってしまったもので大抵は1~2歳までの間に

無くなるらしいよ

 

と姉は教えてくれた。

 

母親も、調べてくれて

高確率で視力に影響が出ることは無い

と教えてくれた。

 

やはり病院の先生は確実なことは言えないから

慎重にものを言うんだろうか?

 

とにかく少し安心した。

 

ぽちゃっこの目を初めて変だなと思った時

沢山調べた。

「黒目 変」「黒目 形 変」「瞳 形 変」

「黒目に茶色混じる」「瞳 ヒビ」

とかあらゆるワードで調べたけど

瞳孔膜遺残とつきとめられなかったし

 

そのワードに 「新生児」とか「赤ちゃん」

と付け加えると更に同じような疑問や

悩みはひっかからなかったから

ぽちゃっこ だけなんじゃないか?と

不安になってしまった。

 

とにかく赤ちゃんの母親になると

不安なことが耐えない、

初めて家に来たとき

ちょっとした くしゃみで 凄く

心配になったりもした。。。

 

また1歳になったら眼科へ行くけど

何ともないといいな。