TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

チャイルドシート購入と舌の傷

生後137日目(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )

 

昨日は頭痛でブログが書けなかった。最近頭痛が本当に多くて、困ってるんだけど、昨日はその中でも特に痛みが強くて、いてもたってもいられないような感じで、旦那に永遠にだる絡みというか唸って迷惑をかけました;;(∩´~`∩);;そんな感じだったのでこれまでコツコツ毎日更新してきたブログも書けず...。

なので二日分まとめて書きたいと思いますわ( ¯꒳​¯ )ᐝ昨日は、旦那を駅まで車で送ったよ。旦那は久しく会社に出勤。いつもはドライバーなので出勤自体はしない。出勤する時は都内なので駐車場が無いため、電車で行ってる旦那。私は11時頃に旦那を駅まで送ったらその足で、市役所に行き、N-BOXの購入のために必要な住民票を取ってきた。そしてそのついでに、本籍地を現住所に変更する手続きもしてきた。転籍ってやつね。娘は抱っこ紐でぐっすり寝てた。

f:id:newpu:20200108212044j:image

本籍地を変えて、成し遂げた感に満たされながら...帰りの車の中で頭が痛み出した。この日は午後から雨だと言うから多分気圧のせいだとすぐわかった。とは言うものの、授乳中なので極力薬は飲みたくない...( ˙༥˙ )耐えていたけどどんどん痛みは増していく。夕方頃まで娘の横で眠ったけど頭はどんどん痛くなる...。18時になると娘をお風呂に入れた。そして19時頃に旦那から連絡が来て20時前には駅に着くとの事なので迎えに行った。もうその頃には結構頭は痛かったけどまだ我慢できた。旦那と帰宅して夕飯を食べ終わる頃になると痛みはグーンと増した。娘を寝かしつけながら悶え苦しんだ。こんな日に限って娘はなかなかちくびを離さない!(笑)やっとの思いで寝かしつけた。娘は空気を読んだのかそれから夜明けまで起きなかった。私はリビングに戻り「頭痛い」と何度も口にしながら毛布に顔を埋めて旦那にだる絡みし続けた。とにかく痛かった( ToT )痛すぎてゆらゆら周りが揺れて回ってるような感じがして目眩で酔ってしまって気持ち悪さもあった。旦那に「大丈夫だから薬を飲め」と半ば強制的に薬を飲まされた。そして寝室に連れてかれて眠らされると意外とすんなり眠れた。次目覚めた時は旦那が布団に入ってきた2:00頃。その頃にはすっかり治ってた。ありがとよ、、だんな、、。

f:id:newpu:20200108212613j:image

f:id:newpu:20200108214735j:image

 

そして翌日の今日!朝から掃除機をかけて、旦那と西松屋に向かった。というのも1月25日頃に、先日ブログに書いたN-BOXが納車になるので、それに合わせてチャイルドシートを購入したかったのだ!今までのベルファイアにも勿論チャイルドシートは乗ってるんだけど、これは貰い物で結構古い型のやつ。N-BOXをディーラーで見た時に、チャイルドシートを取り付けられるISOFIXというのが付いていたので、ISOFIX対応のチャイルドシートを買うことになった。従来のチャイルドシートは車のシートベルトでチャイルドシートを固定するものらしいんだけど、事故った時にチャイルドシートごと吹っ飛ぶという事故が何件もあったらしい( ToT )ISOFIXはシートにしっかり固定できるので事故時に従来のものよりも効果を期待できるとのこと。ただ、最近は0~11歳までのチャイルドシート(ジュニアシート)着用が義務付けられてるけど、大体のチャイルドシートは0~4歳または0~7歳までのものでジュニア世代になったら買い替えが通常。じゃあ仮に子供を3人産んだら、子供同士の年齢がかなり離れてない限りはチャイルドシートが3つ、ジュニアシートが3つで計6個買わなきゃ行けないことになる。旦那と話して調べた結果、0~11歳まで使えるチャイルドシートがあることが発覚。これが「カイナビットターン」というリーマンとかいうメーカーのもの。リーマンて聞いたことあります?私はそういうベビーグッズのメーカーに免疫がないせいか初めて聞く名前でした。でも値段もおよそ2万円ほどでリーズナブルだよね。と旦那と意見が一致したので西松屋に偵察に行った!期待して行ったんだけど結果は使いずらかった。口コミには書いてなかったんだけど、私たち夫婦が結構気になったポイントはベルト部分だった。赤ちゃんをしっかりと支えるベルトのカチッとなる部分がプラスチック製だった事や装着時の噛み合わせが悪い感じとしっくり来ない感じがして、すぐに壊れそうだし、事故の衝撃でこれが壊れたら終わりだよね。この部分11年も持つと思う?という意見が一致。長く使えるし魅力的なだと感じのですが、値段が安いだけあってそこがちゃちく感じました。あと日除けの蛇腹みたいなのがついてるんだけど骨が入ってなくて固定できないから、使いずらかった。他にも角度を変えたりなんやかんやの操作がやりずらかったので、辞めました。夫婦で落胆しながら近くのジュニアシートコーナーを見てると4~11歳対応のジュニアシートの多くは¥1500~3000くらいの価格で買えることが分かりました。それなら惜しまないで0~4歳までのチャイルドシートを買おうと言う話になり、色んな商品を試した結果、一番いい!と感じた、カトージjoie360 ISOFIXという商品に決めました!

item.rakuten.co.jp

魅力はなんと言っても操作のしやすさでした( ToT )!リクライニングの角度を変える時やベルトの長さ調節、椅子を回転させる時などほとんど力要らずで簡単に出来るのが良かった!他の商品は結構噛み合わせが悪くて上手く回らなかったりして子供を抱き抱えての操作もあり得ると考えるとやりずらい〜!と感じました( ˙༥˙ )お値段も割とリーズナブルだし、安全性能でも数々の賞を取ってるとのことで、即決!持ち帰って娘のサイズに合わせてみました。

f:id:newpu:20200108214257j:image

f:id:newpu:20200108214301j:image

とっってもいい感じ(,,- -,, )早くNBoxにつけたいなあ〜★

 

あ、そうそう。西松屋に出かける前に、娘をふと見るとさっきまでなかったはずの傷というか内出血みたいなのが娘のに出来てました。

f:id:newpu:20200108214438j:image

こんな感じの。歯はまだ生えてきてないように見える娘ですが何かで傷つけてしまったみたいで痛々しくて心配でひたすら調べたり電話したりしましたが、様子見です。どうやら子供の傷の治りは早いようなので、明日明後日には気にならなくなるだろう、とのこと。心配だなあ(;A;)