TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

お墓参り

 

生後132日目( '-' )

 

昨日の夜話を聞かない旦那に怒ってからまた喧嘩になり、最終的に旦那に「俺の目の前から消えろ」と言われて、無言で寝室に娘とこもった私。朝旦那に謝られて、「言いすぎた」と言われて、育児に協力しない旦那に対して「あなたは私がなんでも簡単にやってると勘違いしてるんだよ!!一生懸命やってるのにさ(泣)。」と言うと「ごめん、ごめんな」とようやく真剣に謝った。そして仲直りしたんだけど「目の前から消えろ」なんて言われたことないから、かなり根に持ってる私(笑)

 

、寝室に旦那が来て「今日、おかんと墓参り行くけど来る?」と謝る前に言われて、寝起きでムカついた私は無視して布団をかぶった。でも頭の中では、いくら喧嘩したからとはいえ、墓参りをサボったらお義母さんに心配されるよな。失礼だよな。とか色々考えている私。仕方なく体を起こして歯を磨きに行くと旦那は洗面所に来て「お墓参りに来て欲しい」と言ってきた。そして昨日の1件も詫びてきたというわけ。そして2人で支度をして出かけた。お墓参りというのは旦那のおじいちゃんにあたる人のお墓参りだった。つまり娘から見て曾おじいちゃんにあたる人。まず義母を車で迎えに行くと、久々に会う義母に何故か安心感を覚えた。人見知りが始まった娘だけど、うちの実母達の前では大泣き!しかし義母は産後に何度も手伝いに来てくれてたからか、覚えていたらしく?泣かなかった。むしろニコニコ。抱かれても大丈夫。義母は嬉しそうに喜んでた

f:id:newpu:20200103211741j:image

お墓につくと軽く掃除をしてお供え物をしてお花を生けてお線香を上げてお祈りした。娘も一緒に。「はじめまして」って。4人でお墓参り出来て良かったと思う。旦那にとってそのおじいちゃんはとても大切な人だったそう。新年の幕開けにふさわしい一日になった。

 

帰りに義母に家に遊びに来たらと提案したけど、義父が居るからまた今度という事で送り届けた。今度たこ焼きパーティをする約束をした。久々に義母と話すとなんだか本当のお母さんみたいな温もりを感じた。なぜかはよく分からん(笑)

 

義母を送り届けたあとは、ホームセンターに行きセメントやらを買った。旦那が家の前の駐車場に流し込むらしい。資材を車につむ時積みすぎて車高が低くなりすぎてて不安になった汗。上手くいくかな?(笑)

 

夜になると今日は私が娘をお風呂に入れた。旦那から受けとった時娘は大泣きしてたけど、しっかり抱き抱えて「大丈夫」と何度も呼びかけて、安心させてやると泣き止んだ。そこから気持ちよさそうにお風呂に入ってくれた。よかったよかった。