TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

4ヶ月の予防接種と保湿

生後135日目(,,- -,, )

 

今日は娘の4ヶ月の予防接種でした( ੭ ˙ᗜ˙ )੭ロタ.ビブ.肺炎球菌.四種混合をやってきたよ〜!昨日の晩は義母が泊まっていったので病院に義母もついてきた。帰り送りついでに予防接種を見たいとの事で、一緒に行ったけど病院があまりに混んでいて、義母は気を使って「そこらで暇つぶしてるから終わったら連絡して!」と言ってくれた。私的には可愛いから見せたかったけど、義母は優しいので気を使ってくれたみたい。予防接種が終わると義母をお家まで車で送って行った。いつも泊まりに来るとお互いに女子トークが止まらない( ᷇࿀ ᷆ )  

 

予防接種では娘は大泣きしたけど、注射をされる直前までは何が起きてるかも気づかず、先生と看護師さんにニコニコ笑いかけてたよ( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

小児科には色んな子供たちがいるけど、読んだ絵本を戻す時は大抵適当。でも子供だから仕方ないことは勿論。問題は絵本が落ちても、乱雑に返されても、直さない母親が多くて見てて驚く。気付いてないとかじゃなくて、気にならないらしい。私は23歳の新米ママだし今まで散々馬鹿なことばかり友達としてきて、世間的にみて常識知らずなペーペー母親な方なのかなと思ってはいるけど、そんな私から見ても、一見しっかりしてそうなお母さんなのにそういう所はなんも言わないんだなあとか思ってしまう!他人の家庭のことだしどうでもいいんだけどね(笑)ただ座るところがなくて毎回本棚の前に立ってるから、子供が戻しに来た本が目の前にバンバン落ちるからその度になおしててふと感じたことでした。

 

予防接種のついでに、娘のお肌の乾燥について相談した!今まではビーソフテンという保湿クリームを出されていて調子よかったんだけど、最近はぬっても直ぐにカサカサしてしまうしヒビみたいになってて可哀想なので相談してみた。そしたら今度はプロペトを処方された。ビーソフテンは夏場の保湿に向いているらしい。確かに娘が最初に処方された時は夏場だったもんなあ。プロペトの方が保湿力が高いそうだけどベタベタするからビーソフテンと部位によって使い分けてもよし!とのことらしい。併用してもいいらしい。ちなみに赤い部分や湿疹にはロコイドという弱いステロイドのお薬を薄目に塗ってる。こちらが新しいプロペト⤵︎ ︎

f:id:newpu:20200106215038j:image

プロペトって昔何かで肌が痒くなった時に病院で処方された覚えがある。その時はこんな大きな入れ物じゃなくて移し替えられたやつなんだけどね。兎に角、塗ったそばからお肌てかてか。これは効果ありそうだ。基本は一日二回でもっとマメに塗ってもいいらしい( ¯꒳​¯ )ᐝ

f:id:newpu:20200106215208j:image

今晩の娘のお風呂は私が入れたんだけど旦那がリビングで爆睡してたので、

f:id:newpu:20200106215513j:image

全て一人でやった。普段旦那が仕事が忙しくてワンオペは多いので1人で風呂に入れて1人で着替えさせるのは良いんだけど、旦那がいると素っ裸で居間に来るわけにも行かないので、そこが地味にやりずらい。なので今日は自分の服を着てるあいだは娘はベビーバスに入ってて貰った。のぼせないか心配だったけど意外と平気みたい。ニコニコしていい子にしててくれた。そして自分の着替えが終わったら娘をつれてリビングに。暖かいお部屋で着替えさせた。このくまちゃんのサロペットの洋服は旦那が選んだんだけど私もお気に入りなんだ〜。やっぱりバスローブ買おうかな。でも、最近、車も買ったし、出費きつくて...ほんと節約したいんだよね。(´△`)はぁ。車だけじゃなくて、旦那が日曜大工で(言い方古い?)家の前の駐車場(砂利)にコンクリを流し始めて、せっせこ頑張ってる。業者に頼むより何倍も安上がり。とはいえ、レンガとセメント、砂利、砂で2万くらいはかかってる。私的には砂利のまんまでいいんだよなあ(笑)まあ、、、そんなこんなで節約をしたいのですわ。小遣いでやってくれたらいいのになぁ(*_*)(笑)