TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

・NEW 母子手帳ケース 自慢したい。

新しく購入した母子手帳ケースについて書きたいと思います( ˆoˆ )/

 

出産後は子供がある程度の年齢になるまでは、何処へ行くにも母子手帳は持ち歩くとおもうんだけど、私は出産前にジェラピケのジャバラ式の母子手帳ケースを買ったんだよね。それがこれなんだけど、今も病院関係の領収書とかを保存するために使ってはいるんだけど、サイズが大きすぎて持ち歩くには不便だなあと感じてた。

f:id:newpu:20191108171847j:plain

f:id:newpu:20191108171809j:plain

そもそも、出産後の子供の病院や外出時の為に、常に持ち歩くものといえば、

母子手帳

お薬手帳

・健康保険証

マイナンバーカード

・医療費受給者証

・診察券各種

くらいしかない。領収書関係は家で保管すればいいし、予防接種の用紙は必要な日にファイルに入れて持てばいいだけの事。なるべくコンパクトで可愛いものが欲しいなあ〜と思い探すことに決めた。病院へ行けば、初診なら必ず保険証と医療費受給者証は必要になるし、母子手帳も出すことがあるので、がさばらずに、ひとまとめにしたい。そこでわたしはジャバラ式ではなく、手帳型のケースが欲しいなあと思って探した。

そもそも母子手帳のサイズには3つ種類があるらしい。

f:id:newpu:20191108172402j:plain

S: A6サイズ  M: B6サイズ  L: A5サイズ らしいんだけど、私の地域の母子手帳はSに当てはまるので、A6サイズぴったりのカバーを探していたけど、意外と無い!!安いもので探そうとすると尚更無い( -᷅_-᷄ ) そこで私は閃いた。もはや手帳カバーでいいんだよね。タダの。

そう思い探し始めたけど意外とこのサイズ見つからなかったけど、ようやく見つけたのがこちらでした!↓

 

f:id:newpu:20191108172859j:plain
https://item.rakuten.co.jp/bunguya/hightide-0026/

色のバリエーション豊かだし、革っぽい高級感ある感じで素敵!と思い即ポチリ。そしたらなんと、名前入れしてくれるらしいので、娘の名前を入れてもらった。↓

f:id:newpu:20191108173153p:plain

フォントも超可愛い〜!‪(ง ˘ω˘ )ว‬フォントも何種類からか選べる!

f:id:newpu:20191108173231j:plain

私が選んだのは1.のモノラインっていうフォント( ᷇࿀ ᷆ )女の子らしくて可愛い!

実際に母子手帳を中に入れてみると...

f:id:newpu:20191108173432p:plain

ぴったり!そして可愛すぎる。一つ難点といえば、カードが入るポケットがひとつしかないこと!これは買う前からわかってたけど、それでもこのデザインが気に入ったので買ってしまった。ので、対策として、、。付けてしまいましたわ。

ステッカーポケット スマホポケット 2個,SHANSHUI ライクラ SUICA PASMO カード入れ クレジットカード 背面ポケット 薄型 iphoneケース手帳型+全ての機種対応 「ブラック+ピンク」 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KHQQXLJ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_GLsXDbK016SD1

f:id:newpu:20191108173923j:plain

そこに保険証を入れて、更にお薬手帳も挟んだら閉じる!

f:id:newpu:20191108174134j:plain

ぁぁ、はやく次の予防接種に行きたい。(ドヤ顔で使いたいから)