TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

・しじらスリング レビュー

ついに!しじらスリング届きましたので、レビューしたいと思います) Oo。.( ´灬` )

※以下はアフィリエイトでは無いです!ワタクシはAKOAKO*STUDIOの回し者ではないことをここに誓いまする。

f:id:newpu:20191027213503j:image

まず届いた時は 可愛いラッピングに感動!

そして我が家のセカンド抱っこ紐となりました

 我が家は ぽちゃっこが産まれる前にApricaの抱っこ紐を買いました。

f:id:newpu:20191026103058j:image

このApricaの抱っこ紐は、新生児の頃は 横抱きが出来て、首が座ったら縦抱きやおんぶができるタイプ。"正直この横抱きモードはかなり使いずらい"というのも、本来は縦抱き用に設計されてる為、作りがゴツゴツしてて横抱きはしずらいし、娘も横抱きモードだと落ち着かないみたいだった。本当は皆さんがよく使ってるエルゴ の抱っこ紐がデザイン色味や、新生児を縦抱っこできる という面で魅力的に感じたんだけど、アカチャンホンポで試着した時に、どうしても自分の体にフィットしなかった付け方が悪かったのかな?( ´ ` )今思えば、店員さんに説明して貰いながら装着すれば良かったのに、初めて妊娠した私と、無知な旦那と、大昔に子供を育て終えた義母の3人で、あーでもない、こーでもないと試着していたのだ(笑)それで無知3人組なりに、このApricaがいちばんしっくり来たので、本当はエルゴの可愛いベージュとかグレーが欲しかったけど、着け心地重視!て事でApricaの紺色にしました。(失敗説濃厚)できることならもう一度エルゴをつけてみたいわ。

f:id:newpu:20191026103624j:image

 

《↓私の選んだAprica横抱き装着図↓》

f:id:newpu:20191026103707j:image

 子供が首が座ったり重たくなってからは、この抱っこ紐も大活躍すると思うんですが...今はどうしても何かと手間で仕方ない。助産師さんに、ぽちゃっこは殆ど首がしっかりしてるので縦抱きで抱っこ紐使っていいよと言われたので最近は縦抱きをしてます。でも装着時は、首に気を使って付けなければならないので、まだ使いずらい。

 

【   私の買ったApricaの使いずらいポイント⠀】

★縦抱き時、病院等で呼ばれた時に、娘を抱っこ紐から下ろしたり、終わって入れるのに時間がかかり、結局娘を片手に抱き、抱っこ紐とカバンを持った状態で会計とかなって、便利グッズなはずなのに手間2倍。

 ★使ってない時に小さく折り畳めないので、持ち運びが面倒

 ★カチ、カチ!と止めるところが沢山あり、首座り前だと特に装着に時間がかかる。

★新生児期に使う場合の底上げ作業が面倒(お尻の下にタオルを敷く等) 

もうこれに限りますね。それで 娘の1ヶ月過ぎに、助産師さんが家庭訪問に来てくれた時に「他のママさんは結構1~2個、セカンド抱っこ紐的な感じでコニーとか スリング持ってるから検討してみたら?」とアドバイスを貰った。勿体ない精神の私は、折角Aprica買ったんだから、失敗だろうと元取るくらい使わねば!と視野が狭まっていたことに気づかされた。使う場面によって、臨機応変的な感じで使い分ければ良いのよね。そこで私は、あらゆるセカンド抱っこ紐を検討した。

f:id:newpu:20191026104422j:image

まずは評判の良いコニー。コニーっていうのはコレなんだけど、どうしても見た目が私好みではなかった!!なんだろう、洋服っぽい感じが嫌なのかな?あと体型とか目立ちそうで...。

やっぱりセカンド抱っこ紐、私は要らないかなあと思ってたらインスタの広告で興味深いスリングを発見!

 【⠀しじら スリング  】というモノ!

https://item.rakuten.co.jp/akoakostudio/sijira03/

 

☆まず口コミが最強によかった。

f:id:newpu:20191026104758j:image

f:id:newpu:20191026104802j:image

 

見た目はこんな感じ👇👇

f:id:newpu:20191026104926j:image

特別かわいー!と思った訳では無いけど、おっ いいじゃん!て感じだった。同じメーカーが出してる商品で、こういう落ち着いた色味のオシャレな【akoako スリング】もあった。見た目で言うと、こちらの方がコーデ面などで、普段使いしやすそう。

f:id:newpu:20191026105145j:image

https://a.r10.to/hfGkZN

でも、

 ★このしじらスリングのガーゼっぽい手ぬぐいっぽい質感が、子供の肌に良さそうだと思ったこと

 ★このakoakoスリングの方が、 生地が硬いとか抱きずらいとか  レビューが悪かった。

 

のが理由でしじらスリングに決定!

しじらスリングは、色味展開は沢山あるけど、どれも落ち着いた色味なのが特徴で☆中の生地と外の生地の、色味を変えられるのもいい。

f:id:newpu:20191026110003j:image

f:id:newpu:20191026110023j:image

f:id:newpu:20191026110007j:image

 

サイズ選びも、迷っても大丈夫!困ったら問い合わせると...数時間後、返事をくれる!( ˆ࿀ˆ )レスポンス早

f:id:newpu:20191026110255j:image

☆オプション(追加料金)でポケットをつけたり、おもちゃが付く金具を取り付けてくれる!

f:id:newpu:20191026110427j:image

 ☆なんと言っても安い

f:id:newpu:20191026110509j:image

 

 《届いて、使ってみた感想👇🏻》

f:id:newpu:20191026110539j:image

かわいい包装にテンション上がりすぎる。

 ☆わかりやすい装着の説明書が付いてる。

 ☆洗濯ネットに入れて洗えるのが良い

 ☆初めて子供をスリングに入れる時は 正直最初は難しい!と感じたけど、2~3回練習したら慣れた!

 折り畳めてカバンにすっぽり!ここ大事

☆一時的に使わない時はそのまま肩に掛けておけばいい。抱っこ紐のように、がさばらないので。

☆なにより愚図ってた、子供が落ち着いて寝てくれるんです。

f:id:newpu:20191026110747j:image

(片目w)

 

初めて付けた時に これでいいのかな?サイズ小さい?と不安になり自分の装着した写真を何枚か撮り、問い合わせすると(問い合わせ大好き人間)またすぐにお返事が!( ˆ࿀ˆ )早!

f:id:newpu:20191026110910j:image

 

☆アドバイス通り装着すると見事成功

☆そして何より購入前に問い合せた時に教えてくれたサイズでぴったり!さすがプロ※身長、体重、胸のサイズ を知らせました。

 

早速、娘と旦那とお出かけをしてみた。抱っこ紐よりストレスフリー(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

f:id:newpu:20191026111122j:image

(娘の顔ジワる) まあ、いい所ばかり紹介しても胡散臭いので...今度は

《イマイチだったところ》を紹介します。

 ・長時間つけてると、 片方の肩に負担がかかるので抱っこ紐やコニーに比べると疲れやすいかも

👇🏻

ただ、首座り前の新生児を、横抱きで抱っこしたり、Apricaの横抱きできるタイプの抱っこ紐を使うより断然!楽!

 でも、首すわって体重も重たい子なら、長時間子供を抱っこ紐からおろす予定がないのなら抱っこ紐のが両肩も楽なので、要は、使い分けがポイント!私が感じた 悪い所というか、うーん!て所は、捻り出してもこれだけでした!中にはレビューで「練習しても上手く付けられない」などと言うお母さんもいましたが、私は2~3回の練習で習得できました。スーパーなんか行く時は、もう手放せませぬ。娘は生後二ヶ月、6キロ、60センチで、初めは窮屈そうに感じたのですが...これが意外とジャストサイズで、このぴったり感が落ち着くとのこと。これから大きくなって首が座ると違う種類の抱き方で抱けるため、0ヶ月から3歳頃まで使えるそうです。

f:id:newpu:20191026111613j:image

ここにも書いてありますが、両手は手放しで平気なので、家事も捗る✨これはでかい。スリングで抱きながら掃除機かけたらあっという間に寝てますわ。コニーはよく、屈む時なんだかんだ片手で、子供の首をささえないといけないから、家事には向かないとか言いますよね。それを思うと横抱きは強い気がする🔥 ☆包装が可愛いし、セカンド抱っこ紐を買う時って、お金もったいないなぁなんて気持ちになりがちだから!それこそ、妊娠したお友達とかへのプレゼントにもいいかな?と思います。貰い物なら、罪悪感なく使えて嬉しいもんね。(アフィリエイト並に宣伝してしもーた)まあ、私的には《いい買い物したぞ!》と言いきれるわ。以上、しじらスリングレポートでした!