TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

ワクチン後の発熱 生後二ヶ月

生後63日目(ᯅ̈ )

f:id:newpu:20191027214840j:image

生まれて初めて38度以上の熱が出た。

昨日は、生後二ヶ月の予防接種の日だった。

 

ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタのワクチン。

 

今日の夕方頃、娘の体が熱いことに気づき

熱を測ると38.5度あった。

 

・でもいつも通り母乳は飲むし

・うんち、おしっこも出る

・機嫌もいい

 

少し厚着をさせてたのもあり

急いで 服をぬがせて肌着1枚にした。

 

再び熱を測ると37.5度。

「おお、暑かったのか!」とひと安心して

沐浴にいつも通り入れた。

 

20:30頃から寝かしつけに入ったが

どうも娘の体が熱い。

熱を測ると 38.6度。

もう一度測ると 38.4度。

測る度に変わる熱。

 

夜間診療に行くべきか、様子を見るべきか

悩んだ挙句 #8000 に相談したら

「冷やしてあげても下がらないなら

受診して下さい。#7119に電話すれば

夜間診療をしている病院を紹介します」

とのこと。

 

娘はもう肌着1枚で この季節には

少し寒い格好なのに熱がこんなにある。

もう冷やしつつ #7119に電話して

夜間診療をしている病院を紹介して貰った。

 

2件教えてもらい

1件目は 赤ちゃんをみれる小児科医が居ない

との事だったので

 

2件目に電話をすると、

「熱だけで機嫌がいいなら恐らく

   ワクチンによる副反応だろうから

   様子を見ていい。

   母乳を飲まないとか グッタリしてる

   機嫌が悪いなどなら明日受診して。

   どうしても心配なら今夜診るけど

   心配いらないと思う」と

看護師さんが医者からの伝言を教えてくれた。

 

 

ワクチンを打った小児科では

「熱には気をつけて」

と言われてたので 少し安心した。

 

ただ

赤ちゃんが熱を出した時に

どうしてあげるのかがベストかわからない。

 

例えば大人なら

熱が上がりかけている時 寒気がして

厚着をする。そして上がり切ると暑くなるので

冷やす。ということをするけれど、

 

赤ちゃんは口がきけないので

ひとことで【⠀発熱  】と言っても

寒いのか 暑いのか 分からないから

 

冷たい物で冷やしてあげるのは分かるけど

布団はかけないほうがいいのか何なのか。

 

分からないので看護師さんに聞くと

 

少し腹立たしいことに半笑いで...

 

「大人と同じでw厚着する必要もないし

  あっためる必要も無いですけどねw( ・᷄・᷅ )」

 

と言われた。

 

な、何で半笑いなんだ。

オタクにとっては常識でも

こっちは初めてで不安なんだが(ᯅ̈ )

 

とにかく電話は終わり

ネットでも色々調べて

娘の脇を冷やしながら

タオルケットをかけて

添い乳で今寝かせたところだ。

 

娘の脇を冷やす道具は

妊娠中に子供の熱中症予防の為に買った

https://item.rakuten.co.jp/jex/9218080/

f:id:newpu:20191026223234j:image

 

これで冷やした。

ズレないので中々使えるし

仲の保冷剤も凍らせても冷えるだけで

硬くならない素材で良い。

 

インターネットで調べると、

ワクチンの副反応による発熱はよくあるらしい

そして翌朝には下がることが多く

機嫌がよくミルクを飲めるなら問題なしらしい

 

万が一

☆翌日も熱が続く

☆ぐったりしてミルクを飲まない

 

などの症状もあるなら

夜間でも診察が必要らしい。

 

ぽちゃっこは 発熱だけだったので

今晩は様子を見てみようと思います。

 

ちなみに 冷やす という行為は

子供が嫌がるようならしないで良いらしい。

発熱時に熱さまシート や 保冷剤などで

外から冷やす行為は、熱い体を冷やす事で

快適にするための行為であり

熱自体を下げる効果はないらしい。

 

火の着いたガスコンロで鍋の中に

氷をほおり込むのと同じ感じらしい。

 

 

あとついでに今日わかったことは

新生児用の耳に突っ込むタイプの体温計は

 

!!いざと言う時、使い物にならない!!

 

大人の体温計で測ると38度越えなのに

これで測ると36.8度 。

身体もいつもより明らかに熱いのに、、。

 

調べたら 誤差が結構出るらしい。

 

 

 

とにかく早く熱 下がりますように。

 

追記👇👇

翌朝、無事熱は下がりました!