TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

風邪じゃなくて多分猫アレルギー

生後51日目。

 

今日は朝の九時ごろ

旦那を職場に送っていった。

その準備を、家で娘を着替えさせてたら

特に笑いかけてもないのに

1人でニコニコするムスメ。

f:id:newpu:20191028070907p:image

可愛くて

「ひとりでわらってるのー???」

と笑いかけるとさらにニコニコ。

あー食べちゃいたいわ。ほほほ。

 

娘は車が好きらしく行きの高速では爆睡。

ご機嫌ななめのときは

下道だと信号で止まる度泣いたりする。

 

妊娠中、私はよく旦那のトラックの

後ろの寝台という寝るスペースに乗って

全国の旅のお供をしていた。

その名残で車の揺れとか音が好きなのかも。

 

まあ赤ん坊自体、車が好きってよく言うけどね

わが子は特別、そんなエピソードがある。

f:id:newpu:20191014213158p:image

帰りは苦手な首都高を旦那の説明通りに

娘とふたりで帰ってきた。

最後の最後のジャンクションで

油断して間違えるぽんこつ母でした。笑

 

昨日のブログにも書いた通り

喉が今日も痛む、鼻水も相変わらず。

でも普通の風邪だと

喉痛いなあなんて思った翌日には

咳が出たりしない?

ところがあまり咳が出ないし

熱感があるのに熱もない 35度代

 

猫アレルギーと自覚症状が出てから

4年くらい経つけど、

実家にいた頃は 皮膚が痒いくらいで

喉がこんなに痛かったり鼻水に

困らされたことはない。

 

もしかしてと思い

猫アレルギーについてググる

正しく私の症状。

 

あーーー、酷くなったんだ(;A;)

これは風邪じゃない、猫アレルギーだ。

確信に変わりました。

 

家に帰ったころ、もうお昼時だったが

熱は無いのに熱感があり、

しんどかったから 娘を添い乳で寝かして

自分も16時頃まで寝た。

起きると一日無駄にしたような気持ちと

夜、娘が寝てくれないかもと後悔もしたけど

いくらかは楽になった。

 

起きると

リビングをいつも通り掃除機をかけた。

あれもこれも退かして一生懸命。

 

廊下に出たら猫が走っていた。

2階に隔離というか2階で放し飼いしてる

猫ちゃんだけど、階段を降りれるようになり

だいたい1階の廊下をウロウロしてる。

(宅配便が来ると面倒、片手に娘片手に猫w)

 

申し訳ないけど廊下に出たら

くしゃみが止まらん。

 

「ごめんね」といいながら

階段の途中にダンボールを張りつけて

下って来れないようにした。

(私が跨ぐのも一苦労)

 

これからは、朝と夜の餌の時間だけ

少し2階で遊んであげるのが限界かも。

ごめんよ。

 

新しいおうちに行くまで我慢してね。

 

娘もたまにくしゃみと咳をする。

咳をする時はえずくことがおおい。

娘もアレルギーなのか???

子供のアレルギー検査はいつから

出来るんだろう?、

 

とにかく家は綺麗にして

猫は上で隔離した。

 

夜になると、いつも通り娘をお風呂に入れた。

我が家はワンオペだから 基本沐浴。

 

助産師さんは

「今年いっぱいくらい

沐浴だっていいのよ!」なんて言ってくれた。

助かるわぃ。

 

いつも通り気持ちよさそうに入る娘。

 

足を洗い始めると

急に「うわぁぁん!」と泣いた、

びっくりして辞めると泣き止んだ。

足くすぐったくて泣いたのかな?

そう思ったけど

 

痛かったのかな?と 気になり

もう一度足に触れたけど

もう泣かなかった。

やっぱり急に触られてくすぐったくて

びっくりして泣いたのかな???

 

 

だとしたらなんだか今までは

なすがままに風呂に入れられてたけど

 

「そこは嫌だってばママ!」

みたいな感じで自我が芽生えたというか

主張するようになったのかな?なんて

成長を感じる(*´꒳`ノノ゙パチパチ(*´꒳`ノノ゙

 

今夜も毎日のルーティーン通り

寝床で添い乳しながらブログ。

今日は早々に乳首を離して

スウスウ言ってる(:3_ヽ)_

このまま寝てくれるといいな。

 

明日は産婦人科

私の悪露の様子見で。

助産師さんに会えるのが楽しみだな。