TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

・風呂にゆっくり入れる喜びについて

生後71日目( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )

 

娘が見せた本気の指しゃぶりショット!

f:id:newpu:20191103211910j:image

いや、厳密には、まだ、拳しゃぶり。これからどんどん指に変わっていくらしい。手に毛布がかぶってようが、袖が被ってようが関係なしにちゅぱちゅぱ。たまに油断すると袖がびちょ濡れになってる。捲ってあげなきゃねᐠ( ´ᐞ` )

 

今日も朝起きると、隣でよく寝ている娘。

f:id:newpu:20191103210454j:image

うーん天使(親バカ)...ぐっすり寝てたので、ちゃちゃりと自分のお風呂を朝のうちに済ませた。父親が帰りが遅かったりして、ワンオペ育児をしてると、自分のお風呂のタイミングが本当に難しい。

 小さい頃、よく親に「早く風呂に入りなさい」と言われて、面倒くさ〜と思っていたけど、今思えば ゆっくりお風呂に入れるってすごく幸せなこと。仕事してた頃も、疲れて帰ってきて「はあ、明日も早いんだよなー、風呂入るの面倒くさー。はあ、」なんてよく思ってたけど

 ゆっくり風呂に入れる幸せを噛み締めろ!て感じ。笑

 ちなみに妊婦で悪阻がキツかった頃は、風呂のシャンプー臭やらボディソープ臭で「おぇぇぇ」と盛大に吐いてしまうので、3~4日に1度しかお風呂に入れなかった。(冬だったのが救い)陰部だけは清潔にしないと赤ちゃんに悪いので、それだけは徹底。妊娠中って、ソープ類の臭いは清潔な香りなのに何故か受け付けない。旦那と一緒にお風呂に入って、私はひたすら鼻を摘んで旦那に頭洗ってもらってたな〜。最初に体洗ったら、それだけで体力使い果たして、「もう、頭やめて出るわ」というと、「座ってろ!」と言って旦那が頭を洗ってくれてた。今思うと、なんてありがたい話。しかも旦那に風呂で裸を見られるのが嫌で、めっちゃ薄暗い風呂の中で頭を洗って貰うという、ありがたみ。だから妊娠中は清潔にしたくても風呂に入れないほど具合が悪い。産後は子供が寝てる隙に、ささっとシャワー。

 要するに産前産後は、

ゆっくり風呂に浸かってられないという事。

 だからお風呂にゆっくり入りたいなあ私も。娘が眠ったと思っても泣き出さないかと気が気じゃなくて雑に全身を洗ってしまう。スキンケアも適当。髪の毛のケアも適当。

 22歳 女。これでいいのか!!!笑

 まあそんなこんなで昼間にお風呂を済ませて、今日も娘をあやしながら何とか家事を終えた。天気予報では雨だったから乾燥機で洗濯物やったのに、結局日中は降らなくてチクショー!だった。

 娘は今日、沐浴中にはじめて笑った。これまでも笑うことはあったけどお風呂タイム中ははじめて♡いつも沐浴中な私の顔をじーっと見てる娘に、笑いかけている私、今日はようやくレスポンスきたー!可愛かったなあ〜。

 お風呂上がりは必殺鼻くそ除去BBA出て、娘は大泣きしてたᐠ( ´ᐞ` )

f:id:newpu:20191103211413j:image

今夜の服装も西松屋様。ちょっと暖か生地の物にしたんだけど皆さんのご家庭はどんな感じ?赤ちゃんは大人より暑がりと言うから、ほんと服装に迷うし、ママリとかで見ても、本当家庭それぞれよ。まあ地域とかの差もあるんだろうけど!この服だからあまり布団は掛けなくてもいいのかな。ということで今はタオルケットをかけているけど。難しいー!!さてさて、今日も一日お疲れ自分。。。早く娘と色んなところにお出かけしたいな( ᷇࿀ ᷆ )