TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

8時間も寝ちまった。

生後49日目(*´꒳`ノノ゙パチパチ

 

0時に娘はやっと寝付いた。

と言っても寝かしつけは20時頃から。

 

夜の寝かしつけは添い乳が基本。

 

娘は向き癖があり右を向いて寝る癖がある。

徐々に右側がぺしゃんこになってきた。

どうにか左を向けて寝かせたい。

20時頃 寝かしつけて添い乳で眠った娘の

背中にバスタオルを丸めて突っ込んだ

 

パチ!👀

 

ぁぁ、起きちゃったあ。

 

そんなことを繰り返していた。

仕方ないので娘の左側に私が移動して

いつもと逆側から添い乳をした。

 

娘はごくごくとおっぱいを飲み

ウトウトしてくるのに 途中で目を開ける

やっぱり左向きは落ち着かなくて

眠りに入れないみたい。

 

向き癖、どうやって治そう…>_<…

 

そして諦めて通常ポジションに戻り

再び添い乳、

途中でお腹いっぱいになったらしく

添い乳をとても嫌がる、

ゲップをさせようと縦抱きするがしない。

グズグズしだしたので抱っこであやすと

秒で寝た。 置いたら目覚める。

しばらくして落ち着いたらまた添い乳

なんてことを繰り返してたら

 

娘が寝付いたのは0時だった。

 

4時間の格闘( ꒪﹃ ꒪)

 

まあ昨日の夜は眠くなかったのでよし。

 

0時過ぎに旦那から電話が来て

別の部屋で話して私は1時頃に就寝。

 

うーーん、目が覚めた。

娘の泣き声とかではなく自然に。

 

時計を見たら

 

「?!」

 

8時?!

慌てて娘の方を見た。

f:id:newpu:20191028065915j:image

スースーー息を立てて寝てた。

 

「ほっ...」

よかった息してた。

 

8時間も寝てしまうなんて失態。

 

それにしてもなんでこんなに寝てんだこの子!

大人顔負けじゃないか!ありがとう!

親孝行だなあ!!!

 

眠ってたけどオムツはさぞやばいと

思ったのでオムツを変えると目覚めたらしく

おっぱいを飲んでまた少し眠った。

 

多分昨日の寝かしつけで

おっぱい飲みすぎて睡眠薬みたいに

なってしまったのかな笑

 

よく寝たね〜。

起きた娘をなでなで。

 

朝起きると私の地域は

大雨洪水警報がでてた。

避難勧告はまだ出てなかったので一安心。

こんな夜に熟睡しちゃって

母親失格というか危機感なすぎである。

 

結果何も無かったからよかったし

これを反省して次はないようにしなくては。

 

少し疲れてたのかな。

 

娘は添い乳を始めてからよく寝てくれるし

寝かしつけがだいぶ楽になった。

でもたまに添い乳を異常に嫌がる時がある

 

唸り声を上げて大暴れ

最終的に大号泣。

 

そーゆーときは

大抵ゲップさせてくれーぃ合図が多い。

 

けどたまにゲップじゃない時がある。

 

多分もう眠いけど上手く眠れない時。

 

難しいですなあ|ω・`)

 

そして朝になって

静岡に住む姉から電話が来た。

少し話そうよ的なノリで

台風直撃ヤバいねなんて話をしてた。

 

姉と電話をしてるうちに

こちらも次第に雨風がジワジワきはじめた。

 

そんなとき

 

_ガタン!!_

 

なんて音がなり

私「え!なに!」

 

姉「どした?!」

 

私「がたん!って!」

 

姉「え?台風?」

 

_ガチャ!!_

 

家の鍵が勝手に空いた!!

大騒ぎして廊下に出ると

帰ってこないはずの旦那がずぶ濡れで帰宅。

 

「あれ???」

 

話を聞くと台風の影響で積み込みが

無くなったらしく帰ってきたらしい。

 

帰ってこないものと思ってる時に

帰ってきてくれるとお得感がある。

 

旦那は帰ってくるなり

お得意の娘あやしで娘を笑わせ

猫の相手をしてくれた。

猫はとても嬉しそうだった。

 

猫アレルギーもきついし、

それに猫も赤ん坊を抱っこしてる私を

ゲージ越しに見てて可哀想だったので

やっぱり2階で放し飼いにする事にした。

子猫もその方がなんだか幸せそう。

早くこうすればよかった(゚ロ゚)

 

 

いつも添い乳をしながら

ブログを書いてる、

眠気覚ましって感覚。

添い乳しながら眠って娘に覆い被さったり

したら嫌だから。

 

現在も娘に添い乳中だけど、

眠りかけてた娘が乳首を離した、

そーっと離れようとしたら泣き出した

まだ浅かった。

 

やり直し!!!