TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

コロナ埼玉に!ニュースの違和感

生後171日目( ´・ω・`)

 

今日で離乳食15日目( ¯꒳​¯ )ᐝ昨日はだいぶお残しした娘でしたが、今日はなんとかギリ完食です✩.*˚

【離乳食メニュー15日目】

10倍潰し粥...小さじ5

かぼちゃペースト...小さじ1

今日は麦茶はおやすみ(*^^*)♡

今日も娘はご機嫌でしたが、寝返りを完全に物にして部屋中を転がり回ってます。なのでなんとかベビーサークルを安く買いました(^_^)明日届きます〜!あとはサークルの角になにかクッションでも置かなきゃなあ。まだ少し頭柔らかいし!( ˙༥˙ )

 

今日の昼間、たまたまニュースを見てたら、コロナウイルスがついに埼玉県に来ましたね。武漢からのチャーター第2便で帰国した40代の男性だそう。どうやら彼は小児を連れていたからと自宅に帰宅したらしい。その後発熱があり、検査したらコロナウイルスにかかってたとのこと。まず小児を連れていたからと帰宅を希望...←この時点でおかしすぎるよね。まず40代の男性御本人の無責任さと自己中さ。子供を持つ親として、考えた結果なのかもしれませんが浅はかすぎますね。自分さえ良ければ良いって感じ?子供がいるのなら尚更、帰宅すべきではないですよね。受け入れる政府も中々おかしいですけど、これだけコロナウイルスが恐れられていて得体の知れてないウイルスな今、過剰に恐れるなという報道もありますが、過剰に恐れなかった結果が今の武漢な訳ですよね。マスクの転売は許し難いですが、日本に来てわざわざ大量にマスクを買いしめる中国人への嫌悪感のが強いです。特に赤ん坊が家にいるお父さんお母さんや妊婦さんはさらに心配でしょう。もし帰国した40代男性の小児が感染していたら...もし小児が学校へ行っていたら、濃厚接触者である奥さんがスーパーへ行ったら?おそらく埼玉から広がりますね。感染が。そしてこの報道の憎らしい所は何市かを公表しないところ。たしかに海外でのアジア人差別や、コロナウイルスによる風評被害は深刻とも言えますが、それが命に関わることであるからであり、埼玉県といっても何市かでだいぶ話は違いますよね。発生源の武漢市も帰国者を受け入れた施設も市は公表されてますよね。なぜ埼玉県の何市かは報道がないんでしょう。彼らの人権を守るためなのかも分かりませんが、感染をくいとめることが先なのでは?彼の小児の通う小学校は学級もしくは学年閉鎖するべきでは?横浜の大型船が毎日隔離生活なのに比べて、なにか差を感じますよね。そこはいいんだ!みたいなね。モグラ叩きみたいなことをしてないで、事前に何市です、 と聞けば同じ市の人は死ぬ気で手洗いうがいしたり極力外出を避けますよね。勿論そんなことを言われなくても手洗うがいや外出を控えるという行動は必要ですけどね。

f:id:newpu:20200211212931j:image

私と娘はコロナウイルスのせいで殆ど外出してません。皆さんもそうかな?インフルエンザみたいに夏場になったら落ち着くウイルスとかだといいのに。少しずつ色んなことに興味を持ち出した娘を色んなところに連れていきたいんだけどなあ( ¯꒳​¯ )ᐝ

f:id:newpu:20200211213122j:image

毎日何ら変わりのない家の中で娘を笑わせたり楽しませるのは大変(^_^)たまにお散歩しますが短い時間で完全防備(*^^*)最近の娘はお腹をポコポコ叩きながら「えへっえへっ」と笑うので真似してやるとかなり喜ぶ。可愛い〜(^_^)

 

お風呂の時間は脱衣場で待ってる間は大泣き!娘はドライヤーの音が好きなのでyoutubeで流しながら待たせてみたけど、何か違うらしく効果なしでした ┏( .-. ┏ ) ┓