TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

大晦日

生後129日目( ˙༥˙ )

 

今日は晦日ですな〜( ¯꒳​¯ )ᐝ皆様は年末、どうお過ごしでしょう。と言うよりもうすぐ年越しだね。私は今年の年末は実家で娘と過ごしたんだけども、母と一緒に頑張っておせちを作りまたわ。作ると言っても私は切ったり詰めたり、揚げたり、誰にでもできる仕事。母が味付け担当( ˙༥˙ )

f:id:newpu:20191231233918j:image

f:id:newpu:20191231233922j:image

盛り付けセンスはイマイチかもしれませぬが、母のお正月の料理はマジで美味い( ˙࿁˙ )明日のお昼頃こちらを出て自宅へ帰るので、旦那にもおせち料理のお土産を持たせてもらうことにした。

おせちを作ってる間娘は泣いたりして何度も「今手が離せないよぉお」と苦労した。父は昨日で仕事納めで一日暇そうだったけど、泣いてる娘をあやしたりせず自分の気ままに過ごしていた。もしこれが旦那だったら勿論ブチ切れてたんだけど...たまにしか会わない父だから、何度もイラッとしたけど我慢した(笑)やっぱり男の人って察する能力ない人多いんだなあ( ˙࿁˙ )

f:id:newpu:20191231234228j:image

娘は空模様みたいに、泣いたかと思えばニコニコしたり、忙しい一日だった様子( ´⚰︎` )

f:id:newpu:20191231234315j:image

朝一は何故かいつもご機嫌で、お喋りしながら手を絡ませたり足をからませたりして遊んでる。

f:id:newpu:20191231234347j:image

ボンレスハムみたいな手首や、ムチムチした手や足がすき

f:id:newpu:20191231234418j:image

寝起きの娘がばあばに人見知りをせずに微笑んでた。ばあばはとても嬉しそうだった。ばあばは「ばあばって呼ばないで!グランマって呼んで」と言うけれど、グランマって相当呼びずらい(笑)

 

昨日言い合いになった姉だったが、私が帰省してからほとんど1階に降りてこず、良い歳して拗ね散らかしてたけど今日は何度か下に降りてきた。自傷行為とか馬鹿なことはしてない(?)のかもしれないけど、私にこれあげると、なんやら雑貨やら自分の描いたイラストを渡してきた。私からすると、「もうあなたのことなんて知りません」と言った姉に、そんな貰っても、どうしろと言うんだ?という感じで...姉的にはなにかプレゼントしたいのか、「あなたのことをちゃんと考えてます」アピールなのか分からないけど...若干私の先日伝えたことの意図を読み間違えてる感じが満載だった。←若干~満載って何やねん(爆) 何か欲しいわけでもして欲しい訳でもないんだよね。。。自己中な事ばっかりしてきて10年経ってるんだから、自立する方法を考えて欲しいんだよな...。前に進むってこと。なんか違うよね(笑)そして母に向かって「春になったら〇〇(彼氏)の居る山形へ行きます。」とか言い出した。母も私も唖然w。付き合って数日の彼氏で、FFで知り合った会ったこともない男とそんな口約束して、頭悪すぎるよ...。そしてそれは自立じゃなくて、居心地悪いから実家を離れるだけだよね。なんやかんやその後迷惑かけられるのは予想出来てるような顔をしてる母。ていうか、実家だろうが彼氏の家だろうが拠点を変えても何も変わらんよ。実家にいて自分の身の回りの事、家事、何一つ出来ないのに山形へ行って出来るはずない&出来たとしたらそれこそ病気じゃないよな...。出来たとしたら実家でやれや、親孝行しろや、て話になる。それともその彼は一ヶ月風呂に入らなくて歯も磨かない、指のつめは黒くなってるような女でも良いというのか?なんで伝えたいことが1ミリも伝わらないんだろうなー。まあいいや。考えるのもあほらしいかな。絵も貰ったけど置いていくつもり。あげるより売って自分のタバコ代とかに当てた方が良いよ(笑)

 

そしてたった今、父が好きな番組(?)のゆく年くる年を1階のテレビで見始めた。娘が寝ている3階の部屋まで大音量で聞こえてくる。添い乳で寝かしつけてるのになかなかウトウトしない娘。空気読んでくれよ。。。本当に。(笑)実家とは言うもののお邪魔になってるので言えずじまい。でも、自分の事で言いたいんじゃなくて娘のために言いたいんだよね。なんか、悲し(笑)色々と。