TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

4ヶ月検診とお風呂デビュー

生後121日目꒰๑•௰•๑꒱

 

日付は変わってしまったけど昨日のていで書きますわ。

今日4ヶ月検診だった!( ˘-˘ )市役所に行って娘の体重やら身体を診てもらいましたわ〜𓂃𓈒𓏸受付開始の時間ぴったり位に着いたんだけどかなりもう順番は最後の方だった!長い時間かかったけど娘も割といい子にしててくれて助かったな〜๛(ー̀ωー́ก) 娘の体重は3412g(出生体重)→7060gに...身長は50cm→64.5cmになったよ。女の子の成長曲線の上の方に属してるみたいで順調だと言われた!良かった良かった( ¯꒳​¯ )ᐝ

f:id:newpu:20191224000502j:image

でも、家に帰ってアプリに記入すると、体重が少し足りないように感じたけど、こんなもんなのかな??

帰りの車では、信号待ちしてて振り向いたら、爆睡してました。

f:id:newpu:20191223210051j:image

検診では、数カ所気になったことなどを問診票に記入して相談したんだけど、結構流れ作業で先生も疲れた感じで軽くスルーされてしまったわ( ॱߑॱ )モヤモヤが残る...そして首座りについても、うつ伏せにしたり娘のからだを起こしたりする様子もなかったので、首が座ったのか謎のまま終わった。(;A;)その後検査結果をほかの助産師さんに聞く場面で相談したら「なにも言われてなければ座ってると思って貰って構いませんよ〜」と言われたんだけど、先生は診察の時、首座りを確かめる素振りもなかったし、なにか記入しながら診てる感じもなかったから単純に忘れられてる気しかしない) Oo。.( ´灬` )皆もそんなもんだったのかな?ちゃんと聞けばよかったけどその時は雰囲気に飲まれて言えなかった....。後日小児科にでも行こうかな...。今日検診でほかの赤ちゃんたちを見て思ったんだけど、みんな片手で赤ちゃんを縦抱きしてた。それみてうちの子は基本いつも横抱き。と言うのも、縦抱きだと当たりを見回すように反り返って後ろを見ようとする。赤ちゃんの反り返りで調べてみると、あんまり良くない記事が結構出てきて不安だったから相談した。縦抱きだと反り返ることが多いって問診票に書いたのに、「見た感じ問題ないけどね」って言われて、いや、縦抱きしてみてくれよ、、。先生!!て思ってしまった。結果、その後の最後の検査結果を助産師さんから聞く時間に、なんか気になることあるか?と聞かれたから「さっき先生にも話したんですけど」と話すと、「ちょっと抱っこしてみてもいいかな?」と言われ実際に抱いてくれて、「うんうん、これは筋肉の突っ張りとかではなく、単純にこの縦抱きになれてないから、周りを見たいんだと思うよ!全然突っ張ってる感じとか反り返ってるイメージじゃないから大丈夫!」と言って貰えて安心した。これだよーこれ。一瞬でもいいから抱いて欲しかった先生にも。どんな仕事でもそうかもだけど、きっと先生的には何百人もの赤ちゃん見て繰り返しで疲れてるのとかもあるんだと思うんだけど、一人一人にとっては大切な時間だからさ...検診があるからその日に色々聞くこととか考えて楽しみに来てるのに残念だなあって感じちゃった。流れ作業ならやる意味なくない?って思っちゃうな〜。

今日は明日で4ヶ月になるので、旦那にお風呂に入れてもらいました☆初お風呂デビュー!

f:id:newpu:20191223210604p:image

湯船は気持ちよさそうに入ってたけど、体を洗うために湯船から出た瞬間大泣きしたそう。私は着替えを準備してリビングで待機してたら大泣きする娘の声が聞こえて急いでお風呂に行くと旦那は相当苦戦してた;;(∩´~`∩);;やれやれ〜旦那も娘も、お疲れ様でした) Oo。.( ´灬` )

普段は旦那は帰らなかったり夜遅いことも多いので私がひとりでお風呂に入れなければならない。でも助産師さんに「1人は大変だからこの冬いっぱいは沐浴でokだよ」と言われててそうするつもり満々だったんだけど、娘の体がベビーバスに対して段々大きくなり窮屈で洗いずらくなってきたからお風呂で洗うことに決めました( ॱߑॱ )特に脇とかね、狭くて洗いずらいのー。1人でお風呂にいれるにあたって、バスローブとか欲しいな〜なんて思っております。狙ってるのはこれ。

f:id:newpu:20191223215657j:image

f:id:newpu:20191223215714j:image

f:id:newpu:20191223215717j:image

f:id:newpu:20191223215727j:image

厳密にはサーフポンチョらしいんだけど、犬印とかのバスローブだと丈が短くて嫌なんだよね。足のくるぶしまで覆えて屈んでも気にしなくていい丈のものが欲しくてここに行き着きました〜) Oo。.( ´灬` )試しに買ってみようと思う🔥

あと、お風呂アイテムといえば...スイマーバ!とっても可愛いし¥3000と思ってたより安かったから購入しようか迷い中( ॱߑॱ )💭買うならこの柄がいいな〜♡

f:id:newpu:20191223215845j:image

 

あとは赤ちゃんをお風呂の床に置くための、なんかマットみたいなスライムみたいなやつ?とかも検討中) Oo。.( ´灬` )なんて言うんだっけねアレ(笑)うまくお風呂入れれるかなー。

f:id:newpu:20191223214907j:image

f:id:newpu:20191223214912j:image

家に帰ると娘は、私が昨日せっせとメリーについてたサイコパス顔の動物をジャングルに移植させた所をいじって遊んでくれた) Oo。.( ´灬` )作戦成功。