TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

卒乳までのタイムリミットについて

生後195日目(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

 

離乳食31日目!今日は10倍潰し粥小さじ5完食しました~。お豆腐はおやすみ(*˘︶˘*).:*♡完食しました。とは言っても顎に大量にお粥ついてたけどね◎(笑)

 

さて、今日も一日いい子にしておりました娘さん。

f:id:newpu:20200306204404j:image

ジャンパルーで必死に玩具を触ろうとしてたので、パシャリ( ¨̮ )いいショット!撮れた!遊び疲れては昼寝しての繰り返し( ´^o^` )

f:id:newpu:20200306204448j:image

最近は母乳の分泌量が落ち着いてきて、必要な量だけ出てくれるので以前よりストレスがなくなりました。そう言えば娘が産まれたばかりの頃は、母乳をあげたいという気持ちもありましたが、どちらかと言うと早く完ミにしたいという気持ちがありました。なんでかって聞かれると上手く答えられませんが、娘の為になること以外にメリットを感じられなかったからでした。しかしやはり母乳が出る以上は、娘の身体を思えばあげるが1番と我慢してあげてました。母乳をあげてる時に母体に出るホルモンは、子供を可愛いと思えるホルモンらしいのですが、私の場合はなんだか複雑な気持ちになりました。何だろう。心がザワついて落ち着かない感じで、娘が一心不乱に飲んでる姿は可愛いけれど、何となくミルクにしたいという気持ちがありました。それから、どれだけ飲んだかわからないから足りているかどうかの不安もありましたし、胸の形が悪くなったりする事、それから母乳過多で胸が張ること、授乳の度に母乳が溢れてそこら辺が汚れること、好きな物を好きなだけ食べたりお酒も一滴も飲めないなど色々と我慢しなきゃ行けないことが多かったから。だけど生後1ヶ月過ぎだったかな、市の助産師さんが訪問してくれた時に、その方のお子さんの4歳になる女の子が未だにおっぱいを飲みたがること、理由を聞くと「ままのオッパイはケーキよりも美味しいんだ!」と言ったことなどを聞いて、そんなに美味しいのなら、と母乳をこれからも続ける決心をしました。それから暫くたって今娘は生後6ヶ月。卒乳まで母乳を与え続けたいと思ってます。助産師さんからの話を受けて、考え方が変わったというのもありますが、母乳をあげていくうちに、ざわついた嫌な感情もなくなり、むしろいつか吸ってくれなくなると思うと寂しささえ感じるほど、娘がおっぱいをごくごく飲む姿が愛おしく感じるようになりました。授乳の度に愛を育みあってる感じ(*˘︶˘*).:*♡それから、なんと言っても経済的で、そして哺乳瓶を洗わないでいい、お出かけの時に哺乳瓶を持たないでいいなどの荷物が少ない!というメリットも見つけました。何より食べ物は好きな物は我慢せずに適度に食べております(笑)最近はストローマグの練習も始めた娘。卒乳までのタイムリミットも迫ってきてます。いつかおっぱいを飲まなくなった時、出なくなった時、寂しいけれど、成長の証なんだなあと感じます。

 

ふりかえり話が長くなりましたが、昼間は寝たり遊んだり、様子を伺いつつ家事をしました。最近の娘は、私の姿が見えないと大泣きすることが多く、逆に抱き上げなくても傍にさえいればいいのか近くで見てると笑顔でニコニコ、話しかけたりするとまたニコニコ。私がママである事をしっかり認識してくれてるのが伝わってきます。パパのことも好きでニコニコしてますが、パパがいても私がいなくなると期限を損ねることがあり、パパは「今はママママだよなぁ、」と言いますが、ふん!お前はわしに勝てん永遠にな!と勝手に思ってます(笑)わからん。パパっ子になるかもだけどね♬︎♡

 

そんなこんなしてると、ついに注文してたマザーズリュックが届いた&.(アンドット)というメーカーのリュックです!インスタで偶然見つけたのがきっかけで機能性の良さとデザインの可愛さでずっと欲しかったやつ( ´^o^` )早速荷物を入れ替えましたが、早くお出かけしたい!ワクワクが止まりませんね。

f:id:newpu:20200306205840j:image

私は昔からリュックサックが苦手でした。必要なものを出すのにわざわざ肩から下ろすのがだるいとかそんな理由です。なのでマザーズバッグはショルダーと決めてましたが、ママは荷物が沢山。ショルダーはやはり片方の肩への負担が大きいことや抱っこ紐と併用すれば結局赤ちゃんでカバンの中が見えないのでカバンをリュックと同じく下ろす羽目に!子供一人ならショルダーでもなんとか使えますが、ふたりめも欲しいし今後のことも考えてリュックを買いました。早く背負ってお出かけしたいのに。コロナウイルス、うらめしや。