TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

謝れない大人

生後169日目😄🍴

 

今日は離乳食13日目。今日もぺろり完食でした✨✨食べられなかった次の日は、本来分量アップする日も、前日と同じ量を食べさせるようにしてます。昨日も今日も完食できたので、お粥ひとさじ明日は増やそうかな?🥣💓

 

『今日の離乳食メニュー』

10倍潰し粥...小さじ4

かぼちゃペースト...小さじ1

麦茶...適量

 

さてさて、今日は天気は良かったけど風があまりにも強くて洗濯物が吹き飛ばされそうだったので外干しはやめました😄💦

f:id:newpu:20200209205500j:image

今日はお散歩もせず娘とお家にこもっておりました🏘💓1日何してたかな。なんか娘と遊んだりだらだらと過ごしたかな。あとは掃除機とか基本的な家事だけ☺️最近は娘に「まま」と呼んで欲しくて、(月齢的にまだまだだけど!)「ままだよ〜!ままですよ〜!ままのことスキー?ままはスキー!」とひたすらママママいって話しかけております。恥。もちろん「あー、うー、ばぶー」しか言えない娘が言えるはずがないんだけど、奇跡を信じて✨笑笑 でもママって言葉を初めて言う赤ちゃんが多いって言うけど、ママって上の子でもいない限り認識するのって凄いですよね?この女がママといえば来るぞ!みたいなのを分かるって誰が教えるわけでもないのに凄い☺️きっとよそのご家庭も私のように「ままだよー!」とかって教え込んでるんかな?笑 おしゃべりする日が本当に楽しみ。義母に聞いた話だけど、旦那のお姉さんの子供が義母が泣いてたら「泣いてんじゃないよ!みっともない!」みたいなことを一丁前に言う気の強い女の子らしく、そのことを義母が笑いながら話してた。義母を叱り付けたその女の子めちゃ気が強い✨将来が楽しみ...笑 でも義母が言ってた事で、そうかもなあと思ったのは「子供はよく親に向かってビックリするような正論とかを言ってくることがある。」て言ってた。そんな気がする。うちの子はまだ話さないけど、子供から学ぶことは多そうだ。

私は謝れない大人が大嫌い。上司だろうと親だろうと間違えたらごめんと年下の人間にも謝ることができる大人でいたい。格好悪いからなのかプライドが許さないのか?謝れない大人は結構この世にゴロゴロいる。ただ謝れないみっともない大人なのに、何十年も生きて学んだそれっぽい言い訳をひたすら並べて、正論みたいに持論を振りかざす。そんな大人になりたくないな。