TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

野菜ペーストデビュー

生後164日目🥺🌟

 

今日で離乳食9日目🥣💓ということで少し遅いですが野菜ペーストデビューしました✨選んだ食材は、カボチャです🎃✨カボチャの皮は取り除き、レンジで何分間チンしてカボチャがほくほくになるまで温めたら、こしあみでこしながら沸かしたお湯を加えてコーンポタージュくらいのゆるさ加減まで調節🌽💓これで完成✨これもまた一週間分冷凍して明日から簡単に調理できるようにしました〜✨電子レンジってほんと便利...💓と思うと昔々の人は離乳食作るのも一苦労だなあ〜。毎日こんなチマチマした量を調理して...。(言い方)

と言うことで今日あげたのは

10倍潰し粥...小さじ3

カボチャペースト...小さじ1

麦茶...適量 でございます。

赤ちゃんにとってはお粥も結構甘く感じると思うけど、カボチャはもっと甘いから(?)喜んでくれるだろうと思って食べさせたんだけど、リアクションは微妙だった😰後半はぐずってしまって食べたくなさそうだったのであと二口くらいのところでお残ししました🙇‍♀️💦うーーん喜んでくれると思い込んでただけにショック🤯❣️とは言え、ゆっくりでいいかなと思ってるので、残りの3口(大人でいう一口)は私がパクリ☺️食べてみると当たり前だけどカボチャって結構味の癖が強い⚡️いつもは味がついたカボチャを食べているのであまり感じなかったけど、そのもののペーストを食べてみると、結構不思議な味。これは好き嫌い別れるなぁという感じ💟とは言え作って冷凍してしまったので、明日からも徐々に慣れてもらうためにも食べてもらおうと思います☺️

f:id:newpu:20200204205622j:image

それと気づいたこと、というか私がアホだったこと...娘の離乳食の調理グッズを西松屋に買いに行った時、離乳食用のプラスチックのスタイを買おうか迷ったけど、まだ自分で掴み食べする訳でもなければ、たくさん食べる訳でもないから要らないかな、と購入を先延ばしにしたんだが、大失敗‼︎離乳食超初期の、お粥しか食べない時期は普通に布のスタイで、洗濯すればいいんだけど、カボチャとかガッツリ色のついた離乳食を食べるようになると、しっかり色がこびりつく。もちろん洗濯機に入れる前に手洗いすれば落ちるけど、少し面倒😰ウンチ漏れ汚れの手洗いの頻度が上がったような感じや💩大人が食べさせるとは言え、口からよだれが垂れたりべーってやったりするので👅離乳食用のスタイはもう既に必要だったなと痛感!明日、娘の予防接種なので、西松屋に寄って買おうと思います😄

f:id:newpu:20200204205613j:image

 

そうそう、明日は娘の予防接種💉ついにハンコ注射かな?大泣きするだろうなあ💦私はハンコ注射をしてないのか昔から腕にハンコ注射の跡がない、そういう人他にいるんかな?クラスメイトとかはみんなあったのに、私だけなかったんだよね、、謎、、。

f:id:newpu:20200204205632j:image

さてさて、今日は娘が頭に比べるとぐずぐずだったので、抱っこばかりしてた。抱っこすると家事がなかなか捗らないので、少しはお昼寝したり遊んでてくれると助かるんだけど💦そこで、ネットで泣くかも泣き止むと評判のタケモトピアノのcmソングyoutubeで流して聞かせてみた。全く効果なし。どころか変な顔してさらに泣いてたww!

次にモーツァルトを流してみた♪もちろん効果なし!ていうかモーツアルトの子供に聴かせたいみたいなYouTubeのプレイリストがかなり短調寄りで突っ込みたくなった😢子供にはまだ芸術レベルが高すぎるような短調な曲ばかり!笑笑、長調の曲を入れとくれーい!

 

あと、お風呂の後、昨日の記事に載せた新しい皮膚科の薬を塗ってるんだけど、まだあまり効果を感じられない💦

さてさて、明日は予防接種だし、この辺で切り上げますか!昨日一昨日と頭痛くてトイレ掃除とお風呂の排水口掃除ができてない。今からやらねば🔥