TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

娘の肌トラブル

生後163日目🌟🌟

 

今日は離乳食8日目、メニューは昨日と変わらずです。離乳食を終えたら

娘の皮膚科に行ってきました。めでたいことではないですが、今日が初皮膚科デビューです。乳児湿疹が以前からあった娘ですが、小児科でいただいたお薬を継続して塗っていました。酷くなったり、良くなったりの繰り返しでしたが、よくよく思い出してみると、湿疹は最初はだけだったのに、徐々に背中お腹とかにも出来るようになってきました。恐らく、冬の時期の着せすぎや布団のかけ過ぎ汗疹による悪化あると思いますが、最近は湿疹がひどくなってきたので皮膚科へ行きました。後々調べると、乳児湿疹は一般的に生後2〜3ヶ月で治るものが多く、そこからもひどい場合は、アレルギー性の皮膚炎や、蕁麻疹、アトピーなどと言われるそうです。ただそれらの違いは、素人判断もできなければ医師でも様子見なことが多いらしく、なかなか簡単に病名をつけられる類のものではないそう。とにかくなるべく弱いステロイドで叩いて行くみたいです。

f:id:newpu:20200203203945j:image

私の住んでる地域は、評判の良い皮膚科が近くにないので、隣の市まで行きました。早速もらってきた薬に期待大です。女の子だからお肌は綺麗にしてあげたい。娘はお風呂中やお風呂後に顔を触られるのをすごく嫌がるのでクリームを顔に塗ると手でゴシゴシしてしまいます。なので今日はおもちゃを持たせてみると成功。それから病院で万が一間に入っても平気なように顔周りプレドニンというお薬、背中や関節裏、お腹、首などの体のひどいところにはキンダベートというお薬、それから保湿やお肌の保護のためにプロペトを処方して貰いました。実はプロペトは簡単に言うとワセリン=オイルなので、冬の時期はかなりベタつくくらいに潤うのですが❄️、夏には不向きだそう。娘は乾燥肌なので夏もプロペトでいいかなー?と考えていたのですがいいことを聞きました。夏にプロペトはべたつくだけではなく、そのあと外に出たりすると、日差しで焼けるからあまり良くないそう🌞ふむふむ、なるほどね!これからこのお薬をコツコツ塗っていこうと思います☺️💓

f:id:newpu:20200203214939j:image

f:id:newpu:20200203204442j:image

冬は、寒いだろうとついつい、布団を赤ちゃんにかけ過ぎてしまう。でも布団に手を突っ込めばじんわり汗ばんでいたとか、あるあるだよね💦本当に温度調節が難しい。寒くて風邪ひかれてもいやだし、汗疹で痒くなっても可哀想😢あまだまだ素人です私も、、、頑張らねば🔥

あ、あと。病院の帰りにスーパーへ寄って、ニンジンカボチャを買ってきました。これで明日娘に離乳食を作ろうと思います✨

 

それから最近私自身の話ですが、産後の抜け毛が全く治る気配がなく毎日順調に大切な髪の毛を失ってゆきます💔なんか最近ほんとボリュームなくなったなと言うのも一目でわかるし、それから前髪は結構ハゲてる感がよくみるとわかる。生えてる前髪の後ろの方で抜けて生えかけの前髪がひよこみたいにふさふさしてて恥ずかしい💦いつになったら抜け毛治るんだろう😢私の元の髪の毛が多いからまだ何とか持ってるけど、これ普通の人なら多分ハゲてる🦲✨旦那が一生懸命育毛トニックしてる気持ちが少しだけわかりますわ😢