TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

予防接種...ハンコ注射!

生後165日目😄❣️

 

今日は離乳食10日目昨日はかぼちゃペーストの進みが悪かったので、今日はかぼちゃから食べてもらいました❣️そしたらすんなり。どうやら娘は、かぼちゃの味が嫌いというより、昨日はお粥の後に食べてもう飽きた食べ疲れた模様☺️なので今日もおかゆを小さじひとさじ分位残しました😰最後は泣いて嫌がるので無理させないようにしてます(^^)ゆっくりね。

f:id:newpu:20200205203342j:image

それから今日は5ヶ月の予防接種でした〜👏四種混合3回目BCGでした💉💓BCGはみなさんがよく知るハンコ注射です。注射を打つ前に病院で熱を測るんだけどを娘は37.5度。「37.4までがセーフなので涼しい格好させてもう一度測ってください!」と看護師さんに言われ、少し涼しくさせて計るもダメ💦もしや熱?と思いましたが、今日は日中ポカポカしてて厚着させすぎてたみたいで。なかなか汗が治らなかった模様。しばらくしたら落ち着いて熱も下がったのでリベンジ。注射は今日も娘は大泣きでした。ハンコ注射は今日打って明日から二週間後までは跡がほとんど目立たない→二週間後から跡が出てきて腫れぼったくなりつつ落ち着いていくのが、通常らしいです。⚠️要観察事項は明日から13日後までの間に、注射跡が腫れたり、脇腹が腫れたりしたら病院へとのこと🏥そういう場合は、すでに結核にかかってる場合なんだってさ。また病院がその日しまってたり時間外なら写真だけ撮って後日(2〜3日まで)診せれば良いそう。すでに結核にかかってたなら結核のお薬を飲めば良いだけだそうなので、そこは心配無用らしいよ(^^)✨なので明日から娘の左上腕をよく観察していきたいとおもいます🔥そうそう、先生が注射を打つ時に「跡が残るからちゃんと場所を決めるね」と言って娘の姿勢をしっかり正させて、何度も位置を確認しながらやってくれて感動🥺医師なら当たり前?なのかもわからないけど、親としては有難いし嬉しい😊

帰ってきた娘は、疲れたみたいで少し寝た。寝方が可愛くて写真を撮った。

f:id:newpu:20200205204549j:image

しばらくすると起きたので授乳した。授乳後の顔が面白かったのでまた写真。

f:id:newpu:20200205204636j:image

からのツーショット

f:id:newpu:20200205204646j:image

帰ってきてからやたらご機嫌だったせいでお風呂の時間帯にぐずぐず❗️今日は私頭洗えませんでした😢あまりに泣くもので、、、笑 明日は洗わせてくださいっ。お風呂中はもちろんご機嫌、BCGのところだけ避けて洗いました☺️

お風呂後の保湿も超嫌がってたわ。でも、湿疹が酷いので、心を鬼にして無理やり薬塗り塗り、背中の湿疹はだいぶよくなったけどその分他のところがひどくなったりしてて、キリがない😰頑張ろう🔥