TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

ストローマグデビュー

生後161日目🦦💕

 

今日で離乳食も6日目🥣昨日の宣言通り、ストローマグの練習を今日から開始しました✨

f:id:newpu:20200201195111j:image

f:id:newpu:20200201195115j:image

初ストローマグの他の赤ちゃんを見たことがないので何とも言えませんが、予想より上手に飲めてた✌️💓明日からも継続していきます。このリッチェルのストローマグ、買ってよかった❣️

今日は6日目なので10倍潰し粥は小さじ3食べさせました😗

 

生後4ヶ月くらいの赤ちゃんで、よく自分の足を舐めたり、足を触るっていう行動がよく見られるらしいんだけど、うちの娘はそれをしなかった。でもアンヨをグーンと手が届く距離まで持ち上げることはできる。でもその足を触ろうとは思わなかったみたい。今日一緒にお風呂に入ってる時に、わたしに抱き抱えられながら足を触った娘。それで覚えたのかお風呂上がりも自分の足を触ってた始めて記念日です☺️日々成長ですなー。

 

ところで昨日の夜中2回ほど地震速報なりましたね。(関東の方)わたし本当あのアラート音が嫌いというか苦手で、いや、好きな人なんていないのもわかってますが、苦手で、聞くとすまった動悸が止まりません...聞かなくても想像するだけで動悸がします。震度6以上の大きな地震を体験したことがないですが、震度4くらいであれば冷静に行動ができるのにこのアラートのせいで、冷静さを失いかける...震度5位上でなるようにとか調節できたら良いのに。それか少しだけ音量を絞れたら良いのに。

危機を感じて欲しいがために、わざと不気味な音で大きな音で鳴らす、その根拠はもちろん理解してますが、ここ最近頻発する地震とアラートのせいで頭おかしくなりそうです💦たとえば、どんなに爆音で夜中にアラートが鳴っても起きない人もこの世には居るでしょうが、僅かな物音でも目が覚める人間もいますよね。わたしは後者なので、アラートの音量を下げたい...しかしiPhoneはアラートをオフにするかオンにするかしか設定はなく、音量そのものはいじれないそう😢そもそもオフにできるのに、なぜ音を小さくできないんだろうw意味不明ですね。。。オフにもできないならまだ少しわかるけどね。

我が家は旦那が出張が多くワンオペが基本なので、娘と二人きりの夜中にこんな大きな音が鳴ったら、そこから本当に寝られなくなる。トラウマになりそう。最近の関東の地震の頻発、心配ですよね。大きな地震につながらないといいのですが...😢