TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

パンツタイプのおむつへの切り替えのタイミングは?

生後149日目🤪🗯

 

いきなりですが、育児をされてる皆様は、テープタイプのオムツからパンツタイプに切り替えたきっかけは何ですか?\\\\٩( 'ω' )و ////

 

現在Mサイズテープタイプのオムツを使用している生後4ヶ月の娘ですが、Mサイズも少しずつキツくなってきた様に感じます。ここ1〜2週間は娘の体重や身長を測ってないので娘の正確な大きさはわからないんだけど、盛っても8キロくらいの娘👶🏻Mサイズのおむつを履かせても太ももあたりに跡がついたり、あとおむつ替えの時にオムツがずり下がってハンケツ状態になってたり、それから背中からウンチ漏れ💩を頻繁にする様になってまいりました。おむつのサイズはお腹周りはキツくないのですが丈が足りない様な感じがする...でもオムツをつけたてより時間が経った時に気になるのは、おそらく娘がよく足を動かす様になったせいも大きいと思う🦦💭

インターネットで調べると、寝返りやハイハイなど動きが活発になったらぜひパンツタイプのオムツにとの事だった。平均的には生後6ヶ月ごろからデビューする子が多いとのこと。てことは娘にはまだ少し早いのかも。なんならLにサイズアップすることも考えたけど我が家の使ってるメリーズ の包み紙を見ると、今の体重的にはMがぴったりだった🤣まだMのおむつは山ほどあるしもう少し様子を見てみたいと思います。

私は起きてからすぐ「今日はだめな日だ」て日が1ヶ月に一度はありまして、体が異様にだるくて重くて、寝てもどうしても治らない時がある。昨日はそうでなく体がシャキッとして元気なのにも関わらず立ちくらみが頻発して頭がボーーっとして頭から下が元気だからハキハキと家事をするんだけど頭だけ取り残されてる感じで不快だった🧠💭旦那に話すと太陽を浴びろと言われたので、娘と今日は長めのお散歩をした。娘のためにもこれから少しウォーキングをしようと思う。娘はニコニコしながら景色を楽しんでた。車にばっかり慣れちゃいけないね🚘

f:id:newpu:20200120201002j:image

そして家に帰ると娘はうんちを爆発させており抱っこ紐までしみてた!笑 ほんとおむつのサイズアップ悩むなあ🙈

 

散歩のついでにD2へ。お買い物してきました🛍

洗濯機にマグネットでくっつく収納👇

f:id:newpu:20200120201740j:image

キッチンでペットボトルや缶を洗って干す為の珪藻土マット👇

これを盛って娘を抱っこして帰ってきたんだけど、D2ってホームセンターだから大きな袋あると思いきや小さな袋しかないらしく、取っ手が届かなくてめっちゃ苦戦して帰りしんどかったわ😢

 

f:id:newpu:20200120201330j:image

明日からまたしばらく旦那が帰れなくなるので、こんばんは旦那にお風呂に入れてもらった娘。旦那の日はぎゃんぎゃん大泣きするけど今日は少しマシな泣き具合でした🧼そろそろ慣れてきたのかな?🛁旦那はまた1ヶ月くらい帰れない。福井に行って来るそうです。寂しさもあるけど、家事を大さぼりするぞーオー!👈笑