TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

離乳食2日目

生後157日目👶🏻🧸💕

 

今日は離乳食2日目でした。昨日の記事にも書きましたが、1日目に少し多めに作って冷凍させたのでまずは解凍から入ります🔥

newpu.hatenablog.com

f:id:newpu:20200128201745j:image

まずはT-falカップ一杯くらいのお湯を沸かしておきますそして凍らせた容器から一粒耐熱容器に移して

f:id:newpu:20200128201733j:image

をして15〜30秒ほどチン🔥※サランラップでもいいらしい!必ず空気が抜けるように少し隙間を開けよう〜✨

f:id:newpu:20200128201832j:image

その間に昨日作っておいて(煮出し)冷やしておいた麦茶を他の容器に入れる!

f:id:newpu:20200128201939j:image

そしたらあっという間にお粥のチン終わり🍚中身をよく混ぜて均等に温まってるかをチェック水分が少し抜けてるはずなので、最初に沸かしておいたお湯を少し入れて混ぜて1日目くらいの水分量に調節🚰できたら余ったT-falのお湯を麦茶の方へ。3倍の濃さに薄めます☺️

f:id:newpu:20200128202255j:image

完成〜(^^)💓

f:id:newpu:20200128202323j:image

今日も二日目なので昨日と同様小さじ1(5ml)のお粥🥣と麦茶🍵昨日は麦茶は作れてなかったので今日から麦茶デビュー!苦いから嫌がると思いきやしっかり飲めました☺️なんなら昨日はもぐもぐ食べたお粥でしたが、今日は食べるは食べるけど飲まずにべーっと出すのが数回ありました😛まあ、気にしない気にしない(^^)

 

離乳食レポートは以上です(^。^)

そしてそして、一昨日の記事に最近娘が夜中寝なくて困ってるって話を書きましたが、昨日の晩はぐっすりでした😴笑 あの謎の3日は何だったんだろう?色々ありますねー☺️✨

newpu.hatenablog.com

 

それから今日メリーズのMサイズがなくなってきたのでストックのある部屋へ行き開封するとなんかデザインが違かった!

f:id:newpu:20200128202730j:image

f:id:newpu:20200128202741j:image

右が今日開封した方のおむつ!なんかカラフルになってて可愛くてテンションあがっちゃった💓増税前にまとめ買いしたんだけどその時に古いのと新しいのが混ざったんだねー(^^)✨どうでもいい話でした。

 

最近の娘は、うつ伏せをマスターしてしばらく経ち、だいぶ上達したのか、頻繁にうつ伏せになるんだけど、自分からうつ伏せになっといて途中から怒ってキーキー泣き出すw戻れないわけじゃないのに戻らないで泣いてる。動けないことが悔しいのかな?💦

 

今夜もお風呂に娘と二人で入った。ここ2〜3日とっても寒くて廊下や脱衣場が冷えてる。いつも私が体を洗ってる時間は娘は脱衣場のバウンサーで毛布をかけて待ってるんだけど、あまりにも冷えてるからリビングで待たせてた☺️大体待ってる時間は誰もいなくて寂しいのかグズグズしてる娘。それを聞いて私はマッハで頭ゴシゴシ洗ってるんだけど、今日は大人しく待ってて何か一人で遊んでて可愛かった💓大体ぐずぐずした日でも、「ごめんごめん!」って話しかけながら服を脱がせると笑顔になる娘ちゃん✨今日は湯船でご機嫌で、奇声を発してました☺️あの赤ちゃんの機嫌が悪いわけじゃないのにキーーー!!!て叫ぶのってなんなの?笑 怒ってるの?笑 そして頭を洗ってるときに娘が急に動くから見事に顔にお水がかかったらすごい勢いで泣き出した😢よしよしと抱き寄せると泣き止むけどまた洗いに入ると大泣き!なんか陽気な音楽を〜!と思って思いついたのはアブラハムの子の歌。ww「アブラハームにーはー七人の子!一人はのっぽで後はデブ!て歌ってて、娘はニコニコしだして機嫌を直してくれた。そしてこの記事を書きながら知ったんだけど、デブではなくてチビでしたw失礼致しました!!!

f:id:newpu:20200128203554j:image

新型コロナウイルス、徐々に広まってますね🦠子供のいる家庭は心配ですよね😢はあ...