TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

初めての離乳食!

生後156日目🧞‍♂️💓

 
今日から娘は離乳食スタートしました✨まずは10倍潰し粥を作るところから🍚
といっても昨日買ったコチラがあるので楽勝ですわ。
f:id:newpu:20200127205100j:image
おかゆって小さい頃、風邪をひいた時なんかに母親が作ってくれた記憶はあるけど、自分で作ったことがないし、ましてや10倍のお粥がどんなもんかわからない。取り敢えず、付属の説明書通りにお米と水を入れてレンチンしてみた🔥
f:id:newpu:20200127205238j:image
写真では伝わらないけど、思ってたよりお米の形が残ってた。ふやぁっとふやけた感じね(そらお粥だからな🥣)
f:id:newpu:20200127205407j:image
そしたらこの👆こし網で裏ごし!で完成(^^)多めに作って、
f:id:newpu:20200127205715j:image
冷凍保存しました(^^)明日からは裏ごし作業がなくなりました!冷凍保存する場合は、自然解凍や解凍後の再度冷凍は当たり前だけどNG!🆖そして一週間目安で使い切りましょう〜とのこと☺️
いざ緊張の瞬間💓娘に食べさせてみた。量は1日目なので小さじ1(5ml)を1日1回!だいたい10:00ごろに食べさせました🧸
f:id:newpu:20200127210028j:image
パパは出張で見られないので、ビデオを回して食べさせましたよ〜!それをスクショ👆ぱくぱく上手に食べてくれました〜✨娘はお米は好きみたいで、慣れない手つきであげていたら、いきなり泣き出したから(いらないって事?!)と思ったら、わたしの手を手で掴んで口に近づけて早く食べさせろアピール!凄い勢いで食べてました。食べ終えた後も、足りないと大泣き✨✨すぐに母乳をあげました。🚨よく食べていてもっと食べたそうにしていても、胃腸は未発達なので分量は追加しちゃダメなそう🙅‍♀️足りない分は母乳で補いましょう❗️逆に全然食べてくれなくても、食事に慣れると言うことが目的で栄養源はあくまでミルク🥛なので気にしないでよしだそうですよ✌️💗まあとにかく可愛かった😢母乳をあげる時間も好きですが、離乳食を食べてる瞬間はなんだか成長を感じてか、すごく可愛くて愛おしく感じました。問題なく1日目は完食できたので、明日もチャレンジ✨
 
終わった後は、今日は記帳の為に銀行と、車庫証明を取る為に警察署に行く予定があったのでお出かけ🚗その後スーパーにも寄ったのであっという間に1日が終わりました。最近夜間何度も目を覚ましてしまう娘に困ってましたが、流石に寝不足だったのか昨日はわりと寝てくれました。それでも少しは起きてるけど...🌙今日は寝てくれるでしょうか...?😴
f:id:newpu:20200127210439p:image