TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

体調不良と喃語

生後112日目𓂃𓈒𓏸

 

最近身体の不調が多い。妊娠してから本当に本調子じゃない日が多い。

妊娠中は悪阻が酷かったのと何故かお尻が物凄く痛くて、ご飯を食べて椅子から立とうとすると歩けなくなるほどの痛みが走り、立ったまんま痛くて座るも歩くもしゃがむも何も出来ないけど、そのまんまの姿勢も痛くて思わず机にしがみついて「な、何、この痛み」と。しばらくすると何とかよちよち歩けるようになり、治るんだけど、骨がずれたみたいに痛んで一日に何度もあった。大抵いきなりなるのではなくて、座ってから立ち上がるとそうなる。やがてお腹が大きくなってくると、お腹の圧迫感でものすごく苦しく感じた。ソファに普通に腰掛けるのも苦しかったので、上体を寝かせ気味にしておくのが一番楽だった。当時旦那とPUBGにハマっててソファでゲームするんだけど、私はいつもソファに横になりながらやってた。そうすると旦那が座れなくなるので仕方なく旦那の膝枕で(爆)妊娠中は幸いにもあまりお腹の張りや子宮収縮による痛みを感じることは無かった。骨盤が開くことで怒る腰痛、おしりの痛み、股関節の痛み、それからお腹が大きくなるにつれて圧迫感の息苦しさがあった。

妊娠前はコンサート業界で働いてた私。なかなかの体育会系で、休みは殆どないし、重たいものをバンバン持ち上げて汗だくで仕事をしてた。体力には自信があったし力ならその辺の男には負けないという自信があった。休めない仕事だったので、幼い頃はよく風邪を引いたりして寝込んでたけど、働くと風邪だろうがなんだろうが仕事。だから風邪をひくという根本的な免疫の弱さは変わらなかったけど、耐性みたいなものが出来てその辺の根性も自信があった。

ところが妊娠、出産を終えて、ちょっと一生懸命大掃除したり、ちょっと頑張っただけで全身が痛んだり...腰痛あと熱を出したりしてしまう(ノω`)旦那の前で「子供を産んでから調子悪くなりやすくなった」なんていうとなんか恩着せがましい?かも?恩着せがましいというか、アピールがましいというか、男性は子供を産めないから「何が言いたいわけ」なんて思われそうなので口には出さないんだけど、旦那が想像する何倍も苦しいから少し協力して欲しいと思う瞬間がある。自分の事を自分でやってくれるだけでいい。食べたお皿を運んどいてくれるだけでいい。脱いだ靴下を洗濯のカゴに入れてくれるだけでいい。私はこれも高望みなのか?最近は超教の甲斐あってかだんだん協力的というか自立してきた旦那だけど、ココ最近は仕事が忙しくて、私も旦那に気を使ってるので、ちょっと無法地帯気味。旦那が帰って来れる日と帰って来れない日で私は娘との生活リズムが大きく変わるので、事前に変更があったら教えて欲しいとか、いつ帰ってきても米が炊けてると思わないで欲しいとか色んな気持ちはあるけど、なかなか伝えられないのであった。

 

それで昨日の夜、疲れていたのか、私は変に寝入ってしまい、夜中何度か添い乳をしたまま胸をしまい忘れて寝ていることに気づいた。そしてあろう事か娘のオムツを夜間、替えずに寝てしまい、朝方タプンタプン蒸れ蒸れの娘のおむつに気づいて申し訳ない気持ちになった。おそらく夜間娘が若干ぐずっていて、なけなしの体力で胸を吸わせて、爆睡していたんだと思う。大泣きしてればおそらく起きてたんだろうけど「ふぇん」程度だったからか、オムツまでたどり着かなかったんだろう。産後こういう事は.はじめてで、娘はよく動くようにもなってきたので、夜間私がぐーーっと寝入るのは本当に危険なので、反省反省(T_T)

 

朝になると重たい体を起こして「まだ全身が痛いよ」ボソリとひとりで呟いて洗濯を干した。

f:id:newpu:20191214205712j:image

こんなダメ母だけど娘は今日もニコニコ元気いっぱいだった。旦那が帰らないことが多い仕事なので、娘の二人きりなのはしょっちゅうなんだけど、娘が寂しく感じないようになるべく話しかけたり、変な歌を創作して聞かせてる‪w...

f:id:newpu:20191214205818j:image

娘は変な身振り手振りで踊りながら歌うと(おそらく傍から見たらキモイ)「きゃはは」と声を出して笑う。んだけど、最近クーイングが少ない。もちろん0ではない。でも生後2ヶ月半か3ヶ月になったばかりの頃かな、鼻の穴を膨らまして「あーーう!ううぉおおーぅあーーぅ」と一生懸命私たち夫婦に話しかけてきてた娘なのに、最近はあやさなければ特に笑う様子もなく、おもちゃを真剣に見てたりするか泣いて抱っこをせがむか。クーイングというのは基本的に赤ちゃんがご機嫌の時に出す「くぅー」とか言うのを指すらしく、喃語は「ばぶぅ!」みたいな濁点がついた言葉とかを指すらしい。うちの子は喃語が遅れてるのかな?と思ったけど、一時、「ばーぶぅ」みたいなことを喋って、赤ちゃんって本当にバブーって言うんだあ。と思ったんだけど記憶の世界では1度しかない。喃語についてネットで調べてみると、出るタイミングは個々それぞれだけど、平均は生後半年辺りらしいから、まだ遅れてるわけではなさそうなので安心した。あまり焦らず自分と娘なりのペースで子育てをしたいと思っているけど、どうしても周りのペースは気になる。周りより出来ることが早いってことはそれだけ良く成長出来てるって事なのかなと感じてしまうから。でもそれは本当に根拠の無いことで、一人一人個性があるもんね。

f:id:newpu:20191214205818j:image

健康に元気で育ってくれればそれでよし(๑¯ ³¯๑)でも早く言葉覚えて「まま」って呼んで欲しいなあ(願望)