TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

お食い初め

生後101日目ꉂꉂ( ˆoˆ )

 

今日は、娘の100日祝いお食い初めをしました~(´△`)旦那の仕事が最近忙しくて、バタバタしてたから今日は無理かと思ったけど、何とか今日の19時には帰って来れるとのことで、娘のお風呂の時間少しずらして決行しました。100日祝いだからって100日キッカリにやる必要は無いし両親の予定や、あとは大安の日を狙ったりする人もいるみたい。我が家は大安とか仏滅とか気にしないけど、偶然にも本日は大安ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

新米母てぃろりは、昼間から料理作りに励みました。

驚きなのが、娘が料理をしてた時間殆ど泣かずに指をしゃぶってぼーっとしててくれたこと!(笑)おかげさまで完成しました。

f:id:newpu:20191203230531j:image

お魚は実は鯛ではなく「めばるちゃん」です。鯛は私がスーパーに行けばあるだろうと楽観視していたせいで調達出来なかったんだ~(*_*)ごめんよぉ。家の近くの鮮魚店とスーパーに電話して確かめたんだけど、どこも取り扱いが無い!「事前に言っといてくれたらご用意できますぞ」と言われて、やってしもうた!という感じでしたわ。なのでソレっぽい(?)めばるにしましたよ。メバルは多分煮付けのが美味しいと思うんだけど、塩焼きにさせて頂き、鯛の役割を担ってもらったぞ!(*^^*)まあどんな魚であれ、大切なのは祝う気持ちだ!(私が言うと言い訳にしか聞こえない)

 

メニューの紹介をしますと

「めばるの塩焼き」

筑前煮」

「お赤飯」

「ハマグリのお吸い物」

「黒豆」

「梅干し」

「ゆでダコ君」

「豆腐くん」

でござります。

 

お食い初めのメニューは地方や家庭によって様々らしいのですが、マストなのは

 

1:ご飯(赤飯)

   赤は厄祓いの力があると昔から言われてるらしく子供の健康を願う意味があるらしい。

 

2:椀物(ハマグリのお吸い物)

   はまぐりは良縁を意味するらしい。

 

3:主菜(祝い鯛)尾頭付き

   めで鯛 を意味するらしい。

   (我が家はめばるちゃんw)

 

4:副菜①(煮物)

   我が家は筑前煮だけど、黒豆でもよし、エビとレンコンの吹き寄せや、高野豆腐もよし。しいたけは亀の甲羅の飾り切りをすると縁起がいいらしいよ。

 

5:副菜②(紅白なます or たこ)

  「多幸」に通じるたこは八方に運勢が広がるという意味がある縁起物。それから赤ちゃんの歯が吸盤のように綺麗に並びしっかり固まることを願って、関西とかでは歯固めの石の代わりに使われるんだと!我が家は歯固めの石ではなく、このタコで歯固めを祈願☆

 

赤飯、お吸い物、めばるの塩焼き、筑前煮は頑張って手作りしました~!料理あんま好きじゃないこの私だけど、100日祝いと来たら張り切ってgoよ。味も美味しくできました( ´⚰︎` )

f:id:newpu:20191203232309j:image

f:id:newpu:20191203232007j:image

 レシピについては一応成功したので参考にしたサイトを最後に載せときます( ´⚰︎` )

 

旦那が帰ってくる頃に、娘を晴れ着に着替えさせました。

f:id:newpu:20191203233050j:image

f:id:newpu:20191203233056j:image

椿柄のなんちゃって袴!実は、ロンパースになってます( ・᷄・᷅ )楽天市場で購入しました~!子供用の足袋もあったので購入〜!お正月や、春先にも着れるように70を購入したよ❤︎/

 

f:id:newpu:20191203233250j:image

いざお食い初め食べさせる係は1家長のパパにお願いしましたよ〜( ー̀∀ー́ )

 

作るのには時間かかったけど、儀式はほんの15分もあれば終わってしまう!(*^^*)でも、楽しかったな。

 

生後間もない頃から今日まで、本当にあっという間だった。これからも健康第一で、一生懸命に生きてくれたら嬉しいな!毎日少しずつ成長する娘をこれからも大切に育てていきます(*^^*)

 

100日おめでとう!

 

お食い初めのために作ったご飯たちは、夫婦で美味しく頂きました( ー̀∀ー́ )!!

 

 

 

□お赤飯レシピ

www.kurashiru.com

□ハマグリのお吸い物レシピ

www.kurashiru.com

筑前煮レシピ

oceans-nadia.com

□鯛(メバルで代用)下処理→レシピ

YouTube

okuizome.jp

 

お食い初めの手順など参考にしたサイト

okuizome.jp

 

☆娘のナンチャッテ袴

item.rakuten.co.jp

 

☆娘の髪飾り

item.rakuten.co.jp

 

☆娘の足袋

item.rakuten.co.jp

 

お食い初めお椀セット:女の子用

item.rakuten.co.jp