TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

コロナウイルス流行

生後186日目

 

離乳食24日目のメニュー🔽

小松菜ペースト...小さじ1

10倍潰しかゆ...小さじ5強

殆ど残しました😢時間帯がいつもより遅めだったせいか4口くらいで後は泣いて拒否‪\(ᯅ̈ )/‬小松菜もやっぱり嫌いみたい...よく食べてくれる食材を優先してあげた方がいいのかな???

 

今日は一日グズグズだった娘。家事が捗らない捗らない(>_<)!姿が見えなくなると大泣き!(笑)うちの子はおもちゃを触ったりはするけど、おもちゃで期限をとったり、おもちゃに夢中になったり出来ないんだけど、生後半年ってまだそんなもんなのかな??変な顔したりあやしたりくすぐるとゲラゲラ笑うけど🙂おもちゃにはあまり興味はなさそう💦

なんか大人しいなあ?と思う時は指を眺めてぼーっとしてる事が大半=͟͟͞͞( Ꙭ)

 

f:id:newpu:20200226202843j:image

 

f:id:newpu:20200226202923j:image

 

昨日の夜は娘が寝てる時に鼻くそが詰まってたみたいで苦しそうにしてたので旦那と吸引作戦。暗い部屋で私は娘の鼻の穴をケータイのライトで照らしながら吸引位置にスタンバイ。旦那が私の合図で一気に吸い上げるw しかし旦那が合図前に吸い上げるせいで、鼻くそに到達前で娘が嫌がって顔を背ける。失敗。私が合図したらだから!!!と何度かやるも上手く吸えず失敗。その感娘はフガフガ言いつつも嫌がりつつも一瞬起きては顔を背けて、また顔をこちらに向けて寝る。何度も繰り返すから、私たち夫婦も笑えてきて、ニヤニヤ。なんとか巨大な鼻くそを取り出して娘はぐっすり眠った🙂♡

 

このあいだスタジオアリスで娘のハーフバースデーの写真を撮りに行きまして、家族3人で撮った写真と、娘ひとりで撮った写真と、あとは桃の節句の写真を撮るはずでしたが、娘のグズグズで家族写真はなんとか泣いてる合間取ったものの私たち夫婦に見つめられるもそっぽを向いてる無表情の娘と、ハーフバースデーの1人の写真は、微妙な表情のムスメ、さらに桃の節句の写真に関しては、もうグズグズMAXで手に負えず断念、3月中に来て頂ければ桃の節句の大きな写真撮れますから!また来てください。データ取っときますから!といってくれて、また改めるハズだったけど、このコロナウイルスの流行じゃ諦めるしかないな...(>_<)ベストショットでは無かったかもしれないけど、数枚とれたしそれを現像してもらうとしよう🐯◎!

 

コロナウイルスわかりきっちゃいますが、流行ってきましたね。アーティストは次々とライブの中止を発表。Twitterを見ると【コロナは怖いけどライブは延期中止にしないで!】という声がちらほら。見ててビックリ!自己中にも程があるよ~。北海道では感染拡大していますが、きたえーるなどコンサート会場は沢山あるので勿論ライブ予定は今後ありますよね。ライブのために北海道にわざわざ行く人もいるでしょうから、帰りにウイルスを各地に持って帰ることになりかねない。わざわざそこまでしてライブ、コンサートに行きたいかね?と疑問です。私がコンサートスタッフが前職だったからかもしれませんが、娯楽に命懸けすぎ。コンサートは元々好きなのでそういう仕事を選んだのもありますが、音楽には不思議なパワーがありますよね。人を元気にさせたり、泣きたい時に泣かせてくれたり。でも、何が一番大切かを考えて欲しいものです。仮にそのライブに行ってウイルスをもらって帰宅して、家にいるおばあちゃんにうつしてしまい、大切なおばあちゃんが亡くなったら?一生悔やみますよね。音楽は娯楽ですから、人様に迷惑をかけたり、体調のことを考えずに参加するのは理解できないですね。生きがいとか言いますけど、またチケット取ればいいじゃない。次のライブ行けばいいじゃない。としか思えません。私はコロナになってもいいからライブに行きたい!とか言ってるの見ると、あなたがコロナでどうなろうと勝手ですが、あなたが誰かにうつす恐れがあることまで考えられませんか?て感じですね(>_<)!北海道の知事も言ってましたが大袈裟にとらえすぎてるとしても、それで感染が食い止められれば万歳ですよね。インフルエンザのがもっと人が死んでるとかいう人もいますが、薬の開発状況や治療法、潜伏期間の長さ、病気そのものの正体不明から、そう簡単に捉えられませんわ。マスクを奪い合うほどのパニックにはなるべきではないですけどね、身を守るために、対策が行き過ぎててもいいんじゃない?と思います。マスクをかいしめてフリマで高値で売ってる人とかもう人として糞にしか見えません。マスクを謝って全てトイレに流すとか(有り得ない)マスク強盗にあって(完全にないとはいえない)1枚もマスクがない人の気持ちにでもなってみたらどうかしらね。(笑)