TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

あんなに出ていたのに。母乳の出が悪い。

生後143日目(  ˙³˙  )

 

最近の悩み...母乳の出が悪くなってきました...生後4ヶ月。あと半年以上あるのに!!!娘が産まれたばかりの頃は母乳が良く出て、おっぱいが張りすぎて乳腺炎になったりもした。それから新生児の娘はまだ沢山飲むことが出来ないのに私の母乳はどんどん作られ更に勢いよく吹き出るので娘は「ふが!ふが!」と苦しそうに飲んでいたっけ。母乳パッドも夜間こまめに替えないと気づいたら胸がびしょびしょになっていて、「はぁ!!勿体ない!」てなった←(そこかよ)

 

それなのに最近は、胸があまり張らなくなり、母乳が足りているのか不安になってきた。「差し乳」という言葉をよく耳にするけど要は「張らないけど吸えばでる」みたいな状態を言うらしい。それだったらいいんだけど、娘の体重を最後に測ったのは生後4ヶ月ぴったりくらいの頃なので、約15日くらいまえ。その頃は一応身長も体重も順調だった。最近の娘はどうなんだろう。ウンチはいつも通り出ているしおしっこも出ているからあまり心配いらないのかな?ただ、オッパイを飲む時に「うぅうヴ〜」と唸るんだよね。(それが可愛かったりもする) これは足りてないぞおって意味なのかなー?判断しがたい。

f:id:newpu:20200114200841j:image

これは娘が母乳を飲んでる時の顔なんだけど、ほんと大好きなんだよね。この顔(笑)眠そうな感じと無な感じで、一生懸命吸ってる顔。産んだばかりの頃はいい所で混合にして、そして最終的にミルクに変えたいと考えてたけど、最近は愛おしすぎて母乳で育てたい気持ちが強くなった。

f:id:newpu:20200114201048j:image

それで母乳が減って(?)焦ってる私は、産婦人科で頂いた母乳にいいお茶のことをふと思い出した。

f:id:newpu:20200114201207j:image

これなんだけど、今までは母乳過多だったので飲むことを考えてもいなかったから、昨日から飲み始めた。私は静岡県生まれで緑茶が大好き。というかお茶全般が好きなのでこのお茶も飲めた。旦那曰くは、「変な味!!!」らしい。まあハーブティですよハーブティ!

 

そしたら少しずつ出てきた気がする(プラシーボかも)w今のところ娘がグズグズしたり起こる様子もないからこれで様子を見ていこう!

f:id:newpu:20200114201517j:image

娘の成長を感じる瞬間1。眉毛(笑)最近急成長して、本当におじいちゃんみたいになってる。おんなの子なのに!

 

f:id:newpu:20200114201635j:image

しょっちゅう寝返りしようとしてオムツも変えずらくなってきた!成長の証だね。昼夜の区別はしっかりついているみたいで今のところ夜はぐっすり寝てくれるので夜中にうつ伏せになってることは無い、。でも油断は禁物ね。目を光らせなければ。