TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

お金と心の余裕

生後201日目!

日付が変わったので厳密には202日目ですが。

 

離乳食は37日目。最近はニンジンとジャガイモを食べさせてますが、このおかずなら喜んで食べてくれる。離乳食の進みが悪くて、焦らず焦らずとは思うものの、うーん毎日お残し、機嫌悪くなるで心配は少しありましたが、やはり好きなものはよく食べるみたい(o^^o)!

f:id:newpu:20200313001949j:image

りっちぇるの容器が今は大活躍。もう少し大きくなったらプレート型とかの方が活躍するんだろうか???ニンジンペースト...小さじ1強 / ジャガイモペースト...小さじ1強 / 10倍潰し粥...小さじ5 でございます🥄✨

 

今日は旦那のお仕事に付き添いで娘と行ってきました。と言っても車に乗り込んで待ってるだけ笑 運転は退屈なので一緒に来て欲しいらしい。娘は車の揺れが大好きみたいでほぼ爆睡☺️💓おにぎりをせっかく握ったのに家に忘れてきてしまうドジさ。あほさ。娘は母乳なのでミルクいらずで助かる。常にミルクを持ち歩いている感じだろうか...笑

 

今日は夜も仕事の旦那は先ほど幕張へ向けて出発して行った。私は旦那が出かけた後、家計簿をつけていたんだけど、月給に対して支出がはみ出てしまい赤字😢勿論、ボーナスを入れた年収で換算すると一応黒字なのだけど、月給からはみ出すのは気持ち悪いのでその分をメルカリでどうにか...と思ってるもののなかなか上手くいかない。娘が卒乳したらやはり保育園に預けて私も働くべきか。それとも先に二人目をうんでからにするか、とにかく迷う。働きたい気持ちはあるけど、娘の一番かわいい瞬間、ママ〜!って言ってくれる瞬間に二人の時間が減ることや、旦那も多忙なので生活リズムが完全にすれ違うことを考えるとなかなかその選択に踏み切れない。在宅で上手に稼げたら、、。後5万円稼げたらなんとかなるのに...。なんて考えるほど頭が痛くなる一日。特に冬は電気代が跳ね上がりそれも頭が痛い。

f:id:newpu:20200313002713j:image

そんなことを考えてるせいか最近は心に余裕がなくて旦那がイラつく行動をするとイライライライラしてしまう。わけもなくイライラするタイプではないのであくまでもなにか起きなければ怒らない主義だけど、奴(旦那)は起爆装置なのだ。はは。

 

娘には今のところどんな時も余裕を持って接せられる。どんなに泣こうが、こんな小さなかわいい子だもん。私な言いなりですわ。同じこと旦那がしたら半殺しにしてることでしょう笑笑