TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

手抜き

生後184日目!

 

生後6ヶ月!おめでとうー!!!ハーフバースデー✨とてもめでたいけど誕生日ではないので通常運行です。

 

今日は離乳食お休み(^^)!お粥作るの忘れてて朝もバタバタしてしまい断念。小松菜だけ食べさせようと思いましたが、嫌がるのでやめました🥺💦

最近旦那が出張から帰ってきたのはいいけど、都内での仕事のリズムがバラバラで、それに合わせて起こしたりしてて、さらに子供のリズムにも合わせてるから、私は寝不足😢

f:id:newpu:20200224203632j:image

揚げ物は揚げるだけの手抜き料理だから疲れた日は揚げ物。チキンカツです🐔キャベツは旦那の大好物です笑 千切りだと細すぎるらしく...このくらい粗く切って欲しいんだと(謎!)せっかく作ったのに旦那は朝仕事が早かったからと昼頃帰ってきて、昼寝して今も寝てる😎私も昼寝したいんですけど。いや...もはやそれ、昼寝じゃないよね。爆睡の熟睡のタダの睡眠だよね🌙羨ましいわ。

揚げ物も揚げたてが美味しいと思って旦那の起床を待ってみたが起きる気配ないので遠慮なく揚げた。

娘をお風呂に入れる時間にも起きてこない旦那さま。私がいつもどおり一人で入れるために、脱衣場のバウンサーに娘を待たせて、マッハで自分を洗う。その間娘は大声で時よりむせながら泣いた。のに旦那は起きないw絶対聞こえてるくせに(^^)まず男の【育児を手伝う】っていうスタンスが腹立たしい家事は女房の仕事。それが家族での役割分担なら家事は女房の仕事でいいでしょう。子供のお世話は基本は女房の仕事。これもいいです。男性が外に働きに出てたり、女性が働いてても時間的にそういう分担になるなら。そして何より女は赤ちゃんにとってお母さんだから。でも父親が何か一つオムツを変えたり、風呂に入れたり、それが自分の子供の世話なのにてつだいていうスタンスなのはなんか気になる。やってやります感。少しのことで香らせてくるイクメン感。料理作ってる時に子供が泣いてそれを旦那があやすのはいいけど、恩着せがましいと、その子はあなたの子供じゃないの?と思ってしまう。まあ。何にもやらないのよりはマシなんだろうけど。いやうちの旦那はホボ何もやりません🥺旦那の仕事場に私は代わりに行くことはできない。だから私は旦那の生活に必死で合わせて、旦那がくつろいで過ごせるように心がけてるんだけどなあ(*☻-☻*)それに義母は、旦那のこの現状を知らないし、もちろん私が告げ口することはないので、義父の悪口を言いつつも、自分の息子は反面教師で家のことをよくやるでしょ?みたいな事を言う。もちろん実の息子を貶されても気分悪いだろうから、『はぁい、ほんとに、色んなこと協力してくれてぇ(^^)』と答えますけど現実はそんな甘くないのです。そして旦那はきっと夜中に起きて眠れなくなり苦しむことでしょう爆

f:id:newpu:20200224204008j:image

娘は大半、夕飯作りの時間帯はグズるので、あやしながらの料理は結構疲れる😄💦

f:id:newpu:20200224204113j:image

でも抱っこしに行くと満足げな表情になるのが可愛い。腕が3本あればなあ(発想)

f:id:newpu:20200224204330j:image

ここ2〜3日、BCGの跡が出てきました。毎日観察中☺️

f:id:newpu:20200224204425j:image