TIRORI BLOG

生後二ヶ月の娘《ぽちゃっこ》との話

旦那の偏食っぷり

生後108日目๛(ー̀ωー́ก)

 

f:id:newpu:20191210205645j:image

今日は旦那の仕事が夕方からだったので、久しぶりに一緒にお昼ご飯を家で食べた。旦那は朝ごはんが胃が起きてないとかビックリするとかで食べられないそうなので仕事へ出かける時は大きなおにぎりをひとつ持たせてあげてるんだけど、今日は出かける前に「お腹空いた」と言ったので即席でご飯を作って一緒に食べた。と言ってもキャベツを千切りにして、ソーセージ焼いて、じゃがいもとピーマン炒めて、冷奴出してくらいしかしてないけど( ´⚰︎` )。旦那はキュウリとかキャベツの千切りとか、お漬物とか、納豆、豆腐が好きなのでなにか1品作って、あとは適当にそれらをローテーションしてる感じだから楽といえば楽( ᷇࿀ ᷆ )他にも素麺やそばが好きみたいで、白米はあまり食べない。結婚した当初は「ご飯たべる?」と聞いて「うん!」というので、出したらほとんど手をつけずに残した。それを見て私が「食べないなら言ってよ😡なんのために聞いたんだか」ときれてからは、聞いてもちゃんと「今日はいらない」と言うようになり、お米はほとんど食べないんだ〜ということが判明。旦那が今日は遅くなると言った日に、炊飯器の中のご飯が微妙な量で、面倒だから旦那の分は、蕎麦とおかずにしよう!と思って残ったごはんを食べた私。旦那が帰ってくるなり「今日は米が食べたい気分だァ」とか言い出して「は?!?!ないけど。」「え?!なんで?いつもあるのに」となりタイミングが合わない。こんなやり取りが何回かあったので、仕方なく食べるかどうかもわからんけどお米を炊いて待ってると殆ど食べない。そしてたまに炊いてない日に食べたいと言い出す!!!腹立たしい!!笑!! 味噌汁も作っても飲まないので最近作らなくなったら「味噌汁最近ないね(T-T)」「え?出しても食べないでしょ」「最近は食べたい気分なの」と旦那。なんなんだこの、偏食おやじー!!!(怒)なんだ「気分」って。私は自分がご飯を作ってる立場なので、自分が大嫌いなものを調理することは無いかもしれないけど、そもそも好き嫌いがないし、強いて言うなら焼いたセロリがあんまり好きじゃないくらい??でも出されたら食べられるし基本的にご飯を残さないから、旦那の偏食ぶりには驚く...。ブリは好きだけどタラは好きじゃない。高級なハラスはすきだけど、鮭、サーモンは嫌い。ソーセージはシャウエッセンしかやだ。辛いのは嫌いだけど、お酒飲む時だけは辛いものが食べたい、とかワガママが過ぎる!最初の頃は、旦那の偏食レパートリーを知らなかったので折角作った後に難癖つけられてやる気失せまくってたなあ) Oo。.( ´灬` )最近はだいたいわかってきたので、旦那が食べないものは作らないようにしてる。旦那は酸っぱいものも嫌いなので、鶏肉のサッパリ煮っていう私の実母が作る、お酢とかで味付けした大好きな料理があるんだけど、作れない(爆)はあ๛(ー̀ωー́ก)好き嫌い多い人ってなんなんだろ?好き嫌いあってもいいけど食べれないとか食べたくないとか言う人ってなんなんかな??笑

 

あ、また旦那の悪口を長々と語ってしまったわ。

 

旦那とご飯を食べたあと娘を車に乗せて、旦那を職場まで送っていった。娘は車の中で上機嫌だった。

f:id:newpu:20191210205635j:image

ニコニコしたりおしゃべりしたり、旦那に「今が一番可愛いんじゃない?!」て生まれた頃から言い続けてる(=今が一番可愛いの記録を更新し続けている) この子が大きくなって「お母さんうざーい!」とか言ったら泣いてしまいそうや(T-T)笑

 

さてさて噂の娘っ子は、お風呂に入って添い乳で今眠ってます(乳首をくわえたまんま)最近寝返りを打ちそうな仕草をよく見せるので、夜間は気をつけてあげないと。